にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日、赤字続きの神戸空港へ行ってきました。
税金返せ!って言いたいくらいです。
(僕は、神戸市民ではないですが・・・)
DSC_0076-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

すると、南京町のPRで獅子舞の踊りがありました。
DSC_0068-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

誰か噛みつかれてます!(笑)
DSC_0045-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

花鳥園というところからフクロウもやってきていました!
飼育員さんとフクロウの心が通じ合っているような感じでした。
DSC_0006-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

でも、フクロウは人がいっぱいいたためか、ややご機嫌斜めでした・・・。
(カーカーってカラスみたいに鳴いてました。)
DSC_0174-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

もう1羽いました。
レンズは、TAMRON AF 90-300mm F4.5-5.6 (62D)で撮ってみました。
この鳥には、ただならぬオーラがでているように思いました。
(たぶん、望遠マクロのレンズによる画角の狭さの影響のためだと思いますが・・・)
DSC_0149-1.jpg
D80+TAMRON AF 90-300mm F4.5-5.6 (62D))

あと、姫路菓子博のマスコットもいました。
DSC_0190-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

獅子舞の踊りのときに南京町春節祭をやっているよ!とのことなので南京町に行ってきました!
すると、ここでも獅子舞の踊りが!
(でも、迫力も見物客もこっちが上です!)
DSC_0002-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

DSC_0031-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

帰りに肉まん食べて帰りました。
DSC_0033-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

今日は、いろいろ行って疲れました・・・。
(このブログを書くときはもうふらふらで書いてます・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月10日に大阪に行きました。
田にニコンサロンがあり、写真の展示会があったので勉強のために行きました。
そのついでに、大阪城公園の林に行って来ました。
行ってみると、カメラを持った人がいっぱいいました。(どちらかというとキャノンカメラが多かったかな?)
は、3分咲きから満開と咲いている量にむらがありました。
(多分咲く時期がそれぞれ違うのでは?)
早速、D80で撮ってみました。
(下2枚の写真は、D80+AF-S NIKKOR DX 18-135mm 3.5-5.6G EDで撮影)
DSC_0128-1.jpg

DSC_0101-1.jpg


の根元でさりげなく咲いている水仙もきれいだったので撮ってみました。(っていうかみんなばっかり撮っていて、水仙がかわいそうに見えました。)
(D80+Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D )
DSC_00420001-1.jpg


あと、べたな構図ですが・・・大阪城です。
(もう少し梅の花が多ければきれいでしたが・・・。)
(D80+AF-S NIKKOR DX 18-135mm 3.5-5.6G ED)
DSC_00700001-1.jpg


これ以外にいろいろ写真を撮ったのですが、ネタがなくなったときや気が向いたときにアップしようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月3日の京都八坂神社の豆まきの帰り大阪の中古カメラ屋(キタムラ)にプラッと寄ってみるとタムロンのレンズがレンズプロテクター込みで5500円で売っていましたので思わず衝動買いしてしまいました。
もともと遠くにいる鳥を撮りたく、135mmのレンズでは不満を持っていたのでNikkor VR 70-300mmを狙っていました。しかし、結構高くどうしようか悩んでいたところに、このタムロンレンズに遭遇してしまいました。結局、理性が働きませんでした・・・。
また50mm F1.4Dは、年始にヤマダ電機で5%追加ポイントアップキャンペーンをやっていたときに買いました。
(ニコンD80+AF-S DX18-135G)
DSC_00040001.jpg

それぞれの特性を調べるために試し撮りをしてみました。
(以下の写真はニコンD80で撮りました。)
まず、TAMRON AF 90-300mm F4.5-5.6 (62D)を試してみました。(17年くらい前のレンズです。)
2月3日の月は満月っぽかったので月を撮ってみました。
(望遠最大300mmのはずなのに290mmしかズームできないのはなぜ?)
DSC_0194-3.jpg


トリミングしてみると下の感じ
結構ウサギのもちつきがきれいに見えます!
DSC_0194-2.jpg


続いて、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D です。
F=1.4 開放で撮ったものです。撮影時は日没中で結構周りは暗かったのですが、ISO=200と比較的低感度で手持ち撮影が可能でした。
また、後ぼけがとてもきれいなレンズです。
DSC_0042-1.jpg

この写真は、結構ベタな構図ですが僕は好きです。
春に桜の花を撮ればそこそこきれいな写真になるはずです!

次に、絞りを1段絞り(F=2.0)、ピントを無限遠にして風景撮影しました。
ISO=400にして手持ち撮影をしてみました。
5枚連続で撮ってようやくぶれず(?素人が見てです。)に撮れるレベルでした。
DSC_00390001.jpg

しかし、露出がいまいちでネオンがとびすぎました・・・
次回、リトライします!
(ちなみにこの写真は、明石城跡から明石駅を撮ったものです。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
久しぶりにブログを書きます。
なんかブログを書くのが億劫になっていましたが、最近ニコンD80を買ってコンパクトデジカメにないすばらしい画質にびっくりしてまた最近ブログを書きたくなりました。

昨日は節分だったので、ありがたい豆をもらいに京都の八坂神社に行ってきました。
(※以下の写真は、ニコンD80+AF-S NIKKOR DX 18-135mm 3.5-5.6G EDで撮りました。それをブログ掲載用に1/3くらいにリサイズし、画質を8割ほど圧縮しています。)
DSC_0001-1.jpg

なんかあやしい鬼がいました。(なんかハンズに売ってそうな衣装でした。)
そのときは、あまり気にしないでおきました。

八坂神社に着いたときはすぐに獅子舞が踊っていました。そのときは場所がよくなくあまりいい写真が撮れませんでした。
DSC_0019-1.jpg

下の写真は、青鬼が近くに来てくれたのでうれしくなってパチリ!
DSC_0036-1.jpg


続いて、舞妓さんの踊りがありました。
そのときは、正面のところに移動しました。
寒い中、予定より10分弱遅れちょっとキレそうになりました。
しかし、舞妓さんの舞が始まって、めちゃめちゃきれいで、かっこよかったのでイライラがすぐに吹っ飛びました。
DSC_0073-1.jpg

DSC_0077-1.jpg

DSC_0080-1.jpg

DSC_0083-1.jpg

舞妓さんの舞が終わり、豆を二袋もらい大満足で帰ろうとしたところ、神社の入り口で一眼カメラを持ったおっちゃんがいっぱいいたのでなんかあるなと思い、D200を持ったおっちゃんに聞いてみました。
すると、仕事を終えた舞妓さんをはっているとのことでした。
僕も、一緒に待ってみると舞妓さんが帰ってきました!
「お疲れ様です!」と心で思いながらパチリ!
DSC_0112-1.jpg


いい写真がとれたなぁと思いながら大満足で帰りましたが、帰りの電車であることを思い出しました。
「ところでカラフルな鬼はなんだったんだろう?」
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
