にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、5月12日にあった「神戸まつり」のときの写真を載せます・・・
このとき、自宅のPCがぶっ壊れて、ブログも書けないし、フォトコンにも投稿できないし・・・
もう気分はうんざりで、最悪の状態のときに気分転換で撮ったものです。
ネタは古いです。
(要は、ネタ切れで、フォトコンの期限も切れたし、これでも載せよっか!っていうノリです。)
DSC_0022-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

下の写真は、夕方三宮に着いたときパレードをやっていたときの写真です。
どこかの祭りの踊りみたいです。
このおっちゃんは明らかにずっとカメラ目線でした。
良かれと思って、やってくれたんだとことだと思いますが、表情が不自然です・・・
DSC_0035-2.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

こういった、自然な表情を撮りたいですね。
DSC_0029-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

下の写真は、今回撮った写真の中で結構気に入っている写真のうちの1枚です。
構図と少女の顔の表情が気に入っています。
DSC_0140-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

下の写真は、一番上の少女は成功してうれしい満面の笑みの表情で、その少女を支えている女の子たちの一生懸命さが現れています。
思わず「縁の下の力持ち」とは正にこれだ!と叫びたくなるような写真です。
一人ひとりの表情がよく出ていてこれも気に入っています。
倒れないか不安そうに見つめているお母さんも好きです。
DSC_0134-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

この写真は、人間の表情は顔だけじゃないことを実験したかったために撮った写真です。
背中も十分に人の表情が現れると感じませんか?
DSC_0112-3.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

これは、撮影のときに手を振ってくれましたので載せました。
照れながら手を振ってくれた表情がかわいいので、OKです。
DSC_0065-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

この子も、かわいかったので載せました。
(ロリコンとか、そういった深い意味はありません。念のため)
DSC_0049-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

神戸祭りのパレードはサンバでしょ!ってどこからか聞こえそうなので、載せました。
DSC_0007-2.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

でも、一番目立っていたのはこの女の子です!
踊りも結構うまかったです!
DSC_0024-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
6月24日 兵庫県加古川にある平荘湖の紫陽花を見に行きました。
ちょうど、小ぶりの雨が降っていて紫陽花がきれいに写真が撮れるだろうと思ってわくわくして行ってきました!
行ったとたん、どしゃぶりでした・・・
DSC_0124-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

10分後ようやく、雨が小降りになりましたので撮影開始です!
おっ!紫陽花が咲いてるぞ!
あまり咲いてませんが、「タダ」のことを考えると、そこそこ手入れもされていて、いいんじゃないでしょうか。
DSC_0164-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

結構、いろんな色や種類(種類は2種類ぐらいしか判別不可でしたが・・・)の紫陽花が咲いていました!
DSC_0072-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

やっぱり、紫陽花は雨の日が最高にきれいですね!
雨の雫が、非常に似合います!
(それと、いつもよりアンダーで撮ると色も引き締まって良いです!)

(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

DSC_0022-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))
DSC_0027-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))
DSC_0041-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

雨の雫を中心に撮って見ました!
雨の日しか撮れない構図です!
やっぱり、雨の日の撮影は晴れのときとはまったく違うので(撮影方法や構図等)これはこれで、結構楽しみました!
しかし、撮っている間も雨が降っていましたので、カメラがだいぶ濡れてしまいました・・・ だいじょうぶかなあ
DSC_0046-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

地面をみると、「キノコ」が!
なんか、おいしそうです!
食べれるのかなあ・・・
DSC_0062-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

これは、ちょっとでかすぎで、おいしそうではありません。
DSC_0075-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

紫陽花園は、お金を取るところが多いですが、ここはタダでしたので結構満足です!
写真撮影の練習場にはもってこいです!
また、行こうっと!
DSC_0127-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

ただ、今日はびしょびしょのずぶ濡れになってしまいましたので、Tシャツが張り付いて気持ち悪い状態で帰る羽目になりました・・・
DSC_0014-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))
鳥さんもびしょ濡れです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
6月10日 明石城で「時のウィーク2007」というのをやってたらしいです。
買い物ついでに寄ってみました。
(そんなイベントがあること、全然知りませんでした。)
(後で調べると明石天文台の入場がタダらしい・・・。)

すると、物騒な格好をしたおっちゃんが行進してました!
(以下の写真はすべて、D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)で撮影)
DSC_002-1.jpg


ぞろぞろと、草原に集まって来ました。
DSC_007-1.jpg


なんか、列に並んでいます。
どうやらドンパチをするみたいです!
DSC_017-1.jpg


「かまえて!」
DSC_051-1.jpg


「ドン!」
DSC_052-1.jpg

なんか、でかい花火の音がしました!
下の写真は、銃口から火を吹いた瞬間を狙いました!
(狙えるものではありません!ほとんどまぐれです!)
DSC_066-1.jpg


こっちのほうが、わかりやすいかな?
構図はいまいちですが・・・
DSC_042-1.jpg


この鉄砲は結構重そうです。
実際、このオッチャンかなりふらふらでした・・・
DSC_078-1.jpg


疲れたのか、今度は座って撃ってました!
ただ、この火薬が飛び散った様子で爆発音のすごさをわかってもらえるでしょうか?
当分の間、耳がキーンって鳴っていました・・・
DSC_080-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
6月2日 須磨離宮公園で花菖蒲が咲いてるとの情報をネットで調べ、行って来ました。
しかし、チケット売り場のおばちゃんに「1割くらいしか咲いてないよ!今は、薔薇がきれいに咲いているよ。」って、薔薇は万博のときに撮ったよ!
まあ、ここまできたしいっか!
急きょ、薔薇になりました。
バラ園にいってみると、もう昔の少女マンガみたいな風景(ベルサイユ系)でした。
DSC_003-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

白薔薇と噴水です。
構図が失敗です・・・
もう少し噴水が右側に撮ればよかった・・・
(容量の都合上、ブログ用写真は1枚ずつしか撮らないもので・・・言い訳ですね。)
DSC_009-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

黄色い薔薇です。
なんていう薔薇か忘れました。
DSC_170-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

赤と白の薔薇です。
これも名前忘れました。
僕は、興味のないものはすぐ忘れちゃいます。
DSC_155-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

花菖蒲園にも行ってみました。
ぽつぽつ咲いてましたので、撮ってみました。
DSC_116.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

この写真は、今回の結構気にいっている写真の1枚です。
(少し、黄色が強いですが・・・)
気に入っている写真は、写真投稿にまわしているのであまりブログに載せないのですが、今回はあえて載せました。
水面に反射した光がぼけた玉ボケが結構好きです。
これを撮ったレンズは、だいぶ昔のタムロンのレンズ(中古購入価格5000円!)ですが、たまにニコンレンズでは撮れないいいものが撮れます。
そのため、ニコンの70-300mmVRのレンズを買うのにいつも躊躇しちゃいます。
DSC_098.jpg
(D80+TAMRON AF 90-300mm F4.5-5.6 (62D))

比較で、今のタムロンマクロレンズです。
なんか、今どきのベタな「カリカリ」写真でしょ?
僕の腕のなさが大半で、しょうもない絵になってるのですが・・・。
DSC_036-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
久しぶりにブログを書きます・・・
っていうか、書けませんでした・・・
ちょっと、最近は仕事が忙しくPCの前になかなか向けませんでしたが、ちょっとした事件がありました。
今まで、写真の現像は2年前のノートPCで行っていました。
しかし、過酷に使いすぎてPCが壊れかけました・・・
ノートPCのスペックは、
マシン:HP製ノート nx9005
CPU:モバイルAMD Athlon™ XP-M プロセッサ1800+
メモリ:256×2枚
HD:日立製40GB(Seegate製HD30GBがクラッシュして載せ換えた)

このPCでPicture Projectを立ち上げると30分くらいでHD温度が50℃を超えてしまうが無視して作業を行っていると、とうとうクラッシュ手前までいってしまった。(HDの状態をモニタリングしてくれる「HD LIFE」というソフトで警告が出た・・・)

このままではやばい!と思い、写真現像用にPCを買うことにしました。
(結構無駄使いかな?まあ、趣味はそういうもんか)

僕の要望:
予算10万円(モニター、OS込み!)
今はそこそこのスペックだが、買いたすと大化けするような、将来性を重視したタイプ
写真現像に特化

いろいろ調べてみた結果、
自作すればそこそこ安くなる
グラボはそんなにいいやつ要らない。
CPUとメモリはいいやつを、積んどきゃよい
HDは多め
モニターはアドビRGB対応で!

が、いいのかな?

でも、アドビRGB対応モニターは結構高いので(最低15万は見とかないと・・・)
今回はあきらめて激安モニターを買うことに!
んで、MBがグラフィックがオンボードで!
CPUは、比較的安価でオーバークロックすれば結構スペックがあがるCore2Duo E4300で!
メモリは1GB×2は欲しい!

ということになり、最終的に

CPU:Core2Duo E4300
メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800
MB:GIGABYTE GA-965G-DS3 Rev.2.0
グラボ:オンボード
HD:Seegate シリアルATA 320GB
DVD:IO Data DVD-RW
モニター:ACER AL1916W
OS:Windows Vista Home Premium
PCケース:オウルテック 450W電源付
キーボード:サンワサプライ SKB-A1

こんな感じで10万円ちょっと
グラボをいいやつ買えばゲームもできるらしい。
また、お金ためてサムソン製の15万のモニター買うぞ!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
