にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月29日のときに撮った写真をまたまた懲りずにアップします。
せっかく撮ったのでどうせなら興味ある人に観てもらった方がいいかなって思ってアップします。
もう、自己満足に酔いしれていますので、興味のない人はそのままスルーしてください!
(もう、うざいよってどこからか聞こえそうですが強行でアップします。)
(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D) 絞り優先 手持ちで撮影)
DSC_0071-2.jpg

DSC_0172-1.jpg

DSC_0225-1.jpg

DSC_0278-1.jpg

DSC_0272-1.jpg

DSC_0294-1.jpg


まだまだ写真を撮りましたが、今日はここまで!
(写真貼り付けるだけでも結構しんどい・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、28日に撮った写真を懲りずにアップします。

(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D)ISO800 手持ちで撮影)

DSC_0096-2.jpg

DSC_0061-1.jpg

DSC_0141-1.jpg

DSC_0163-1.jpg


まだまだ撮りましたが、キリがないので今日はこれぐらい!
(結構ブレブレですが、あまり気にせずに・・・)
昨日のよさこいダンスもそうですが、皆さんの目がかなりいきいきしてました!
こんなにいきいきした目をされるとほんとに絶対にきれいで、一生懸命な姿を捉えようって写真を撮る方もいつも以上にがんばってしまいます。
けど、自分の未熟な技術でいつもから回り・・・
次は、どこかでまたリベンジです!
サンバの皆さんまた会いましょう!
(って、次はいつ関西でやるのでしょう?)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
8月29日、今日は明石城公園の「よさこい兵庫2007」に行ってきました。
今日はかんかん照りでした。
着いてみるともうよさこいダンスが始まっています!
今日も撮りまくりました。
DSC_0001-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

撮った写真を何枚かアップします!
(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D)で撮影)

DSC_0092-1.jpg

DSC_0099-1.jpg

DSC_0105-1.jpg

DSC_0165-1.jpg

DSC_0207-1.jpg

DSC_0263-1.jpg


結構、動きのある写真は静体とは別の難しさがあります。
基本は、いわゆる被写体ブレをうまく使って動きを出すこと。
後、被写体は人なのでいかに顔の表情をうまく出せるか?です。
僕は全然できてません・・・
僕の写真はすべて動きが止まってます。
シャッタースピードが速すぎるんでしょう。
っていうか、今回は絞り優先で撮ってしまいました。
シャッタースピード優先で撮るべきでした。
修行のやり直しです。
ほんっと、写真は難しい・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月28日、今日は神戸に行ってきました!
そこでは、サンバ大会が行われていました!
もちろん撮ってきましたYO!
でも、室内とは調査不足で三脚持ってきてません・・・
手持ちで、大体ISO800で感度上げて撮ってます。
(多少画質が悪いですが、ご容赦を)
行ってみるとすごいギャラリーの数です!
DSC_0013-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

特に、アマチュア&プロのカメラマンがたくさんいました!
(僕含めて。)
横で通りすがったカップルが結構ひいてました。
まわりのカメラマンはお構いなしです。
僕は、やっぱりまだ恥ずかしいです・・・
それにしても、みんな高級レンズいっぱい持ってますね・・・
(ごつい望遠レンズは大体20マソ以上しますよ。僕の望遠レンズは5000円也!   はぁ・・・orz)
DSC_0005-5.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

サンバのみなさんは結構かっこよくて、僕はもう大興奮でパシャパシャ撮りました!
メモリ2GB2枚フルで撮ってしまいました。
もう、1週間のネタは決定です。
今日は、4枚の写真をアップします!
まだまだ撮りましたので平日に小出ししていきます!
(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D)で撮影)

DSC_0051-1.jpg


DSC_0112-4.jpg


DSC_0127-2.jpg


DSC_0152-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
日曜に撮った写真第4弾!
(もう、うざいって?もう、日記ではなく自己満足でアップしてます!)

_DSC0039-1.jpg

(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/10 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

最近のかかしは妙にリアルです・・・
後姿がかっこよかった(?)ので撮ってみました・・・
撮ったあとは、「なんじゃこりゃ?」って感じたので題名だけ英語でかっこよくしました!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
日曜日に撮った写真第3弾
どっかの池のそばで撮りました。
なんか、最近の写真はフォトコンの影響で日記とは言えないような・・・
まあ、いっか!

○写真の説明
車は通れません!
でも、中央の柱(ポール?)は、木に見立てたセメントでできていました。
恐らく、ステンレス製だとパクられるのでしょう・・・
(全然、写真の説明になってません!)

DSC_0010-2.jpg

(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/4.5 0 EV ISO 100
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
昨日は、フォトコンテストの準備で追われていた・・・
ほぼ、徹夜です・・・orz
それもこれも、フォトコンテストの締め切り忘れていたのが原因。
お陰で、今日郵便局で翌朝郵便を使う羽目に。
トホホです。

今日の写真は、ある神社のそばで撮った写真です。
この写真を撮ったときは、なんかむかつきました。

DSC_0158-1.jpg

(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 F/3.5 -1.7 EV
ISO 100 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月22日、今日は1日中フリーだったのでちゃりんこでうろうろしました。
結構いろいろ撮りましたので小出ししていきます。
(要は、うろうろしすぎてブログ書くのしんどいだけ・・・)
まずは、1枚目はどっかのおっちゃんが釣りをしているところ。
全然釣れてなくて、ダルそうです。
DSC_0090-1.jpg

焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 曇天
(RAW現像ソフトでモノクロ化
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月21日、今日は三ノ宮でぷらついてました。
すると、なんと丸山弁護士が演説してました。
DSC_0026-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

また、センター街に毎年恒例の氷柱が!
この写真は、氷柱にフォーカスをあててしまいましたが、その隣の子供にあてればよかった・・・
まだまだ、未熟カメラマンです。
DSC_0029-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

この後、野暮用で大阪に行きました。
その帰りに夜景をパシャっとな!
三脚持ってきてないのでISO上げて手持ちで撮影しました。
すると、ISO800だと偽色が出まくりです。
しかも、1枚目は開放で撮ったからボケボケです・・・
DSC_0041-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

気を取り直して、2枚目はちゃんとF=2.2で撮りました。
DSC_0042-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

このころはもう8時過ぎていましたが、大阪は12時過ぎてもまだこんな感じで眠らない町です。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月18日、ネットで注文していたものがようやく届いた。
ちまたで有名なあの「ビリー隊長」のDVDである!
最近の暴飲・暴食、それと老化には勝てず、とうとういわゆる「中年太り」になりつつある・・・。
「このままだと、水着を着て海に行けない!」と感じ、とうとう「ビリー隊長」にお願いし、入隊を致しました。

DSCF2366-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

しかし、1日目からリズムについて行けず・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月16日、今日は近くの山でお散歩しました。
(どこか遠くへ行きたいよう・・・sc07
DSC_0006-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

すると、もうセミの声が!
セミの声を聞くと夏っていう感じが出て、余計暑く感じます!
DSC_0030-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

散歩していると一本だけきれいな花をつけた木を見つけましたのでパチリとやっちゃいました。
DSC_0013-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))

森を抜けたところに地平線が見えるところに出ました。
きれいな景色だったので撮った写真です。
台風のあとだったので、雲がどんよりぎみです。
DSC_0060-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

この後3時ごろ、急に雨が降ってえらいことになりました・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
下の写真は、以前神戸駅前のモザイクで撮った写真をこのままではつまらないのでモノクロに現像し直したものです。
この写真は、やはりモノクロが似合う。・・・と思う。
DSC_0052_1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/50 秒 - F/3.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 曇天
(RAWファイルを現像ソフトでモノクロ化)

今日は、これだけなので撮影条件を書いてみた。
(今日は気が向いてブログを書いただけです。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月8日、今日は、とある公園に行きました。
(どこの公園かは内緒です)
その帰りに、無性に写真が撮りたくなった風景があったので撮りました。
これは、その公園の近くの川です。
(今回は、ブログのために撮ったようなもんです。)
DSC_0004-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

中央の花を標準レンズで撮ったものです。
DSC_0007-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

下の写真は、田園風景を変わった構図で撮ってみました。
右側の山がなければ結構まとまっていたのですが・・・
こればっかりは、自然が相手なのでどうにもなりません。
DSC_0031-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

この写真は、「日本のへそ」と呼ばれる、東経135度・北緯35度の地点です。
りっぱな記念碑は立っていますが、場所はこじんまりしていたところにひっそりと立っていました。
DSC_0033-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

・・・ってどこの公園行ったかバレてもうた!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
7月7日は、兵庫県立美術館に行ってきました。
今回は、絵を見に行きました。
このあたりは、近代建築美術の集まりですね!
思わず、シャッターを切ってしまいました!
(以下D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)で撮影)

下の写真は、どこから見ても「象」に見えます!
すばらしいです!
DSC_0005-4.jpg


下の写真は、一番手前の建物が「人と防災未来センター」です。
側面に「1995 17th January 5:46」と書いてあります。
この日この時間は、神戸市民は全員知っています「阪神淡路大震災」があった日です。
その奥に兵庫県立美術館があります。
建物の高さがそろっていたので、きれいに撮れました。
DSC_0013-1.jpg


下の2枚の写真は、美術館の海側がきれいな公園になっていましたのでパチリと撮りました。
PLフィルターがあれば空が映えたんでしょうけど・・・
僕は持っていません。
いつか、買いたいです!けど、めちゃめちゃ高い!
それと、このレンズは広角側が酷い・・・
歪みもあるが、特に色収差が酷い。
DSC_0015-2.jpg

DSC_0016-1.jpg



やっぱり、僕は写真も絵も共通するところがあると思います。
人が見たものを、キャンバスに描くか機械とレンズに任せて現像するかの違いだけだと思います。
やっぱり、絵も写真も構図が大事だと思います。
(あくまで、いち素人カメラマンの見解です・・・プロの方、怒っていたらすみません)

いいカメラとレンズで写真を撮れば、きれいには誰でも撮れます。
プロと素人の違いは、その写真を見た人にどう気持ちを伝えられるかということだと思います。
その伝え方の方法に、どういう風に描くか?ということがあります。
どういう構図でということです。
その中に、主役がいて、脇役がいて、周りの風景はどのくらいぼかして・・・
こういう風に考えて撮らないといい写真は撮れないんだなと改めて感じます。
だから、焦点距離とF値の関係、被写体のスピードとシャッタースピードの関係。色の配置・相関関係や各レンズの特徴等を早く体で覚えたいなあと思います。
今は、「カメラを使っている」ではなく「カメラにいいように使われている」って、撮るときにいつも感じます。

独学じゃあ無理かなあ。専門学校でもいこうかなあ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
なんと、アクセスカウント1000を突破しました!
このつまらないブログが、1000超えるなんて信じられません。
おおよそ1年で1000カウントやったら1日3人くらい誰かが見てくれたことなので、うれしい限りです。
まだ、コメントが誰にももらえていないので、もらえるようにもっとカメラ技術を磨いていきます。
結局、このブログ自体デジカメ写真を貼り付けただけになってしまっているので、他の趣味(ギターとか洋楽ロックとか)の内容も入れていこうかなと思います。
今後とも、よろしくです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
