にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0104-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (モザイク処理)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/2.8   0 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天


この写真は、ボクの中で今年撮った「最高にイイものが撮れた!」と思った作品です。
ちゃんと撮影許可もとり「フォトコン」提出も許可をとりましたが、ブログアップの許可は撮ってなかったので、顔にモザイク処理を施してます・・・
この作品は、ホント顔の表情が好きだったのですが・・・

折角許可をもらいましたので、ちょっと調整して何処かに評価してもらおうと思っていましたが、今年は忙しくなかなか手付かず来年に出そうと思ってます。
ボクは、今まで色々な写真をアップしてきましたが、ジツはこういったスナップ写真が好きです。
来年も、こういった写真を撮り続けたいなって思ってます。


それと、今から実家に帰りますので次のアップは1月4日になりそうです。
来年もこのブログをよろしくお願いいたします!
では、よいお年を!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0103-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm  絞り優先オート   マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4.5  -2.7 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天日陰

最近、暖色系の写真ばっかりアップしてるような気がする・・・

今日、仕事納めでした!
でも、年内締め切りの仕事が残っちゃいました・・・
「できるか!コノヤロ!」って一人でキレてたら、側にいた上司に
「出来るわけないよなぁ・・・いいよ!来年で!」
と、言ってくれましたので甘えちゃいました!
「営業の誰か、ゴメンちゃい!」
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0118-2.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 75mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/20 秒 - F/2.8 0 EV ISO 400 ホワイトバランス: 晴天

屋台のバーです。
結構珍しくカッコよかったので、思わず撮っちゃいました。

撮影場所:梅田のどっか
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSCF2416-1.jpg


ニコンD80を購入してちょうど1年が経ちました!
はじめはフジのF30を使って撮影していましたが何か物足りないなぁと感じつつ、旅の記録を残す程度でした。
すると、
・もっと解像度のよいカメラが欲しくなった。
・デジタル1眼レフカメラが10万円台で買える機種が出てきた。

・・・他いろいろな理由がありますが、年末大セールで安く売っていましたので衝動買い。

・・・ふと気づいてみるとレンズもこんなに増えてました!(爆)

今D300が発売されていますが、ボクには操れそうもないのと、不満が連射撮影くらいなので当分このD80を可愛がっていこうと思います。
なので、ニコンさん!もしこのブログを見ていたら、D80の後継機種はボタンとかはそのままでいいので、
・定価が2万くらい上がってもいいので連射速度をもっと速くして欲しい!
・ファインダー視野100%では低価格化が難しいのであれば、95%でもいいので100%になるであろう領域に枠線をつけて欲しい!(初めは結構苦労しました・・・)

これ以外は、不満無しで完成度の高いカメラだと思います。

で、今気がつきましたが、ブログタイトルが「ぽろり」なのに、オーサーが「ポロきち」で、ブログコメントが「ぽろきち」になってました・・・
まぁ、タイトルを変えるのはめんどくさいので、ブログオーサーを「ぽろきち」に統一します。

技術はマダマダですが、ココロのこもった写真を撮り続けていきますので、これからもヨロシクデス!



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0066-5.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 145mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/250 秒 - F/5.6  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

この写真は、2ヶ月ほど前に「働く男のカッコよさ」をテーマに、朝方撮ったときのものです。
この人たちは前日の夜もいましたので確実に徹夜です・・・

↓他の「働く男のカッコよさ」をテーマの作品はコレ
「闇の稼業」

今結構仕事が忙しいですけど、この写真を見ると「俺の仕事はマダマダ甘いな」って感じて、自分で奮い立たせて頑張っています・・・
(年内締め切りの仕事が・・・・・あと3日しかナイ・・・・orz)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0041-6.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5.6  -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

もう、遅くなったので子供はお家へ帰る時間です!
ボクは、大人なのでまだずっとココにいましたけど・・・(笑)
でも、金遣いの荒さは子供並みですが(爆)
今日も、クリスマスのために結構使っちゃいました・・・orz
そのお陰で「70-200 VR」が大分遠のきました・・・

ってことで、明日と明後日はブログをお休みします・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0030-5.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 44mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:京都東山のどっか

視点を変えて見てみると、ホント日本の文化って凄いって感じます。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0087-5.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 185mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/40 秒 - F/5.3  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰

またまた無機質系写真っス。
特に意味は無し。
ただ、「規則性のなかの不規則性」にビビビってキマシタ。
「規則性のなかの不規則性」とか、その逆の「不規則性のなかの規則性」ってボクが大好きな構図です!
(意味わかんないですよね・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0127-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート  スポット測光
1/200 秒 - F/1.4  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

撮影場所:須磨寺


ベタな構図で申し訳ないです・・・
「もっと無茶苦茶な方法で撮らないと!」って思って撮ってるんですが、なかなか思うようにはいかないものです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0098-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/320 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

蝋燭の明かりをみると、ヒトの生き様みたいだ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0079-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 145mm   絞り優先オート  マルチパターン測光
1/320 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

引き続き、紅葉ネタです・・・

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0134-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm  絞り優先オート  スポット測光
1/40 秒 - F/4  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

今週は、何も撮っていないので、在庫一掃キャンペーンを行います!
(要はネタがないだけ!)

これを撮ってて、広角って風景とか結構細心の注意を払って撮らないとしょうもない写真になっちゃうなぁって感じました。
あと、もう少し風景をぼかせられたらよかったのになぁって感じました。
(トキナー116が欲すぃっっ!)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0015-7.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 75mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/40 秒 - F/2.8   -1.0 EV  ISO 320  ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:ヨドバシカメラ梅田前


今日は、体調不良のため外に出かけませんでした・・・
いつも土日は旅行日記ですが、今日は在庫から引っ張り出してきたヤツです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0019-5.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) (トリミング処理)
焦点距離: 300mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/5.6  +0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

今日もホント寒いっス!
ネコさんだけでなくて、鳥さんも丸くなるんですね。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0096-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4.5  -1.7 EV  ISO 200 ホワイトバランス: 晴天日陰

久しぶりに無機質系撮って見ました!
なんかクレーンって「ワイルド」なんですよねぇ~!
って、特に意味は無し。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0029-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 75mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/200 秒 - F/9  0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

最近寒くなってきました。
ハトさんも飛ぶ気ゼロです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0043-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)  (モノクロ化)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/160 秒 - F/6.3 -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

師匠と弟子。
弟子は師匠から刺激を受けるのは当然だが、師匠も弟子から刺激を受けている。
その刺激をお互いに与え合い、時には競い合う。
そういう風にして心を通じ合わせることによって、それぞれの技術を向上するものだと思う。

このビーチサンダルで、一歩一歩歩くように。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0001-11.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm 絞り優先オート スポット測光
1/4000 秒 - F/2.8 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

海を見てると何故か落ち着く。
いや、落ち着くために海に来ているのかもしれない。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
12月9日、今日はD80のメンテナンスのため大阪ニコンSCに行ってきました。
今日はその帰りの夜景をアップします。
(三脚は持ってこずでしたので、陸橋の手すりにカメラを置いて撮影しました。多少ブレてるかも)
(以下の写真は、D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでバルブ撮影。)

ここは、大阪駅周辺の写真です。
左がJR大阪駅で、右が阪急梅田駅です。
奥が、ヨドバシカメラです。
DSC_0033-7.jpg


1枚目の写真の反対側の写真です。
左が阪神梅田駅、右がJR大阪駅です。
奥に、大阪郵便局と劇団四季の劇場があります。
ニコンSCは、劇団四季の劇場の奥にあります。
DSC_0028-3.jpg


ニコンSCで検査をして頂いたところ、D80には問題なかったが、18-135mmのレンズが後ピンであることが発覚した。
そのため、18-135mmは当分入院することとなった・・・
(おいら何で今まで気がつかなかったんだろう・・・orz)

皆さん、ピントチェックはしたほうがイイッス!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0003-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/9 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

今日は、須磨に行ってきました。
今週は、コレで引っ張ります・・・

このあと、ばったり大学時代の友人に出会い、野郎2人と女性2人でルミナリエに行ってきました。
(しかし、プライベートな写真ばっかりなのでブログには全然載せられません・・・(T_T) )
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0124-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/100 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

日本の伝統って、ほんと「スバラシイ!」です。
こんな微妙な色の良さって外国人にはわかるまい!
(ってボクもよくわかってません・・・)



クソネタですみません・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0070-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8 -0.3 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この輪は、絶対に切れない。



(この写真を、今つらい思いをしているブログ仲間に捧げます。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0149-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 60mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/50 秒 - F/8  +0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

ちなみに、中央にある塔は京都タワーです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0016-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/400 秒 - F/3.5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0102-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (レタッチ処理)
焦点距離: 75mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8 -0.7 EV(→明るさ変更) ISO 100 ホワイトバランス: 晴天(→7000Kに変更)

今回あまりにもホワイトバランスが変だったので、ちょっとイジッテます・・・
(なんか画像をいじるとサムネイル画像が何故か粒子が粗くなるので、画像をクリックして見てクダサイ!)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
昨日は、アップできなくて申し訳ないです・・・
中学からの悪友と久しぶりに会って、朝4時くらいまで飲んだくれてました・・・
お陰で、体調がかなりヤバメです。
しかし、昼に別の友人から電話がかかってきて「京都に行きたい」とのことなので、フラフラになりながら行ってきました。

で、八坂神社です。
DSC_0006-10.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

で、清水寺です。
結構ベタベタルートです。
DSC_0131-2.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

この日は二日酔いで、カメラに気合が全然入ってません・・・
今週は、この中でマシな写真をアップします・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
