にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、神戸港に行ったときに撮った写真をアップします。
「今日はいっぱい撮ったし、帰るか!」と帰る支度をしていると、ハトに豆をあげているおじさん発見!
しかし、今つけてるレンズは「50mm1.4D!」
「ヤバイ!射程距離外っス!」
急いでカメラバッグから取り出したのが「80-200mm 2.8!」
「これでよし!おじさん頼むからそのまま豆をやり続けておくれ!」
と、ココロの中で祈りながら手際よくレンズ交換。
パッと、おじさんを見たら
「よかった~!まだやり続けてる!GJおじサマ!」
と、無我夢中でパチリパチリ!
その中の1枚がコレ。
DSC_0115-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 125mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/250 秒 - F/3.2 0 EV ISO 320 ホワイトバランス: 晴天

この写真を見ていると有名な歌が頭の中でコダマする・・・

ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~
ま~めがほしいかそらやるぞ~
みんなでなかよく(?)たべにこい~


無理だなコリャ。現実はサバイバルだわ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
下の写真は、湊川公園で撮った写真です。
広角でこのアングルは良く撮るけど標準レンズで撮ったことがないので撮ってみました。
(って、この光の量だと明るいレンズじゃないと手持ちで撮れません・・・)

DSC_0149-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.8 -2.0 EV ISO 800 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
休日に予約したレンズが昨日届いたようなので、今日お金を持って大阪駅に行ってかってきました!
「Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」です!
初シグマです!
下の写真の左からシグマ10-20、ニッコール18-135mm、50のイチヨン、タムの90mmマクロです。
高さは、他の安いズームレンズとかと差はないですが、径が太い!
77mmです!
ボクが持っている大口径ズームレンズと同じ口径です!
この4本でどっか花とかを撮りにいきたいなぁ・・・
この4本あればこんな構図で、あんな撮り方できるナァ・・・
あ~、なんかわくわくします!(^▽^)/

(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

愛機D80に装着したところ。
そんなに違和感なし。ちょうどいい大きさ。
重くもなく、軽すぎでもなく。問題なし。
DSCF2373-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

10mmから始まる超広角レンズってこれしかないんだよなぁ。
初めは、トキナー124PROを狙ってたんですが、暗いレンズだけど、この10mmの画角に負けちゃいました。
それにこれHSMですし。(笑)
DSCF2377-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

下の写真は、ある大阪のカメラ屋で試し撮りさせて頂いたときの写真です。
シャープな絵で、またかなり色収差が低減されています!
素晴らしすぎます!
トキナーやニッコールの超広角レンズは色が滲みまくってます!
ボクがこのレンズを購入した一番の理由です。
DSC_0001-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ただ、このレンズも欠点があります!

・四隅の辺りでかなり流れた絵になる。(左上の蛍光灯の四角の枠が変形している。白髪の外人のおっちゃんがグニャってなってる。)
→でも、そんなのかんけ~ねぇ~!

・被写界深度が深く、背景をあまりボカせない。
→でも、そんなのかんけ~ねぇ~!

・トキナーやニッコールレンズよりも色のりが悪く、絵がのっぺりしている。
→でも、そんなのかんけ~・・・・・・・・・あるよなぁ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
最近ちょっと80-200レンズの作品が続いていたので、今日は50のイチヨンで。
(このレンズの作品も多い。ってこればっか・・・)

昨日は、ちょっと重い作品でしたので今日はノーマルで行きます!
DSC_0086-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/3200 秒 - F/2 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

高速シャッターで水の流れを止めて、また夕日をうまく使って水飛沫を際立たせて、かつ周りの背景をわかる具合までぼかすアンバイを構図も含めて結構苦労しました。
本当は、NDフィルターとかでレンズを暗くしてキラキラした絹糸の滝みたく撮ってみたかったんですが、ボクはソンナモノ持ってましぇん・・・
そのため、逆の高速シャッターと相成りました。
もう少し、ローアングルで撮りたかったんですがこれ以上は池にはまります・・・

ちなみに後ろにある塔とほ骨組みのオブジェは、神戸タワーと海洋博物館です!
もし、神戸に来る機会があればぜひここへ寄って見てください!
(カップルは当然夜に来るべし! うふ♪(* ̄ー ̄)v)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、かなりネガティブな題で申し訳ないです。
この理由は・・・
「チクショー!このレンズ重すぎてブレブレなんだよ!」
「夜の撮影は露出がコロコロ変わりすぎなんだよ!ちょっと、だまっとけコノD80!」って言いながら怒ってマニュアル設定にしてみたり。
なんか思い通りに撮れなく自分の能力の無さに挫折しました。
その気持ちが、前のおばちゃんの顔とシンクロしたので思わずパチリしました。

ちょっと、光と影をうまく撮ってみたいと思って撮りました。
イメージは、「人生の勝ち組と負け組犬」かな。
結構、ディープな内容です。
DSC_0054-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 160mm 露出モード:マニュアル マルチパターン測光
1/200 秒 - F/2.8 0 EV ISO 800 ホワイトバランス:晴天

コノおばちゃんは、挫折してこんな顔になってるんじゃないと思うけどね。
多分、旅行疲れやと思う。隣にバス止まってたし。
撮影は、思い込みがダイジ!(かな?)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
26日。今日は、昨日買った80-200を練習しに神戸をうろちょろしてきました。
神戸駅周辺は被写体が多くて撮影の練習にもってこいです!
1眼レフを持ったおっちゃんがタムロってるのもうなずける。

ボクは、神戸駅の北側にある湊川神社で祭りがあったので撮りに行きました。
その撮った写真がこれ。
DSC_0139-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8 )
焦点距離 100mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/250 秒 - F/2.8 -1.0 EV ISO 800 ホワイトバランス: 晴天

この「ゼンマイ侍」が結構カワイイので思わずパチリ。
これを書いたキミ!自慢してもイイゾ。
ボクにはこんな綺麗には書けないわ。

このレンズやたら重いので、ぶれやすい!
こりゃマスターするのに時間が掛かりそうだ。
それと、このレンズは「Dレンズ」では無いので3D-RGBマルチパターン測光IIがきかない。ちょっと露出で戸惑いそうだ。
あと、フォーカスが遅くモーター音がうるさい。これは我慢する。

不満は、それぐらい。
絵はものすごくイイ物出してくれる。
あとは、ボクの腕しだい。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
アクセスカウント 3000突破しました!\(^▽^)/
いつも皆さんこのヘタッピ写真を見てくれてアリガトデス。
こんなしょ~もないブログによくこんなにも見てきてくれて感激です。
このヘタッピ写真のお陰で、デジ一の購入をD80からキスデジXに変えた人もいるでしょうな。

ここで今だから言える秘密を。
この「ぽろり」のあだ名ですが確かに大学時代によく言われていました。
しかし、ブログタイトルに「ぽろり」を使った、もうひとつの理由があります。

それは、下心丸見えで「ぽろり」と検索してヒットし、アダルトサイトと勘違いして、このサイトをノゾキにくる人がいるはずと期待してブログタイトルを「ぽろり」にしてみました!
アクセス解析をすると、案の定そういう人もいるみたいです!(フフフ・・・残念だったなコノエロオヤジ!)

まあ、こういう人も含めてアクセスカウント3000突破しました!
皆さんありがとうございます!\(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、超広角レンズを買いに大阪まで行きました。
買う予定の「シグマ10-20mmレンズ」は在庫切れだったので予約をしました。
その後、その帰りに寄った中古レンズ屋で目を引くものが置いてありました。
80-200の2.8通しで「4万円弱!」
安!
(って、初期型なんで15年くらい前のレンズですけどね。)
現行の80-200レンズは12万ぐらいします。
(いずれ先に狙ってたのは70-200 2.8G VRですけど。)
「その間のつなぎとしていいんじゃないか!」
って考えちゃって、衝動買い。
まあ、ボクの腕ではこれで十分なわけで・・・
これで、腕を磨けばいいわけで・・・
でも今週、10万円くらいレンズで消えます・・・
今後、地獄の生活が待ってます・・・
やばい、レンズ沼にズブズブと・・・

まず、大きさを比べてみました。
左がタムの90mmマクロ、右が50のイチヨンです。
ダントツにゴツイです。
重量も1.2キロあります。
ヒマができれば、ダンベル代わりに腕が鍛えられます!(笑)
DSC_0060-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF) 内臓ストロボ撮影)

で、80mmにズームしたところ。
DSC_0062-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF) 内臓ストロボ撮影)

200mmにズームしたところ。
大きさが変わりません!
こんなズームレンズ使ったことがありません!
ズームを調節するリング(ズームリング?っていうのかな)は、通常の回転式ではなく、前後にスライドする「直進式」です。
慣れたら、こっちのほうが使いやすくなるらしいです。
DSC_0061-4.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF) 内臓ストロボ撮影)

簡単なレンズテストをしてみました。
(80mmは電球のフードの縁にピントをあわせ、200mmは電球の「National」の文字にピントを合わせました。
まず、開放(F2.8)80mmでの撮影。)
(部屋の中なので内臓ストロボたいてます。)
DSC_0074-1.jpg
(D80+AF Nikkor ED 80-200 2.8 内臓ストロボ撮影)

続いて、開放(F2.8) 200mmです。
かなりピントがボケボケです。
何回やってもこんなカンジです。
DSC_0076-3.jpg
(D80+AF Nikkor ED 80-200 2.8 内臓ストロボ撮影)

続いて、1段絞った(F4.0)で80mm撮影。
DSC_0072-2.jpg
(D80+AF Nikkor ED 80-200 2.8 内臓ストロボ撮影)

f4.0 200mmです。
開放のときと違ってカリカリです。
これは、ブログ用に解像度減らしてますんで、他のレンズと差がないようにみえますが、元画像はすばらしく解像度がたかいです!
(ボケはイマイチ・・・いやイマ2ですが。)
DSC_0073-2.jpg
(D80+AF Nikkor ED 80-200 2.8 内臓ストロボ撮影)

で、このレンズを愛機D80に装着したところ。
これはもうモンスターです。
なんか、撮影中根元からポキっと折れそうです。
DSCF2371-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

正面から見たところ。
レンズでボディが見えまシェ~ン!(笑)
DSCF2370-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

これから、望遠で本気撮りのときはこれを使って腕を鍛えます!
(技を鍛えます!筋肉ではありません。念のため。)
(それと普段は、軽いヤツでイイッス・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
とうとう、ニコンが「D3」と「D300」の発表が出ましたねぇ~。
ジツは、ある店員(友達)から、「秋ぐらいに出るヨ~。」とか「ネットでうわさ通りの機能は付くらしい。」って聞いてたので、ニコンサイトを見たときは、「やっぱりか!」ってな感じで見ていた。
ちょっと気になったんだが、「D300」には、センサークリーニング機能が付いてるらしいが、「D3」には付かないらしい。
これには、以外だ。
その機能を付けるスペースがなかったか、「最上機種を持つプロは、機械に任せず自分でメンテナンスをしたがるだろう」っていうことかのどちらかを考えてのことだろうか?
あと、「デジタル」処理の技術がアップしたらしい。
これは、ネットで「ニコンは、カメラの基本的な機能とレンズはトップクラスの技術を持っているが、デジタルの部分「センサーとか画像処理エンジンとか」はキャノンに負けている。」という風評を蹴散らしたかったんだろうな。
それと、キャノンは2000万画素オーバーの機種が発表されたのに、ニコンは1200万画素どまりと控えめ。
「カメラに2000万画素までいらない」っていう考えなのかな。
どんな絵をたたき出してくれるのだろうか?
今までのニコン色を維持して欲しい。
(決して、キャノン色に近づかないで欲しい!)
秋まで、わくわくですな。
(買えないけど・・・)


って、つい新機種の話しになっちゃいましたが今日は夏らしい水をテーマにしてみました。
水遊びをしている犬につい立ち止まった母と子の顔が良かったので、ボクも思わずパチリ。
ほほえましい瞬間に、ボクも思わず立ち止まっちゃいました。
ちょっと暑苦しさを出すためちょっとハイキーな絵にしてみました。
DSC_0041-4.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 70mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5.6 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天 (トリミング処理)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
昨日は、同僚と日付が変わるまで飲みまくってました!
なので、今日の仕事中も頭がガンガンしてました・・・( ´△`)アァ-

今日は、ちょっと昔に垂水で撮った写真をアップします。
(正直、OBPネタはちょっと飽きてきました。)
垂水駅の南側(海側)は、アウトレットがあるのでちょくちょく行くので地理的に詳しいが、北側は全然行ったことがないので行ってみたら、結構おもしろい写真が撮れましたのでアップしますね。
(今回は、趣向を変えて輪郭強調をかけてみました。カリカリすぎる写真は嫌いなんで、いつもはかけてないんだけどね。)
カリカリすぎたのか、サムネイルの画像が荒いです・・・
なので、画像をクリックして拡大したほうがきれいに見えるかも。

一枚目は、「横断中」です。
説明できないですけど、なんかこの風景ソソられました。
DSC_0113-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート スポット測光
1/800 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

2枚目は、垂水の商店街です。
シャッターが斜めってるのはわざとっぽいです。
震災の名残では、なさげです。
でも、なんか撮影してしまいました。
DSC_0124-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート スポット測光
1/60 秒 - F/2.8 -2.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

なんか、つぎはぎの看板がそそられました。
DSC_0131-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート スポット測光
1/800 秒 - F/1.6 -1.0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

下の写真は、露出の加減に苦労しました。
なんか、レトロなんだよなぁ。
ボクの田舎もこんなカンジなのでなんか懐かしい。
DSC_0137-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 18mm 絞り優先オート スポット測光
1/60 秒 - F/3.5 -1.0 EV ISO 200 ホワイトバランス 晴天

上の看板の「毎度」がショーワちっく。あと、「ございました」のごのテンテンの位置がショーワちっくでソソられました。
それが背景とよく似合う。
ぽろきちわーるどドンピシャです。
DSC_0146-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 18mm 絞り優先オート スポット測光
1/50 秒 - F/4.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も引き続き、OBPで撮った写真をアップします。
蝋燭の光を使った作品を選んでみました。

1枚目は、ボクでも「う~ん、いまひとつなんだけどなぁ」という写真ですが、アップします。
テーマは「灯り」です。
OBPの周りではこういった蝋燭がいっぱい置いてありました。
それが結構幻想的でしたのでいろいろ撮ってみたのですが・・・
(これを説明するために1枚目をアップしました。)
DSC_0065-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/160 秒 - F/1.8 0 EV ISO 400 ホワイトバランス: 晴天

2枚目は、「回想」です。
僕の中では、結構な自信作です。
(ってことは、ボクの技術も今はココまでが限界です・・・)
DSC_0077-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/1.4 0 EV ISO 400 ホワイトバランス: 晴天

3枚目は、「輪廻転生」です。
お盆中に撮った写真なので、仏教用語を使ってみたくなりました・・・
セミは地上にいるときはあまり生きられないんですな。
このセミも次の世代に託し天国へ行っちゃうんだよな・・・

って、このセミ作り物なんですけどね。
DSC_0122-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/1.8 -0.7 EV ISO 400 ホワイトバランス  晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、OBP(大阪ビジネスパーク)に行ったときに撮った写真です。
そこそこ撮りましたのでうpします!

一枚目は、「いざ出航!」ってのをイメージしますた。
「機械と人力でどっちがハヤイ?」
このスケール差だと人力のほうに勝って欲しいですが・・・
DSC_0027-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/3200 秒 - F/1.4 0 EV ISO 200 ホワイトバランス 晴天

2枚目の写真は、「不自由な灯」をイメージしますた。
ボクは「S」なので、こういうシチュエーションにはソソられます!(爆)
DSC_0064-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/250 秒 - F/2 -0.7 EV ISO 400 ホワイトバランス 晴天

白っぽい明るい写真は、女性っぽい・パステルカラー・清潔・フワフワな感じに対して、黒っぽい暗い写真は、男性っぽい・色彩が締まって見える・怪しい雰囲気になる。
この方法を用いれば、撮影者の気持ちが伝えやすくなりますね!
(結局1枚目と2枚目の写真は、「白と黒の対比」を出して見たかっただけだったりして。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
8月19日、今日は灘に行ってきました。
ジツは、このあたりに住んでいてもなかなか訪れないトコロです。
そこをあえてボクはいってまいりました!

下の写真は「瀧鯉」ブランドの木村酒造ってところらしいです。
(ボクは聞いたことがありません。)
なんか、「甘辛しゃん」というNHKドラマに使われたらしいです。
DSC_0016-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

この中は、結構レトロ感ムンムンです!
DSC_0026-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800 バウンス撮影)

次は、ボクも知っている「菊正宗」です。
DSC_0043-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

このなかも、結構レトロでした。
あと、お酒の造り方の工程が説明されてました。
DSC_0052-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800 バウンス撮影)

あと、「白鶴」
DSC_0081-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

「沢の鶴」
DSC_0008-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

他にも「福寿」、「灘泉」やらいろいろ行きましたが、割愛させていただきます・・・
(キリがないので・・・知りたい人は実際に行ってみよう!すべて入場料タダです!)

あと、忘れてはならない「火垂るの墓」の舞台でもあります!
阪神電車「石屋川駅」の少し北にある河川敷公園に石碑がポツンと立ってます。
これを8月中に説明したくて、今日はここまで来たようなもんです・・・
DSC_0071-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
8月18日、今日は京橋と大阪ビジネスパークに行ってきました!
下の写真は、関西人なら誰しも知っている「グランシャトー」です!
風俗街の近くにあります。
ここを知らない関西人は、関西人失格です!(笑)
DSC_0001-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

次に、大阪ビジネスパーク(OBP)に行きました!
OBPの入り口にウキキが!
♪♪うきうき わくわく わいてぃぶい!♪♪
(知らない人は↓のアドレスをクリック!)
http://www.ytv.co.jp/ukiki/index.html
DSC_0006-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

下の写真は、OBPの中心にあるIMPです!
DSC_0012-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

どっかの建物に入ると、24時間テレビのセットがありました!
DSC_0039-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

さすが、全国ネットとなるとカメラの台数が多いデス。
DSC_0057-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

24時間テレビの出演者デス。
サバンナの八木さんが「スプーン」のギャグをやってましたが観客は冷えてました・・・
大丈夫か?全国ネットだぞサバンナ!
DSC_0059-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

続きはまた今度で!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も引き続き垂水ワールドです!(笑)
(だって旅行に持っていったD80は、バッテリーを忘れて全然撮れなかったんだもん・・・
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ)
こんなにもD80が役に立たなくて重いと感じたことがないッス・・・

気を取り直して・・・
今日は垂水から見える明石海峡大橋をテーマにしました。
垂水から見える橋もいいよ~!!
下の写真は垂水にある港(ナニ港かわかりませんが・・・)からみた明石海峡大橋です。
蜃気楼みたいにみえるんですねねぇ~ハイ。
チナミに左に見えるのがポルトバザールっていう垂水のアウトレットモールですわ。
このアウトレットモールと須磨の海水浴のお陰で国道2号線がダダ込みですわ!
まぁ、ちょっと青かぶりしてますが気にせずに・・・
(色補正はめんどくさくてしてません!)
DSC_0040-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/11 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

下の写真はそのポルトバザールから撮ったものです。
バイクと橋からイメージは「高橋克典」で撮りました!(*´∇`*)
(何のコッチャですね)
要はワイルドなカンジです。
DSC_0057-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 135mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/5.6  0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

下の写真は、中央のカップルと周りの風景がメッチャ似合っていたので思わずパチリしていまいました!
DSC_0062-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 135mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/5.6 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

近くにマリンジェットが通り過ぎました!
久しぶりに流し撮りに挑戦!
5枚に1枚ぐらいしかピント合いません・・・
これもピントあってるか微妙です・・・
流したつもりの周りの風景も微妙しか流れていません・・・
って橋が写ってないや!
まあご愛嬌ってことで。
DSC_0075-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 120mm 露出モード:マニュアル スポット測光
1/160 秒 - F/11 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

下の写真は結構気に入っている写真です。
ベンチのそばにちょこんと立っているコトリさんが僕の遊び心です( ̄∇ ̄)
DSC_0078-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 62mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/11 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
タダイマです。
ちょっと間、旅行行ってました。
結構疲れました。
けど今日はヒマだったので、垂水でプラプラしてました。
結構面白い写真がいろいろ撮れましたので、機会があれば公開します。
今日は、その中の1枚をいつも通り意味なく載せます。
DSC_0097-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート スポット測光
1/125 秒 - F/2.8 0EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天
アウトレットモールで買い物に行く最中、プラプラしてると遭遇。
黒猫の眼光がこわいッス。
「にゃんだコノヤロ~。」ってな感じです。
それにしても、このあたりはノラが多いッス。
上の写真のように何枚も張り紙が貼ってあるのに、餌をあげている人がいました。
やっぱりな。

さらに近づいて撮影に成功。
これが限界で、これ以上近づいたとこで逃げていきました・・・
DSC_0092-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート スポット測光
1/40 秒 - F/2 -1.0EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

最後はベタな構図になってしまった・・・
ボクの発想の限界かナァ。
どういう風に撮ればカッコよく写れるかナァっていつも考えて撮るので、カメラって結構妄想力が問われます!(笑)
話が結構飛びますが、テレビのCMって結構構図の勉強になります。
あれって、プロの人があれこれ考えてカメラ回してるんだと思います。
CMって動画ですけど1コマ1コマは静止画であって・・・
ってどう説明したらわかりませんが、とりあえず勉強になるんです!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日の夜更けに「ペルセウス座流星群」という流れ星がわんさか降ってくるらしいので、徹夜覚悟で撮りに行きました。
とりあえず、初心者のための撮りかたを。
(僕も初心者ですが、初心者なりに気づいたことも。)
・基本は、ISO800くらいマニュアル設定でバルブ撮影(そのモードがなければシャッタースピード優先で。F3.5でISOを800に設定したらシャッタースピードは30~50秒くらい。)僕は、レリーズを持っておらず代わりにリモコンを持っていたのでこれを使って撮影。
・マニュアルフォーカスの設定で焦点は無限遠で。
・中級・上級者は標準(50mm程度)~望遠の単焦点レンズを使っているらしいが、初心者はとりあえず流れ星が写りゃ~いいので広角レンズを使ってできるだけ夜空いっぱいに撮るべし。(広角は空間が歪むので星が正しい位置に移らないし、星がきれいな丸にならない。また、写真の4隅が【  】と暗くなりやすい。しかし、流れ星の撮影はシャッターが開いているとき、偶然流れ星が流れたときにしか写ってくれないので運頼みになるため夜空いっぱいに撮ったほうが確率的に写りやすい。)
・撮っているときは暇なので、暇つぶしのものを。(僕は、ウォークマンとジュースとお菓子を持っていきました。)
・夜中は結構涼しく、また撮っているときはじっとしているので体が冷える。1枚なにか羽織るものを。
・撮影場所が結構湿気の多いところは、レンズ拭きとタオルを持ってくること。(僕は田んぼのあぜ道で撮ったので、帰るとき夜露でカメラバッグ等がビショビショになってました。)
・ニコンD80のようにデジ1眼の設定で「長秒時ノイズ低減ON」に設定して撮影するときは、もう1つカメラを持ってきたほうがよいかも。(撮ったあと、ノイズ処理で1分くらい撮影できなくなるため。僕はこの間にシャッターチャンスを何度も逃しました・・・orz)
・街灯のないところで撮影をするので、決して撮影中は「怖い話」をしないこと。
・移動中に暴走族がよく通るところへは近づかない。(夏休みもあってか夜中はバンバン走っている。絡まれたらやっかい。)
以上。初心者の僕が気づいたことをメモしました。
上の撮影方法で撮ってみました。
朝まで粘って、撮れたのはこの2枚のみ・・・。orz
(わかりにくいので、画像をクリックすると拡大できます。)
1枚目は、中央やや右の2つの流れ星をパチリ。
DSC_0014-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離:18mm 露出モード:マニュアル スポット測光
46.70 秒 - F/3.5 0EV ISO 800 ホワイトバランス:晴天
長秒時ノイズ低減:する 高感度ノイズ低減:する (標準)

中央左下に1本の流れ星が!
DSC_0016-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離:18mm 露出モード:マニュアル 測光モード:スポット測光
55 秒 - F/3.5 0EV ISO 800 ホワイトバランス:晴天
長秒時ノイズ低減:する 高感度ノイズ低減:する (標準)

しかし、どんどん撮っていると2時過ぎからどんどん雲が現れました!オーマイガッ!
DSC_0067-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離:18mm 露出モード:マニュアル 測光モード:スポット測光
36.60 秒 - F/3.5 0EV ISO 800 ホワイトバランス:晴天
長秒時ノイズ低減:する 高感度ノイズ低減:する (標準)

朝日が昇る前が一番流れ星が良く見れるらしいので、帰らずじっと雲が去るのを待っていたら、なんと朝が!なんてこったい!今まで待ってたのなんだったの?
DSC_0091-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離: 18mm 絞り優先オート スポット測光
30 秒 - F/11 0EV ISO100 ホワイトバランス:晴天

もう、疲れがドッとでて言葉が出ません・・・
次、リベンジです!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日の昼は暑すぎましたので、家で避難してました。
行動は夕方から・・・
そのときの写真はおいおいアップするということで!
今日の夜は、近所で盆踊りがありました。
さすがに近所の人が写ってしまいましたので、アップできるのは全員後ろ向いているこの写真だけでした。
DSC_0141-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800)
焦点距離: 52mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5 0EV ISO400 ホワイトバランス:フラッシュ
先幕シンクロ 調光補正値:0EV

こういうゲーム系は僕は運が悪いほうなので絶対にいい景品が当たりません。
しかも、負けず嫌いが災いしてズブズブはまってしまうタイプなので絶対にやりません。
屋台の店で一番好きな食べ物はやっぱり「イカ焼き(醤油ダレ味)」です!
食べるのに失敗するとタレがこぼれてシャツが汚れてしまいますが・・・
家で食べると普通の味でしょうが、なぜかここで食べるとおいしく感じます。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、昨日のネタにもなった50のイチヨンでフードもつけずに撮ったときにでるフレア(ゴースト?この場合どっちで呼ぶものなのかわかりません。知っている方誰か教えてください・・・)についてです。
フレアが出るたびこのネタを書こうとするのですが、家に帰るとすぐに忘れてしまってなかなか書けませんでした。
下の失敗写真を見てください。
ホワイトバランスや手振れは気にしないでください。
僕が言っているのは、緑の光点です。
この光点は、実際には存在しません。
DSC_0102-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/80 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 800 ホワイトバランス 晴天

よく見ると、街灯の光が上下左右反転して写っているように見えます。
よく、光量が多いときになるようです。
最近のレンズはこの現象を防ぐために特殊コーティングしているものが多いみたいです。
恐らく現行「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」はそういったコーディングは施されていないんでしょう。
この現象を低減するのにフードが効果的らしいです。
だれか詳しい人僕に教えてください!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
最近、毎日ブログを更新していくとすぐにネタが切れてきます。
今日の写真は、いつものふざけた写真や日記ではなくまたマジメ写真になってしまいました・・・
このままだと、フォトコンテストのネタがなくなってきます・・・
毎日更新している皆さんはどうしているのでしょうか?
本題に戻って、下の写真は緑色のフレア(ゴースト)が出ています。
50のイチヨンで撮ると結構出ます。
やっぱり、フード買わないとダメかなぁ・・・
(このレンズを買っても、フードもスクリュー式のレンズキャップ?がついてないんだわ・・・)
でも、緑色の光点が出ていい味が出るときもあるんでメチャメチャ欲しいってほどではないんだけどね。
あっ、そうそう奥に見えるのがJR元町駅ね。
ネオンに反射するメタリックがなんともソソられる・・・
DSC_0101-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒-F/1.4 -0.7EV ISO800 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
皆さん昨日はすみませんでした。
だいぶトリップしてました。
口からだいぶエクトプラズムってました。(爆)
自分でも、何を書いているのかわかりません。
昨日は、妄想&幻覚だけでなく幻聴もおこっていたらしい!(爆)(爆)

今日は、いつもどおりのネタで・・・
DSC_0024-2.jpg

(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 135mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/200 秒 - F/5.6 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天 (トリミング処理)

三木駅で電車待っていると、イチャつくハトがいました。
(三木駅はハトの糞だらけデス・・・)
よく見るとなんと目を突っつきあっています!
バカップル度90です!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、まじめにブログを書きます。
(普段はチャラけて書いているという意味ではありません。念のため。)
三木鉄道にサヨウナラという気持ちを込めて、未熟な撮影技術をフルに使って思いを表現しました。
(写真だけでは伝えきれるほど自信は到底ないのでコメントつきで・・・)
ヒマな人は読んでくれるとありがたいです。
(最後のコメントも良ければお願いします。「CM」というところをポチとクリックすると編集モードになります。)
P.S. VINCOさん早速のご返事ありがとうございます!

あと、タイトルに「夏編」と書きました理由は、また来るかもしれないので・・・。
では、始めます。

この鉄道が廃線決定しても、何も変わらない三木駅。
何も変わらない・・・ように見えるだけ。
どこかいつもの穏やかさがない。
DSC_0091-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

三木鉄道は国鉄時代からあるのだが、
この錆びた鋼のドアに今までどのくらいの人が通ったのだろうか。
DSC_0090-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

この駅員さんはどのくらい三木鉄道で勤めたのだろうか。
遠くを見る目はどこか寂しい。
やるせない複雑な気持ちを、必死で隠そうとしているように僕は思えた。
DSC_0088-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

皮肉なことに、急に大活躍することになったスタンプ。
そんな理由で、ここに置かれているのではないはずだ。
DSC_0077-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

この三木鉄道は、赤字続きだからしょうがない。という意見の人が多い。
僕は、そこまで大人にはなれない。
確かに、赤字のお金を払っているのは我々国民の税金だ。
ここにお金を払うより、暮らすのがやっとの人に渡したほうがよっぽど有意義なのは重々承知である。
けど、歴史あるこの鉄道を廃線と簡単には割り切れない。
しかし、大人はいつもどおりに生活する。
DSC_0101-2.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

この「ミキ300」と運転手はどういう気持ちで前の線路を眺めているのだろうか。
視界の先には終わりが見えてきているのに。
DSC_0103-1.jpg
(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))

なんか、この人の背中がちいさく感じた。
「だだ、前を見るしかないんだよ。」という風に僕は聞こえた。
DSC_0106-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
この日は僕の友人が加古川で舟を漕ぐらしく、僕も夕方まで暇なので見に行きました。
その帰り、ふと見覚えのある古びた橋を見つけたのでパチリと撮ってみました。
DSC_0004-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

どっかでみたことあるなぁ・・・
あっ思い出した!VINCOさんのブログだ!そうだ、向こう岸に厄神駅があるんだ!
友達との夜の待ち合わせまで時間があるし、廃線が決まった三木鉄道にちょっと乗ってみるか!
ってVINCOさんネタをパチッてスミマセン・・・

↓元ネタのVINCOさんのブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/vinco/e/ae49fa462bd252c9baf1a6f6340fbef1
http://blog.goo.ne.jp/vinco/e/6cb46f03ae2453073c1bd097de7cfcb7
(VINCOさんのブログ紹介しましたのでこれでご勘弁を・・・)

多分、VINCOさんならこれで許してくれそうなのでブログの続きを・・・
向こう岸まで渡り、厄神駅に到着!
三木鉄道のホームにJRの時計が・・・
確かにJRと三木鉄道は繋がっていますが、なんかミスマッチです。
三木鉄道さん時計も買えないほど赤字だったのですか?
DSC_0012-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

そうこうしているうちに列車がやってきました!
(なんと三木鉄道は1時間に1本しか来ません・・・だいぶ待たされました・・・)
ここで断っておきますが、僕は決して鉄道マニアではありません。
愛読書は「アサヒカメラ」とか「フォトテクニック」とか「ジャンプ」とか「マガジン」です。(すべて立ち読み!)
決して「旅と鉄道」とか「鉄道ジャーナル」とかは読みません!
あしからず。
DSC_0030-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

列車の運転席側の写真です。
中央にあるのが料金箱です。
VINCOさんがレールバスと表現したのも頷けます。
(ってもろバスじゃん!右上に見える料金表もモロバスじゃん!)
DSC_0051-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

いつの間にか三木駅に着きました。
なんか古びているのがかっこよくて撮影意欲がみなぎってきました!
DSC_0061-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

次回は、日記ではなく、三木駅で撮った作品チックな写真を公開したいと思います。
(次回もこのネタで引っ張ります!許してくれますねVINCOさ~ん?)
(返事待ってます。無理ならやめます。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
昨日と今日の俺オツカレ!
もう、神戸と加古川の祭りでヘトヘトデス・・・
人、人、ヒト、ヒト・・・

なんとか無事に帰れたのですが日記は書けそうにありません。
なんか写真を貼っときます。
DSC_0104-1.jpg

(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/3.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

これは、夜の待ち合わせまで時間があったのでどっかの港の写真をパチリと撮りました。
夕日に漁船は結構マッチしてます!
なんか「漢」と書いて「おとこ」と読む世界がします。
ちょっぴり哀愁が漂うところが、そこはかとなく漢の背中のような感じがしませんか?
(どんなんじゃ!もう、いつもの妄想が入っておりますので気にせずに)
撮った後気がついたのですが、今回広角で撮りましたがこの構図なら標準か望遠で撮ってもう少し背景をボカシても良かったかも・・・
(50のいちよんとかで。ちょっと反省。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
このよさこいの写真も最後です・・・
写真を見てくれてアリガトです!

(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D) 絞り優先 手持ちで撮影)



DSC_0211-1.jpg

DSC_0266-1.jpg

DSC_0284-1.jpg

DSC_0288-1.jpg

DSC_0300-1.jpg


ダンサーの皆さんまたどこかで会いましょう・・・
未熟な腕で申し訳ない。
次はもっと迫力のある写真を撮れるようがんばります。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
次々行きますよ~!
今日は金曜なので、明日は仕事がにゃい!
ゆっくり編集ができるのでいっぱい写真をアップします!

この話題の写真をアップすると1日に190人も覗いてくれました!
(通常は20人くらい・・・)
未熟なカメラマンの写真を見てくれて、ホント感謝です。
これらの写真はお蔵行きの予定でしたが、ハードディスクの中にしまい込むより興味のある人に見てもらったほうが写真も喜ぶと思い、お礼とはナンデスガ感謝を込めてアップします。

あっ!そうそう最近写真に名前を入れるようにしました。
時々のぞきにいくブログでは皆さんよく写真に名前を入れてました。
なんかカッコいいので僕もマネしました。

(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D) 絞り優先 手持ちで撮影)



DSC_0055-1.jpg

DSC_0061-2.jpg

DSC_0064-1.jpg

DSC_0080-2.jpg

DSC_0093-1.jpg


ちょっと休憩・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、よさこいダンスのときに撮った写真をアップします!
よさこいとサンバをアップするとなんと1日に190人も見てくれました!
っていうことで、急きょアップしない予定だった写真をアップしようと思います!

(以下の写真はD80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D) 絞り優先 手持ちで撮影)

DSC_0018-3.jpg

DSC_0068-2.jpg

DSC_0112-5.jpg

DSC_0126-1.jpg

DSC_0184-1.jpg

DSC_0196-1.jpg

DSC_0202-1.jpg

DSC_0210-1.jpg


まだまだ続きます・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、ハーバーランドのサンバ大会の帰りに撮った写真を・・・
構図が良かったので思わずパチリ。
神戸にはあちこちにこんなおしゃれな街灯があります。
(異人館あたり、旧居留地・・・etc)
神戸はこういったレトロな感じも楽しめます!
近じか撮りに行こうと思ってます。
DSC_0179-1.jpg

(D80+ TAMRON AF TELE-MACRO 90-300mm F4.5-5.6 (MODEL 62D))
焦点距離: 270mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5.6 +0.7 EV ISO 320 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
最近サンバとよさこいダンスが続いたので、今日はちょっと雰囲気を変えて・・・
でも、これはサンバ大会の後に撮った写真です。ぎゃぼ!
(結局サンバつながりやんか!って怒らないで)
この写真を撮っっているそばで一眼レフを持ったおっちゃんおばちゃんが、たむろってました。
撮影中、チラッとそのグループを見ているとジーっとこっち見てました。
こそこそ「変なとこ撮ってるよあの人」って・・・
あんたら聞こえてまっせ!(怒)
でも、冷静に考えると僕が撮るとこっていつも変なところやから、撮ってるときって一般の人は引くかもね。

DSC_0220-1.jpg

(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/160 秒 - F/1.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この日は、どれだけの人が泣いたり、笑ったりしたのだろう。
悲しいときは、大概海をボーと見ればココロが休まります。
なので、僕は磯っぽいにおいも含めてそんな静かな海が好きです。
そんな人たちをこの青い23番は、ずっと見守ってるんだろうなって思って撮影しました。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
