にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0028-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート スポット測光
1/125 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ジツは、この中央の枝以外はマダ緑の葉っぱでした・・・
今回は、チョット張り切りすぎて玉ボケ入れすぎです・・・orz
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、写真展に行った帰りに撮った写真をアップします・・・
(また、お散歩写真です・・・)
このときは、18-135mmのお手軽レンズしか持って行きませんでしたのですべてこれで撮りました。
DSC_0097-2.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離: 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0066-3.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離: 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/4.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

特に意味はなし。

↓おまけ


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今週ロクなところしか行ってなかったためお散歩写真をアップします・・・(アップせざるを得ないという感じです。)
ボクは、都会のキラキラしているところよりも、こんな感じの下町情緒溢れる場所の方が好きです。
こんなところを見つけるとところかまわず撮ってしまいます・・・
DSC_0060-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/40 秒 - F/4 -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰

DSC_0065-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/20 秒 - F/4 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰

↓続きはココをポチ

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
まずは、集合写真です。僕の持っているズームレンズを並べてみました。
手前中央のレンズがA09です。
大きさや作りは、ニッコールの18-135mmと同じくらい「ちゃっちい」し、「プラスティッキー」です!
(タムロンはさらにつるつるでしたけどね・・・)
よく見ると、ホントボクの18-135mmはボロボロだなぁ・・・
DSCF2403-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

このレンズを購入するとき非常に悩みました。(2ヶ月悩みました・・・)
そもそも、きっかけはF2.8通しの標準ズーム(17-70mm)を探していました。

まず、メーカー選びだがニコンとトキナーは高くて却下。シグマとタムロンのどちらかとなった。
17-70mm域のF2.8通しは、いろいろ調べると中途半端なものしかなく、大きく2種あることがわかった。

17-50mmぐらい(35mm換算・・・26-75)・・・D80で標準レンズ、デジタル専用
28-70mmぐらい(35mm換算・・・42-105)・・・D80で中望遠レンズ、デジタル銀塩兼用

そこで、使用目的別の画角は、ボクの場合

風景・・・30-50mm(広角)を良く使う
スナップ・・・50~100mm(中望遠)を良く使う

となり、極論であるが「風景」を撮りたいのか「スナップ」を撮りたいのかになった。
この1年、ボクが何を撮っていたのかを調べて考えてみると、スナップが圧倒的に多かった。
あと、50mm(35mm換算で75mm)の画角は、50のイチヨンをずっと使っていたためか慣れている。
また、17-30mmを埋めるレンズは存在しても、50-70mmを埋めるレンズが無い。
あと、35mm(35mm換算で標準である50mm)で区切ったほうが使いやすいと思う。
そのため、中望遠の購入になった。

あと、シグマかタムロンの選択であるが、中望遠はタムロン(A09)とすぐ決まった。

理由は、
・銀塩時代から「かなりイイ!」との評判だった。
・中望遠のF2.8を購入するのであれば、シグマより低解像度ではあるが柔らかいボケがでる方がよい。
・人を撮ることが多くなると思うので、寒色系のシグマより暖色系のタムロンの方が写りがよい。(特に女性は・・・まぁココはレタッチすればなんとかなるんだけど・・・)
・シグマのレンズは高価でフィルター径が大きすぎる(確か82mm?)。
・風景は絞るだけ絞ってのパンフォーカスがメインとなるため、F2.8という明るさより解像度とコントラスト、あとどれだけ寄れるかがモノをいう。
かな?

もし、17-50mmレンズを買うのであれば、迷うことなくシグマだろうな。
多分、同様のことを悩んでいる人がたくさんいてると思うので、参考にしてください!

↓例はココをポチ。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、大阪桜ノ宮に行ってきました!
以前祭りのフォトコンに応募したところ、ボクの写真を展示していただけるとのことなので早速行ってきました!
DSC_0002-7.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

自分の写真がこんな感じで飾っていただけるともう「写真やっててよかったぁ」って思って感動しました。
飾っていた写真はボクだけじゃなく他の方の作品もありました。
皆さんホント上手でした・・・
ボクのはチョット下手なのでういてたかナァ・・・
レベルが違ってるので、肩を並べて展示されると恥ずかしいっス。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日の写真は、初挑戦のワイヤレスライティングに挑戦してみたときの写真をアップします。
ライティング用の台がなかったので左手にSB-800、右手でD80を持って撮ってみた。
逆光気味にしてワザとコスモスを暗く撮れる条件にし、ストロボを中央のコスモスに向けて撮るようにした。
DSC_0005-9.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM+C-PL+Speedlight SB-800)
焦点距離: 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/8  -1.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

脇役を暗くでき、そのお陰で主役を引き立たせることが出来た。
結構、使えそうッス!(あとレフ板がいるのかな?)
でも、もう少し条件を練らないと・・・もう1回やり直しです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0002-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (トリミング処理後モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/2 -0.3 EV ISO 200 ホワイトバランス: 晴天

最近、働く男のかっこよさをテーマに撮ってます。
コレは、その中の1枚。
それで、わかったことが1つ。
職業に、何がカッコいいか悪いかは関係ない。
その仕事に対し、どう一生懸命かだ。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
最近聞いている曲です・・・
(写真とは全く関係ありません・・・音が出ますので気をつけてください)



この曲キャッチーだけど、結構簡単そうやし、耳コピ簡単そうやから1時間で完コピできそうやし、いっぺんメンバー集めてコピろうか?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0054-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm マニュアル露出 マルチパターン測光
1/40 秒 - F/2 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

メーテル~!


・・
・・・
・・・・マタツマラヌモノヲトッテシマッタ・・・orz
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0026-3.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))(モノクロ化)
焦点距離: 70mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/6.3  0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

にゃんだ?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0093-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/200 秒 - F/2.8 -1.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

皆さん、セッタ(セブンスター)が220円の大安売りです!
(ただし、賞味期限が心配です・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、土曜に撮ったコスモスの花をアップします!
このときは彼岸花のリベンジに燃えていましたのでソコソコ頑張って撮りましたよ!
1枚目は、もう「THE マクロ」です。
タムの90ニッパチマクロは1:1なのでここまで寄れます!
しかし、ここまで寄ると被写界深度が半端なく狭いです・・・(2mmぐらい)手持ちは激ムズです!

題:いっぱいに広げて
DSC_0141-4.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/4.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

↓続きはココをポチ

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月21日、今日は三木鉄道に行ってきました。
以前の記事で三木鉄道の写真を紹介したところ、あるブロガーに「春夏秋冬」を撮りますと約束しましたので、秋編のネタを探しに行ってきました。
↓その記事はコレ。
http://poroli.blog52.fc2.com/blog-entry-48.html

DSC_0069-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

今回は、念のため持っていった70-300mmVRレンズがそこそこ役に立ちました!(オバチャンありがとう!)
さらに、行く先々で結構エモな写真が撮れましたので今週の平日にアップします!
しかし、肝心のネタ集めが今回だけでは不十分でしたので再度行ってきます・・・

今日の1枚。
題:秋の夕暮れと三木鉄道(そのまんま・・・)
DSC_0141-3.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5.6 0 EV ISO 200 ホワイトバランス: 晴天

この写真撮ってたら鉄っちゃんの気持ちチョットわかった気がする・・・
ボクは決して鉄っちゃんではない。念のため。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月20日、今日は忌まわしき事件が起こりました加古川に行って来ました!
(加古川でも事件が起こったのは海側で、ココは山側。)
もう、コスモスは満開っス。
今回は、風景画のリーサルウェポンであるC-PLを最近買いましたので初披露です!
DSC_0165-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

今週は、コスモス祭りです!(笑)

↓この日に撮った作品は下をポチです。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
お待たせいたしました男子諸君!
パレードの華である「きれいなオネエサマ」の写真をアップいたします!
みんな鼻血出してもしんねえゾ!

↓このボタンはある意味18禁です!!女性・子供は見てはいけません!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0109-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/80 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

大阪にはいろんなヒトがイマス・・・
この花が一番知っているかもしれないですね。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日、ヒマではないがずっと興味があった「カラーレタッチ」を挑戦してみた。
コレをやると、銀塩カメラマンに「結局、この写真っていじくってるんでしょ?」って思われてるような気がして、後ろめたい気持ちでした。
ただ、「カメラの発達の一分野」という解釈もできるなぁって最近感じ始めました。
以前、彼岸花の写真を撮ってすべて赤の色が色飽和になってすべて台無しになったことがあって非常にくやしいことがありました。
その経緯から、「まあ、実際やってから考えよう!」ってことになり、頑張って赤色をいじくってみました。

○レタッチ前 (赤色が悲惨です・・・)
DSC_0113-3.jpg


○レタッチ後 
DSC_0113-4.jpg


赤色のグラが、5割から7割程度に復活したような感じを受けました。(3割はのっぺりのまんま)
レタッチってやつはボカシもいじれるみたいなので、ちょっと何だかナァ・・・コレもまあアリ?って感じました。
ボクが持っているコイツ(D80)と優秀なレンズ達がたたき出した絵を、出来る限り大事にしたいし、レタッチする時間も結構かかるのでやっぱり率先してはしません。
でも、今後気が変わるかもしれませんが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
もし、コレをしたときは「カラーレタッチ処理」って書きますね。

○補足です。
上記の内容では、誤解を与える可能性がありますので下記に補足させていただきます。
↓長文ですので、興味のある方クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0040-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 19mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/5.6 -1.3 EV ISO 800 ホワイトバランス: 晴天

今日、会社の帰りに秋物の服を買いにアウトレットモールに行ってきた。
広角レンズって、遅く切れるからこんな夜でも手持ちで撮れるから便利だよね。
あと、Σのレンズってホント建物とかの無機物の被写体に強いね。


あっそうそう、行ったはイイケド気に入ったのなかったので何も買わなかった・・・
ちなみに好きな服は、TK、BOYCOTT、UNITED ARROWS、URBAN RESEARCHとかが好きです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0015-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/2000 秒 - F/3.2  -1.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は引き続き御堂筋パレードのときに撮った写真をアップします。
DSC_0116-3.jpg

DSC_0094-4.jpg


さらに見たい人は↓

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0023-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

最近、ちょっとオフザケが多かったのでココでマジメな写真を・・・
この作品は、ブログ友達(?少なくともボクはそう思ってます。)の和泉さんの作品にチョット刺激されてます。
彼女の作品の中で雲を綺麗に撮っていた写真がありましたので、僕も今回雲を意識してみました。
ちなみに和泉さんのブログは↓です。
http://puna.blog21.fc2.com/

あいにくの曇り空でしたので、ボクはこの曇り空を水彩画チックになるよう撮ってみました。
どうでしょうか?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も引き続き、私ぽろきちと浜村淳が御堂筋パレードの様子をお伝えいたします。ハイ。(ウソです。)
(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影し、トリミング処理)
DSC_0050-2.jpg


新しいMSがやってきました!
(決して、マイクロソフトの略ではありません。ビルゲイツは、Windowsは操れますが、コレは操れません。念のため。)
それと、故障して煙が出ているのではありません。気にしないでください!(笑)
しっかし、ガンダムも進化してますなあ・・・
ボクは、ZZガンダムあたりで止まってます。
DSC_0079-2.jpg


しばらくすると、剣の太刀が始まりました!
DSC_0098-2.jpg


あっ誰か斬られました!(ピンボケです。すみません)
DSC_0099-3.jpg


あっこけました!!!
結構ダイナミックにこけました!!
こんなこけ方小学校のかけっこ以来久しぶりに見ました!
DSC_0100-3.jpg


いや、どうやら演技みたいです。
本人ケロッとしてます。
すばらしく、リアリティあふれる演技でした。
この人、絶対大女優になれます!
DSC_0110-3.jpg


どうでしたでしょうか?
私ポロきちと浜村淳がお伝えしました。ハイ。(大ウソです。)
DSC_0095-3.jpg


・・・
・・・・
・・・・・スミマセン!次はマジメにアップします!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月14日今日は・・・
(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影)
DSC_0012-6.jpg

見てのとおり、大阪の御堂筋パレードへ行ってきました。(笑)
って、病み上がり(っていうより全然治ってない)なのを無理やり引っ張り出されれました・・・(T_T)
着くやいなや、何か騒々しいことになってました。
なんと、馬が暴れてます!!!
おいおい大丈夫か?
DSC_0020-2.jpg

「どうどうどう・・・」
DSC_0022-5.jpg


「ヒヒーン!!!」
だ~~~!やっぱりダメだ~~~!!!!!やば過ぎる~~~!!!
こっち来ないでね!
DSC_0024-3.jpg


前途多難な御堂筋パレードになりそうです・・・(笑)

(一部誇大表示の部分がありますので誤解のないようお願いいたします。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0007-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/1.4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

今日は、体調が芳しくなく家のそばの海を撮ってました。
(多分、お腹出して寝てたのが体調不良の原因・・・)
50のイチヨンをハメッパでずっと撮ってました。

そこで気づいたんだけど「50のイチヨン」ってヤツは、開放で撮るとフォーカスがアマアマになるけど、それを逆に利用ってのもありだな。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、神戸港へ行ったときにたまたま停泊していった客船を撮った写真をアップします。
ボクは、今回大苦戦しました・・・
なんせ、思い浮かぶ構図がいまひとつでした。
って、よくよく考えてみると船の撮り方がさっぱりわかりません。
1枚目、ベタ過ぎです。
DSC_0013-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

苦し紛れのフレア入りの船頭
白とびしちゃってます。
もっと露出を下げればよかった・・・orz
そういう時は、暗く撮ってレタッチなんだろうなぁ。
でも、撮ってだしの多いボクはもうチョット露出の練習をしないと・・・
DSC_0018-7.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

広角レンズの間違った使い方。
こういう撮り方はやめましょう・・・
DSC_0037-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

最後に、
題:「格子」
DSC_0027-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/160 秒 - F/8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

スミマセン、大惨敗で船の撮影を途中であきらめて逃げちゃいました・・・
もっと色々構図を想定してリトライします。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0019-4.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)) (レタッチ処理)
焦点距離: 31mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/4.2 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0002-5.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)) (レタッチ処理)
焦点距離: 18mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/13 秒 - F/3.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

いつの間にか夏が過ぎてしまいました・・・
皆さんはやり残したことはないですか?
ボクはたくさんあります・・・

撮影場所:大阪駅周辺

(余談ですが、この記事のタイトルのラルクの曲が、結構好きです。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は他のネタをアップしようと思いましたが、尊敬する写真家からアンコール(とボクは勝手に解釈しました)がありましたので、急きょお蔵入り予定だった写真をアップします。
ちょっと見苦しいところがあると思いますが、好きな方はゆっくりくつろいで観てください。
(くどいようですが、画像をクリックしたら拡大でき、画質が少しだけアップします。)

題:「やりまわし2」
DSC_0180-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

題:「そーりゃ!」(だんじりのかけ声です)
DSC_0162-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

題:「縁の下」
DSC_0145-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

題:「伝統2」(前回の記事の縦構図版です。)
DSC_0087-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、だんじり祭りで撮った写真をアップしたいと思います!
今回はチョット作品っぽいものを。

題:「やりまわし」
DSC_0140-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 145mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/3.2 -0.3 EV ISO 200 ホワイトバランス: 曇天

題:「伝統」
DSC_0100-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/3.2 -0.3 EV ISO 200 ホワイトバランス: 曇天

題:「プレッシャー」
DSC_0072-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/400 秒 - F/3.2 -0.3 EV ISO 200 ホワイトバランス: 曇天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月9日、ボクはカメラ歴ベテランのオネエサマに会いに行きました。
VR付き70-300mmのレンズをくれるらしい。
「サンニッパを買ったのであげる!そのかわり、神戸で一番おいしいステーキ食べさせて!」
と言われ、その人はグルメなので1人2万円のコースを食べました。

そして、GET!初のVRです!
(ありがとう!オネエサマ!)
って、このレンズ化粧品臭いし、ズームリングにファンデーションが・・・
(絶対カメラバッグに化粧品を入れて持ち歩いているな・・・)
念入りに磨いて、記念撮影!
さすがに、でかいですが80-200よりも小さいし軽い。
軽装備モードのときにいいかもしんない。
DSCF2396-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

またまた悪い癖ですが、簡単なレンズテストを。
すべて開放、ss=1/60 内蔵フラッシュで撮りました。
(絞り以外は80-200のときと条件同じ)
まず、70mmです。(このとき、F=4.5)
DSC_0004-3.jpg


続いて80mmです。(このとき、F=4.8)
80-200のレンズだとここからです。
DSC_0005-7.jpg


続いて200mmです。(このとき、F=5.3)
80-200のレンズだとここまでです。
DSC_0008-5.jpg


さらに300mmです。(このとき、F=5.6)
DSC_0009-3.jpg


結論、この価格でこの解像度は、かなりのお買い得と言えます。
200mm域だとF値が5.3なので2.8と比べると約1.7段暗いが、VRで4段分稼げるということは、静止画で約2.3段有利ということになる。
手持ちでの望遠風景撮影では最強じゃないでしょうか?
ただ、ボケはF値が高いので不利です。
何でも、カリッと撮れればOKって人は買いです!!!
また、動きのある被写体ではではVRの恩恵は得られません。
大口径レンズと比べると撮影ブレは、晴れの日中だと手振れしか気にしなくていいので差は出にくいですが、曇りの日と夕方以降の光量が少ない時に被写体ブレが出やすいでしょうね。
それが、このレンズの欠点ですね。


ただボクは、80-200のレンズを持っているのでイマイチどこで使うのか・・・
300域を使うのは、
・飛んでる鳥さん
・スポーツ観戦
・お馬さん


・・・隣の家に住んでいる女の子の部屋?ぐらい(爆)

それと、オネエサマはサンニッパで何を撮るおつもりで???
しかも、よく考えると食事代2人で4万円!!!
コレって新品で6万くらいで買えるので、中古だとあまりお買い得感がないんでは・・・
でも、そんなのかんけーねー!!!(T△T)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、引き続き泉州だんじり祭りの写真をアップします。
はっきり言って失敗写真です。
お見苦しい写真ですが、雰囲気だけでも感じてください。
(ちなみにこれらは和泉のだんじりです。鳳の写真は全滅でした・・・)
DSC_0063-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800)

DSC_0094-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
