にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0050-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ボクのブログ友達の作品に刺激され、対抗作品を出してみました!(笑)
彼女はローキーでしたので、ハイキーで攻めてみました!(爆)

ブログ友達の作品はコレ!
...PUNA...(赤と黄色と緑と・・・ )

・・・でも、撃沈です・・・
ココまでレベルが違うと自分自身に悲しくなっちゃいます。
もっと、撮影技術を上げないと・・・ですね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0011-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/400 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この女性の後姿を見ると、その人の楽しさが感じてきました。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0022-8.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

人間が作ったものは自然とは一体化できないものだが、コレは違うと感じた。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
(今回の記事は写真と関係アリマセン!)
最近、通勤中に聞いている曲です。
(音が出ますので注意して下さい!)
あと、この曲は結構ヘヴィなので万人にはオススメできません・・・
普通の人は聞かないでください!(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0061-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/40 秒 - F/4 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この家族が願うことはただひとつ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0007-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/1.4 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、免許の更新で1日中つぶれました・・・
(そうです、ボクは違反講習を2時間缶詰にされてました・・・)
今、免許もICチップが埋め込まれ、普通免許ではなく中型免許ってのになってやがった・・・
やばい!おいら時代に取り残されている・・・orz

そんなことは今回のブログには関係なく、その帰りにふとこの場所に引き込まれました。
このときは、50のイチヨンしか持って行ってないのですべてこのレンズで撮影。
DSC_0063-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

怪しい道をひたすら歩いてたどり着いた先に寺がありました。
立派な塔もありました。
ココは一体なんていう寺だろう。
それよりも、なんでボクはココに来たんだろう・・・
DSC_0022-7.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は・・・アレです。
丹波牛です。
グルメネタです。
DSC_0032-1.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


ウソです。(爆)
紅葉ネタです・・・
もう飽きたって?
ボクも正直飽きてます・・・
でも、行っちゃいました。
で、着いちゃいました。
兵庫県では紅葉が綺麗で有名な「高源寺」というところです。
DSC_0021-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (顔のところにモザイク処理)

はっきり言って、めちゃめちゃ綺麗でした・・・
あまりにも綺麗だったので結構気合入れて撮りましたよ!
でも、撮った作品はどれも被写体に救われた感があります・・・
その中の1つがコレ。
DSC_0014-8.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+C-PL)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

あと、「円通寺」ってとこも行きました。
このとき、4時と光量的に限界でしたが強行で撮ってみました。
DSC_0123-1.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

でも、結局ISO感度を上げざるを得ず、撮った作品はノイジーなものに・・・
DSC_0084-1.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/2.8 -1.3 EV ISO 400 ホワイトバランス: 曇天

また、行ってみたいって感じる程綺麗でした!
今週も紅葉ネタになりそうです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0001-10.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 48mm マニュアル マルチパターン測光
1/100 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

今日も家の用事でバタバタして、写真撮影は3時からとなりました・・・
撮影場所も、用事の帰りの途中のダムっス。

無名のダムのそばで撮ってましたが、結構被写体はありました。
特に枯れた植物は、ビビビってキマシタ。
秋って植物が枯れて寂しい季節だなって思ってましたが、よく考えると次の年のための準備をしているんですよね。
結構、前向きな季節なんだなって自分だけでナットクしてました。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0033-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/2.5 秒 - F/8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 電球


コレを撮ったあと、足が滑って川にハマリマシタ・・・orz
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
とうとう1万カウントイッちゃいました!
約1年で1万カウントです!
う~ん、早いのか遅いのかわからんが、とにかくうれしいッス。

っていうか、よくこんなヘタッピ写真ブログが1万カウント突破したのかがサッパリわかりません。
このブログよりももっと見ごたえのあるブログがいっぱいあるのに・・・

まあ、これからも今まで通り自己中でアップしていきますので、暇なときに見てやってクダサイ!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0015-6.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 48mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0110-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/3.2 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0078-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0089-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4  0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ヤバイ!ネタが切れてきた・・・
明日は禁断のグルメネタか?(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0192-1.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) (レタッチ処理)
焦点距離: 300mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/9 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この日は、風が強かったのですから・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0070-2.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/400 秒 - F/5.6 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

今日は、昼からの1時間だけ空きましたので近所の海と鳥さんを撮ってました!
下の写真は、知り合いから譲っていただいた70-300 VR を殆ど使っていなかったので、このレンズが本領できる被写体かなと思って実験的に撮ってみました。
流し撮りで撮りましたが、VRの恩恵で構図が撮りやすいッス!
ボクが持ってる80-200ではこういう風には撮れません。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0021-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm マニュアル マルチパターン測光
1/200 秒 - F/3.2 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

明日は、友達の家へ泊まるのでお休みです。
コメントも遅れると思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0075-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/1.4 -1.0 EV ISO 500 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、紅葉ネタでスミマセン・・・
コレしかネタがアリマセン・・・orz

DSC_0039-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰

DSC_0042-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.2 -1.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
ちょっと前に鉄道写真をアップすると、カラーでも見たいというリクエストがありましたので、急きょカラーでアップすることにしました。
クドイようだが、決して鉄っちゃんではない。

DSC_0033-5.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 75mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/80 秒 - F/5.6 +0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0122-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 86mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0057-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 20mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

最後は、ちょっと工夫して3枚で1作品です。
(画像をクリックすると拡大できます。)
DSC_0026-4.jpg

それぞれ「D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」で下記条件で撮影。
焦点距離: 10mm マニュアル露出 マルチパターン測光
1/13 秒 - F/4  0 EV  ISO 800 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、紅葉シリーズ第1弾「書写山編」です!
ヘタッピですが頑張って撮りました。 (///∇//)テレテレ
ゆっくりと御覧ください!(>∀<)ノ

DSC_0023-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 40mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0050-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/800 秒 - F/2.8  -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0066-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0087-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/4000 秒 - F/1.4 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、明石市民祭りに行ってきました!
(今日は、完全に日記です。)
DSC_0086-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

ガードレールには幼稚園の子供さんが作ったと思われるタコが貼り付けられてました。
このあたりが明石っぽいですね。
DSC_0088-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

子供が集まった場所を覗いてみるとニワトリさんが!
「広角でドーン!」(エプソンのCMの長澤まさみ風に)ってかんじで撮ってみました。(笑)
DSC_0010-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

こんなカンジでした。
よく考えると屋台の食べ物ばっか食ってて写真あんまり撮ってなかったッス・・・orz
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
11月10日、今日は紅葉を撮りに行きました!
行き先は・・・
車を転がすところ1時間。
車を途中で停めて、ココから先は徒歩になります。
DSC_0001-8.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ロープウェイで山をある程度登って・・・
もう、誰かさんはピンときてるハズ!
DSC_0002-9.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

目的地は姫路城の北にある山「書写山」というところに行きました!
写真でも見てのとおり、まだ「色づき初め」という感じでした・・・
DSC_0139-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

そういった状況でなんとか頑張って撮った作品のひとつがこれ。
DSC_0086-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/1.4 -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

でも、何か物足りなさが残りましたので、急きょ別の紅葉スポットへ!
下調べがないので、ナビまかせで行ってみました。
ココよりも北で標高が高いところがいいだろうってことで行ったところは・・・
「福知渓谷」です!
書写山から車で1時間弱くらいのところです。
DSC_0006-9.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

行ってみてビンゴでした!
今が5~7分咲きって感じで見ごろです!
DSC_0075-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/2.8 -1.3 EV ISO 200 ホワイトバランス: 曇天

今週は、このときに撮った写真をアップ予定です。
帰りは車で2時間かかりました・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
皆さんお待たせいたしました!(誰も待ってないって?)
三木鉄道 秋編をアップします!(勝手にすればって?)
ハイ!当然自己満足っス!
クレームどんどん受付中です!
ハイ!完全に開き直ってます!

↓夏編のときのネタです。おさらいしましょう!(笑)
http://poroli.blog52.fc2.com/blog-entry-48.html

では、始めます。


初めまして!ボク「ミキ300形」って言います。
三木鉄道っていう路線で働いてます。
お客さんはチョッピリ少ないけど、一生懸命働いてます。
DSC_0122-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

秋になると、コスモスも咲くんだよ。
綺麗でしょ?
DSC_0033-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

あっ、一緒に働いてるおじさんを紹介するね!
いつも、ボクのカラダを洗ってくれるおじさんです。
ボクこの時間が好きなんだ!
DSC_0022-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

いつも、「行ってらっしゃい」って言ってくれるおじさん。
いつも、ボクを励ましてくれるんだ!
DSC_0127-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

あと、ボクを操縦してくれる運転手さん。
みんなボクを可愛がってくれるんだ。
でも、最近みんな元気がないんだ。
どうしてなのかな?
DSC_0048-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

あと、ボク良くわかんない話しを聞いたんだけど・・・
ボク、大人の都合で売られちゃってみんなと離ればなれになるんだって。
それって、どういうこと?
DSC_0101-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

それと、あと半年でもうココで働かなくていいんだって。
なんで?そんなのイヤだよう・・・ココで働きたいよう・・・
DSC_0002-8.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0091-5.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)) (トリミング処理)
焦点距離: 135mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6 -1.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:大阪桜ノ宮公園
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0056-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/30 秒 - F/1.4  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

モノクロネタ続きで申し訳ないっス・・・
お寺さんに行くと、どうしてもモノクロで撮りたくなるんです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0023-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

たまには、こういうのも・・・(ダメ?)

撮影場所:新世界のどっかの店の前
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0049-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/15 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
(※お坊さんは顔出ししてますが撮影許可済みです)

皆は周りの景色を見ながら歩いているのを停めようとしない。
だけど、ボクはこの一心にお経を唱えるお坊さんに見とれてふと立ち止まった。
「このお坊さんは何を求めているのか?」と考えたからだ。
すると、普段見えていないものが見えた。

諸行無常。
人は、動き出した流れを停めることを嫌う。
けど、ボクはそれを一旦立ち止まりたい。

それは罪であることを承知の上で・・・


撮影場所:大阪道頓堀の近くにある法善寺
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0018-8.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))(トリミング処理)
焦点距離: 70mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

決して、船を写メールしているのではない・・・ハズ。


今日は、また三木鉄道に行ってきました。
昨日の疲れを残したまま、体にムチ打って行きましたのでもう編集できないくらいヘトヘトデス・・・
今日の写真は以前のお散歩写真です。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、ふと大阪のミナミを撮りたくなり、友達とフラ~っと行ってきました。(今日は単に日記です。)

出発は、新世界からです!(いきなり濃いところから攻めてみました。)
DSC_0004-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

そのまま北上し、歩いて10分ぐらいに大阪の秋葉原「日本橋デンデンタウン」に着きます。
学生のころはパソコンとプロ仕様のオーディオとか売ってたのに、今はフィギュアとかメイド喫茶とか萌え系ばっかりになってます。
ボクは、タダ単にパソコンのグラフィックボードの相場視察だけに来て見ました・・・
DSC_0038-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

さらに北上すると、千日前道具屋筋に着きます。
ココでは、大阪人は1台は持っているたこ焼き器が売ってます!
もし、大阪に来たらみやげ代わりにどうですか?(笑)
DSC_0040-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

さらに進むと、道頓堀に着きます。
通称「ひっかけ橋」です。
ナンパ師が集まる場所です。
奥に有名なグリコの看板があります。
DSC_0095-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

さらに北上して、心斎橋です。
もう夜になっちゃいました・・・
カメラ屋がひしめき合っているところです。
オメガの腕時計とか、レンズは70-200mmVRの相場とか写真展とかを見に行きました。
DSC_0103-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

今日は、1日中歩きまくりでした・・・
友達が悲鳴を上げていました・・・

今週は、この間に撮った写真をアップする予定です。
(ってあんまり撮ってないや!)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0030-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (モノクロ化)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/200 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 200 ホワイトバランス: 晴天

東本願寺でのショット。

この寺の柱は、男の背中をジッと見つめてるような気がした。
男の行く末を見守っているかのようだ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
