にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、秋の花を撮りに行きました!
あいにくの曇り空でしたが、まぁ何とかなるっしょ!
ってカンジで行ってきました!
花とかの静体の写真撮りは久しぶりです!
下の写真は「蕎麦」の花畑です!
今、満開です。
もはや白い絨毯です・・・

(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/20 秒 - F/11 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

広角レンズで撮ってみました!
今回、広角でいろいろ撮りましたので結構構図とかの勉強が出来ました!
(フンフン、寄りだな。ナルホド、逆三角形がしっくりくるなぁ・・・)
ってなカンジでぶつぶつ言いながら撮ってました。(笑)
DSC_0002-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/20 秒 - F/11 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 曇天

今回は、いつもお留守番になっていたタムロンの90ニッパチマクロをつれて行きました。
もう大活躍です!レンズがはしゃいでました!

あっ、そうそう写真の説明忘れてました・・・
下の写真は蕎麦の花をよって撮ってみました!
雄しべの「がく」のところがピンクなんです!
初めて見ましたが、めちゃカワイイッス!
DSC_0091-4.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/160 秒 - F/6.3 +0.7 EV ISO 200 ホワイトバランス 曇天

あっと、彼岸花も咲いていましたのでコイツも撮っておきました!
おいおいアップします。
DSC_0132-1.jpg


オッサンに近い野郎が花を撮るとこんなカンジになるよってところをこの1週間お見せしたいと思っています。
どうか、飽きずに見てやっておくんなもし!
(って1週間も持たんと思う。せいぜい持って3日分の記事かな。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、新大阪駅まで行って「Nikon Digital Live 2007」に行って来ました!ヽ(=´▽`=)ノ
ここが会場です!
DSC_0019-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

このエスカレーターを過ぎるともう目の前です!
ワクワクどきどきデス!
DSC_0018-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

入るとすぐにハダカにされた「D3」と「D300」が!
DSC_0006-6.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800 バウンス撮影)

会場の様子です。
ボクもD3とD300を触ってみました。
はっきり言って、ボクはD2系を触ったことがないのでD3についてはコメントできません・・・
あぁ・・・プロ機だなって感じでした。
D300は、D200やD80と同じシャッター音で安心しました!
(ジツはボクD80とかのニコン独特のシャッター音に惚れ込んでいるクチです・・・)
握った感じは、D200とそっくりでした。
やはり、連射は速いです!
カシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・・・・・って感じです。
あと、フォーカスポイントがスゴスギです!
結論。ホント、ガクブルものです!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
DSC_0014-5.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800)

なんか、講座が開かれていましたがボクには全く見えましぇ~ん!
DSC_0015-4.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800)

最後は、イメージキャラクターの「キムタクさんのカッチョええポスター」です。
多分、肖像権やらで引っかかりそうなので斜めに撮ってみました。
(多分、斜めも一緒だと思うが・・・って肖像権自体関係ないだろ。)
DSC_0013-5.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+Speedlight SB-800 バウンス撮影)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、西宮まつりのときの写真です。
でも、作品チックなネタはもうありましぇん。
なので、また日記です。
舟の儀式の帰りになんか演奏会がありましたのでチラッと見たときに撮った写真をアップします。
DSC_0036-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

下の写真は、ベテランバンドの人たちです。
このバンドは、とにかく抜群の安定感!
もう、音楽に慣れてますな。
ボクは、ギターを弾いているからかボーカルの声より楽器の音ばかり聞いてしまいます。
(このバンドはベンチャーズとかボーカルなしの曲ばかりでしたが・・・)
ボクも、こんな年になるまで音楽続けたいナァ・・・って思わせるいいバンドでした。
DSC_0022-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

DSC_0021-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

続けて、ジャズ・ボサノバ系バンドです。
ボーカルかわいいです!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
DSC_0039-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

しかし、ベースが・・・
アラッて顔しないでネ!
ベースが間違えると曲が成り立たなくなります・・・orz
ボーカルもさすがに心配してました。
DSC_0044-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

最後に作品チックなモノを。
題:「都会のジェットスキー」

・・・ってそのままやんけ!
DSC_0020-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も自己満足で西宮まつりのときの写真をアップします!
(昨日から全く懲りてません・・・)
(1・2枚目の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影。2・3枚目の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800で撮影))

題:「てこを持ち上げる男」
DSC_0116-2.jpg


題:「親子の祭り」
DSC_0128-3.jpg


題:「鳴り物の気持ち」
DSC_0042-4.jpg


題:「突進2」
DSC_0106-2.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、引き続き西宮まつりネタで引っ張ります。
最近日記チックだったので、今回はチョット冒険的に趣向を変えた作品チックなものをアップします。
(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800で撮影)

1枚目は、典型的なスローシンクロ撮影モノです。
題:「突進」
DSC_0100-1.jpg


2枚目は、チョット面白い写真が撮れたので載せました。
題:「祭」
DSC_0091-3.jpg


3枚目は、そのままです・・・
題:「祭りの終点」
DSC_0125-1.jpg


以上です・・・
辛口意見は覚悟しています・・・Σ(|||▽||| )
明日もこんなカンジで懲りずにアップする予定です。
(・・・って反省しろよオレ!)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、西宮まつりのときの写真をアップします。
やっぱり、まつりはいいですねぇ。
皆さん、いい顔シテマス!
いろいろ撮りましたので順次アップします!
(今回は、写真枚数が多いので撮影条件は割愛いたします・・・)
DSC_0037-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

下の写真は、たこ焼き焼いてたニイチャンです。
「撮ってくれぇ~!」と頼まれましたので撮りました。
撮ったはいいけど、連絡先を聞いていなかったため載せました。
(前も似たようなことがあったような・・・学習能力ゼロのポロきちでした。)
このニイチャン、このブログみてくれるかなぁ・・・
DSC_0001-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

この西宮まつりは、だんじりと神輿の両方があります。
だんじりは岸和田とかの泉州地区にしかないものと思っていましたが、どうやら阪神地区にもあるみたいです。
(ちょっとリズムが岸和田と違いますが・・・)
DSC_0011-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

「大工方」(岸和田だんじりでは上に乗る人をこう呼ぶ。西宮ではどう呼ぶかわからない・・・)の人たち。
普通30過ぎの大ベテランしか乗れなく、スピードが結構出るだんじりを団扇を持って踊りながらコントロールする花形の人たちである。
ボクが小さいとき青年団に入ってだんじりを引いていましたが、この大工方にあこがれていました。
西宮では安全ロープをつけている。だんじりも地域によって結構違うんだなぁって新鮮に感じました。
DSC_0135-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

下の写真は、子供神輿みたいです。
結構ほのぼのします。
DSC_0143-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月22日は、神戸元町の中秋祭にも行って来ました!
この3連休は、バンドのみんなで曲合わせとかしてましたので、その合間を見つけて行って来ましたので、元町滞在時間1時間という短い時間の撮影でした・・・
(楽器とかカメラとかの機材は車の中に放り込んで、Timesで1日中駐車してましたのでべらぼうな駐車料金が・・・(T△T))
DSC_0172-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/2 -1.0 EV ISO 200 ホワイトバランス:晴天

ナニやらイベントがあるみたいなので行ってみると「夜光龍」と呼ばれるブラックライトで光った龍の舞が!
DSC_0148-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 80mm マニュアル露出 マルチパターン測光
1/100 秒 - F/2.8 -0.3 EV ISO 約2000 ホワイトバランス 晴天

今回、今まで使ったことがないISO約2000(ISO1600の0.3段増感)での撮影でした。
(このときは、カメラマン泣かせの「フラッシュ禁止」でした・・・)

これは、ノイズだらけで画質としては「記録に残せる程度」の画像ですな。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、またまた西宮に行ってきました!
午前中は、ボクはバンドを組んでいるためその打ち合わせがあり、午後からの撮影となりました。

下の写真は、西宮浜です。
ここでなにやらイベントをやるみたいです。
ここは、芦屋界隈の金持ちが所有しているクルーザーが停泊しているところです・・・
(このあたりはベンツが駐車場に停まりまくってマス!ボクが住んでいる世界とはまったく違います・・・)

それにしても、イベントをやるっていうのに皆さん釣りはしてるわ、頭の軽そうなニイチャンがマリンジェットでうろうろしてるし、大事な行事に西宮市はなにやっとんねん!ちゃんと警備せんか!(怒)
・・・って隣にいたニコンF100使いのニコ爺が怒ってましたヨ・・・
(ゴメンナサイ、じいちゃん。岸和田のときの話しとかいろいろ話しをして楽しかったですよ!)
DSC_0071-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

30分くらい舟が停泊してて、ようやく儀式が始まりました!
DSC_0052-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

ナニやら人形劇チックなことをやっているみたいですが、ギャラリーはチットモ何をしているのかわかりましぇん。
DSC_0085-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

しばらくして、帰っちゃいました・・・
えっ終わり?
DSC_0099-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

この祭りに大阪天満宮の人たちも駆けつけてたみたいです。
何故かはさっぱりわかりません・・・
DSC_0128-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

こんなカンジでいつの間にか終わったいました・・・

???
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月22日、西宮まつりに行きました。
いろいろ撮りましたのでおいおいアップするとおもいます。
DSC_0070-1.jpg

(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/80 秒 - F/4 -0.3 EV ISO 200 ホワイトバランス 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0035-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (トリミング処理)
焦点距離 80mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

昨日と同じく神戸で撮った写真です。
今日は、何も語りません。
ストレートに感じてください。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、引き続きネタ切れのため在庫処分といきます!(笑)

下の写真はだいぶ前に神戸で撮ったモノです。
この着物を着た女性とその人が持っていた赤い傘と漁船がミスマッチなんだけれども、妙に撮ってみたくなった覚えがあります。ヾ(=^▽^=)ノ
DSC_0072-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 180mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、京都で撮った写真をアップします。
(山口に行った写真でネタになるものはもうありましぇん・・・)
(要はネタ切れです・・・)
下の写真は、東本願寺前で駐車して、お客待ちしている運転手とバスを撮ってみました。
DSC_0013-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/3.2 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、山口県に行ったときの写真をアップします。
(はっきり言ってプライベートすぎるモノが多いためアップできるのが少なすぎです。これで終わりかもしれませんゴメンナサイ・・・)
DSC_0087-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))(モノクロ化、レタッチ)
焦点距離 62mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5.6 0 EV ISO 200 ホワイトバランス 曇天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
この連休は、山口県へ行ってきました!
(今日は完全に日記です。写真作品はありません。)

ボクの大学時代の友達(悪友)が山口県へ転勤中なので、「ちょっくら邪魔しに行こう!」と、ボク含めて野郎3人・女友達2人で行って来ました!
(行くことが決まったのは2日前。ボクの友達みんなヒマヒマです・・・)
(以下の写真はD80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)で撮影)
DSC_0001-5.jpg


下の写真は「千畳敷」と呼ばれるところです。
このとき台風は接近していて車に乗っているとき大雨が降っていましたが、ボク達が目的地に着いたときは雨は止んでいました!
絶対に僕達の中に、相当な晴れ男・晴れ女がいます!
台風の進路も山口県避けて通ってましたし!(笑)
DSC_0048-1.jpg


下の写真は角島の灯台です。
ここは、ある有名な芸能人がお忍びでサーフィンをするらしいです。
DSC_0073-3.jpg


連休は、こんなカンジでした。
友達は写真に興味のない人たちですので、作品ちっくなモノはあまり撮れませんでしたが、明日はその中からピックアップして公開しようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
この1週間、祭りの写真ばっかりでなかなかアップできなかった京都で撮った写真を今日は取り上げたいなと思います。
あと、明日からちょっと遠出するのでブログは当分お休みです・・・
(多分アップは月曜か火曜になると思います。)
ですので、今回特別に2枚公開!!!
(ただ単にボクがアップしたいだけ・・・チョットばっかし付き合ってクダサイ!)

題:「小さなファッションショー」
DSC_0068-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離 50mm マニュアル露出 マルチパターン測光
1/40 秒 - F/2.8 -1.0 EV ISO 200 ホワイトバランス 晴天

題:「軒下の糸水」
DSC_0050-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/2.8 -1.3 EV ISO 200 ホワイトバランス 晴天

では、行ってきます!(どこに行くのかはナイショ!)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も引き続きこいや祭りの写真をアップします。
もうキリがないので、これで終わりにします。
ダンサーの皆さん、またどこかでお会いしましょう!

(1・2枚目は、D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影。
3・4枚目は、D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800で撮影)
DSC_0034-1.jpg

DSC_0064-3.jpg

DSC_0176-2.jpg

DSC_0185-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今週はこいや祭りシリーズが続きましたので、今日は話題を変えて京都で撮った写真をアップします。

DSC_0012-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 100mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/3.2 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

ボクもちょっと寝不足気味なので、チョット休憩・・・

撮影は東本願寺前にて。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、こいや祭りの決勝で撮った写真をアップします。
このときは、初めてスローシンクロ撮影に挑戦しました!
1枚目は、通常のフラッシュ撮影。
ピタッと静止した普通の写真です。
(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800で撮影)
DSC_0117-1.jpg


2枚目と3枚目はスローシンクロ撮影したものです。
フラッシュは数千分の1秒だけたいて、シャッタースピードを遅くして撮る方法です。
すると、フラッシュをたいているときの像を芯として残し、残りの時間を残像として写すことができます。
なので、背景と動いていない被写体はブレずに、動いている被写体をぶらすことで動きのある写真が撮れます!
あまりいい例ではありませんが、載せました。
DSC_0122-2.jpg

DSC_0136-2.jpg


この方法で撮ると失敗率がかなり多くなります・・・
実際、ボクは7割くらい失敗作になりました・・・
失敗すると、被写体が半透明になって幽霊っぽくなっちゃいます・・・
フォトコンはこんなカンジでうまくブレてくれたものを出す予定です。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
最近、夜が涼しくなってきましたね!
ボクは、フォトコンに提出する写真を選んでいたため寝不足と、窓を開けっぱなしで寝てしまいましたのでちょっと体調不良気味・・・orz
もうすぐ、秋ですね!

っていうことで、今日も「こいや祭り」のときの写真をアップします!
今日は「総踊り」のときの写真を集めてみました!
通常ダンスはチームを組んで踊りを競っているわけですが、この時だけはみんな一緒になって踊るというものです。
みんなイイ顔してます!
こういう顔をされると、ヘッポコカメラマンでも写真を撮らずにはいられません!
予選ダンスの後なので緊張が解かれたためか、皆さんかなり弾けてました!(o^∇^o)ノ
ボクもカメラを放り投げて踊りたかったです!
ボクは岸和田方面出身なので、こういうノリは大好きです!

(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影)
DSC_0016-4.jpg

DSC_0017-2.jpg

DSC_0031-5.jpg

DSC_0102-3.jpg

DSC_0150-2.jpg


来年は、カメラを家に置いてボクも踊りまくるぞ!
(・・・ってもう年なので、ボクの体力がもたないわ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、こいや祭りの写真をアップします!
DSC_0104-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

下の写真は、決勝のときの写真です。
結構いい写真が撮れましたので、フォトコンに出そうと思います。
なので、今日アップしたヤツはあまりいいモノではありません。
期待していた人ゴメンナサイ・・・
今回は、スローシンクロ撮影を多用しました。
「頑張ったで賞」くらいのモノに入賞したいです・・・
もし、落ちたらアップしますね。
DSC_0127-3.jpg

DSC_0159-1.jpg

DSC_0176-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、大阪城公園で「こいや祭り」があったので見にいきました。
「夕方でもまだやってるやろ!」と、余裕ぶっこいて5時くらいに入ってみると予選はもう終わりかけ。
なんてこった!
着いたらすぐにパシャパシャ撮りました。
ギャラリーはこんなカンジ↓
DSC_0008-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

舞台では、「よさこいダンス」がやってました。
この夏は明石のときと2回目です。
中には明石でやっていたチームもいました。
(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影)
DSC_0023-1.jpg
いろいろ撮りましたので今週このネタでアップしていくと思います!

最後は、出演者全員で踊りがありました。
これは勢いがすごすぎて圧倒しちゃいました!
DSC_0171-1.jpg


踊っている中で、明らかに「写真を撮ってくれ」光線が、ほどばしっている人がいましたのでパチリ。
このレンズは望遠レンズ(遠くのものを大きく写すレンズ)なのでこれ以上は小さく写れません。
写した人ごめんなちゃい!
DSC_0094-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、京都駅で「ワールドミュージックライブ」たるライブがあったので聞きに行きました!
(撮影禁止だったのでライブの写真はありません・・・)
下の写真が京都駅です。
DSC_0007-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ライブが終わった後ちょっと帰るには早かったので、ぷらっと本願寺へ行ってきました!
すると、東本願寺から西本願寺へ向かおうとしているときに突然スコールのような豪雨に見舞われました!
DSC_0045-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

近くの仏具屋の屋根下に避難しましたが、いっこうに止む気配はせずむしろ激しくなるばかり。
「やっべ~なぁ。傘持ってきてないよう・・・」(T_T)
屋根下にいても雨がかかるようになってきましたので、とうとう仏具屋の中で雨宿りすることをお願いすることにしました。
「いいですよ。」と店員さんに返事を頂き、なかでいろいろ商品を見ていました。
さすが、本願寺のそばの仏具屋なので浄土真宗専用の数珠とか売っていました!
(ボクの家族も浄土真宗やし、何かの縁だし買っていくか!)
と数珠を買いました。
10分ぐらい店で待っていても雨は止む気配がない。
もう待っても止まないだろうと判断し、ずぶ濡れ覚悟で店から出ようとしたときに店員さんから、
「この傘使って!返さなくていいから。」
と、ビニール傘を頂きました!
「ありがとうございます!」
と、返事をし何とか濡れずに駅までたどり着きました。
下の写真が、買った数珠です。
(お礼になるかわかりませんが、店名を載せます。)
DSC_0081-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF) 内臓ストロボ撮影)

店員のおばちゃん、ホントに助かりました!
ブログではどうかと思いますが、この場をお借りして深謝します。

これから、お盆や葬式にはこの数珠を使うと思います。
その度に、今日の出来事を思い出すんだろうなぁ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、ネタ切れに近いので昔撮った写真をアップします。
これは、大阪で撮った写真(だったはず・・・)です。
DSC_0047-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/40 秒 - F/1.8 0 EV ISO 800 ホワイトバランス 晴天

欲をいえば、もう少し花を明るくすればよかった・・・
(あと、花はいっぱい咲いてて欲しかった・・・)
コレばっかりはしょうがない・・・
リトライですな。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日もまた姫路城で撮った写真をアップします。
姫路城で撮った買ったばかりの広角レンズの作品は、いろいろ考えた結果すべてボツ作で終わりました・・・(ノд`@)アイター
広角むずかすぃ~!!!
ということで、撮りなれている標準レンズの作品です。
DSC_0110-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/2 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

木の根っこにできた空洞の中で、新しい命を見つけました。

まだまだ危なげな枝ほどの命ですが、いずれこの母親よりも、いや父親よりも背丈を追い抜いて成長していって欲しい。

そんな母親の思いがどこからか聞こえてきて、その思いをいっぱい浴びてひたすらに生きている小さな命にビビビときて、思わずパチリしました。

(スミマセン。またボクの幻聴と妄想が入りました・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
前の記事に載せた写真があまりにもお粗末だったので、今日はもうひとつ記事を書きます。
下の写真は、姫路城公園に入るとすぐのベンチでよく出没するネズミ(リス?)です。
だいぶトリミングしましたので、解像度は激落ちですがご勘弁を。
DSC_0018-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)  (トリミング処理)
焦点距離 80mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天


動物好きの人は癒されましたでしょうか?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、買ったばかりの超広角レンズで撮った写真をアップします。
このレンズは非常に癖があり、非常に使いづらい・・・。
慣れるまで練習だな。
下の写真は、姫路城の入り口にある橋。
最近、建てなおしたみたいでピカピカです。
ボクが撮るとヘンテコに大変身!
DSC_0003-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離 14mm マニュアル露出 マルチパターン測光
1/320 秒 - F/8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

姫路城が結構遠くへ行ってしまいました・・・
(実際はここまで離れて見えません・・・)
広角レンズはこういう風に撮っちゃダメですね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、9月1日に行った「姫路城」で撮った写真をアップします!
結構、最近買った超広角レンズやらを使って、いろいろ撮りましたので機会があればアップします。
まず、1枚目はコレ。
DSC_0079-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/2000 秒 - F/2 -2.0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

要らない情報はすべて省き、窓と床だけ写るように撮りました。
特に木の床の質感にこだわりました。
すると、露出補正値が-2となりました。
こういうときはマニュアル撮影をするんですが、邪魔くさかったので絞り優先で撮りました。

この、黒くなって古びた木の床ってホントいいですよね。
なんか落ち着きます。
最近はすっかり見かけなくなりました。
なんか、もったいないです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も鳥ネタでいきます!
(ってこの日はほとんど鳥しか撮ってないような・・・決めて撮りに行ったわけじゃないけど)
公園をてくてく歩いていると、鋭い目つきをした鳥が池の水面をじっと覗いていました。
(あの目つきは、あいつ何かしでかすな!絶対。)
と、望遠レンズを取り出し構えていると、いきなりパクリ!
その瞬間を撮った写真です。
DSC_0041-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (トリミング処理)
焦点距離 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/3.2 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

トリミング処理をしたら、鳥さんがボケてしまった・・・
微妙にピントずれてたんだナァ・・・
まだまだ修行不足です・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月2日、今日は明石公園に行きました。
すると、目の前はハトだらけ!
あまりにも多いのでパチリしました。
DSC_0015-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6 -1.0 EV ISO 100 ホワイトバランス 晴天

平和の象徴のハトも、ここまで多いと恐怖だな。
そもそも、なぜハトが平和の象徴になっているんだろうか?
この写真を見ても、とても平和には見えない。
どちらかというと、昔の映画でヒッチコックの「鳥(って言う題名だったと思う。)」を思い出す程の恐怖だ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月1日、今日は午前中だけフリーでした。
ずっと花を撮りたいなあと思っていたのでいろいろ調べてみると、8月下旬から9月上旬に咲く花で、午前中にしか咲かない、かなり貴重な種である!
思わず、「ふおぉ~!撮りに行かねば!」とPCの前で叫び、バタバタと現場に直行しやした!(笑)

行った先は、植物園ではなく池。
東播地方の池です。
【東播とは姫路より東側の地方(明石とか)を言う(・・・と思う。)ちなみに赤穂浪士とかで有名な赤穂市は西播と言う。(・・・と思う。)】
東播に住んでる人(例えばVIN・・・やめとこ。)が興味を持つかもしれないので詳しい場所は、山陽電車「西二見駅」下車し「播磨南高校」の東にあるため池(比較的新しく整備されてました)で撮影。(ボクは車で行きましたけど・・・車なら近くのイトーヨーカドーで停めると便利。)

この花はいろんなところで咲いてはいるが、「日本の絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト」(植物版レッドリスト)では、絶滅の危険が増大している種(絶滅危惧Ⅱ類)として掲載されているほど自生しているのは珍しいらしいです。
それが、今が咲ごろで、家の近く (・・・といっても車は必要)でなら撮るっきゃないでしょ?
で、撮りました。
DSC_0118-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

いろいろ撮りまくろう!って思いましたが絶滅危惧種だけあってこの2つしか咲いてませんでした。
撮影時間5分で終了。
めっちゃ時間余ったんですげど・・・
とりあえずヨーカドー行くか。(買わないけど)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
