にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0018-9.jpg
(D80+SANKYO KOHKI UNI AUTO SUPER-KOMURA 135mm F2.8)
焦点距離: 135mm  マニュアル  中央部重点測光
1/160 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 640  ホワイトバランス: 曇天

女性にはガラクタに見えると思いますが、男には「我楽多」に見えます。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0036-6.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm   マニュアル  マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2.8  -1.0 EV ISO 400 ホワイトバランス: 曇天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0033-8.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm   絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/1.4  -2.7 EV  ISO 320  ホワイトバランス: 曇天


ローキー撮りに挑戦しました!
(挑戦したというより、挑戦せざるを得ないというか・・・ハハハ・・・(汗))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0003-5.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 55mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/25 秒 - F/2.8   -1.0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 曇天


今日は、久しぶりに有給をとりました。
ちょうど仕事の切れ目だったことと、役所に行かないといけないことがあったためです。
役所周りも終わって、「よし!今日は基本に戻って構図の勉強だ!」って勢いつけて外に出てみると雨・・・しかも午後5時・・・orz
日が暮れかかった雨の日の撮影は、かなりの困難をともなうコンディションですが、
「雨のしっとり感を出す練習もアリかな?」「ローキー撮りの練習にもなる!」と、ポジティブに考え直して、近くの海岸に行ってきました。
今週は、この日に撮ったヤツもアップします!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0012-9.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) 

今日は、三田市に住んでいる友人が新築を購入したとのことなので、遊びに行ってました。
さぁ電車で帰ろうとしたとき、フト思いました。

「・・・・・あっ!今週ブログネタがない!」
急きょ、途中下車したところがココ。JR谷川駅です・・・
何にもアリマセン。
しかも、今は4時半!太陽がもう沈みかかってます・・・
なので、近くの神社で撮ってみました。
運よく雪が残っていたので、それをネタにしました。
(アップする前に言うのもどうかと思いますが、今週はクソネタになりそうです・・・(T△T) )
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0021-5.jpg
(D80+SANKYO KOHKI UNI AUTO SUPER-KOMURA 135mm F2.8)
焦点距離: 135mm   マニュアル  中央部重点測光(Exif情報ミス)
1/200 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 晴天日陰

今日は、神戸へ買い物に行きました。
買ったものは、プリンター用写真用紙です。
ボクが普段使っているのは、エプソンのクリスピアですが、フォトコンとかの気合い入っているときはピクトリコの「ピクトリコプロ・ホワイトフィルム」を使っています。
この写真用紙は、紙ではなくプラスチックでできているのでにじみがなく綺麗に仕上がる。
(しかし、コストが半端なく高い・・・)
しかしこの写真用紙は普通の家電量販店とかでは売っていないものなので、わざわざ神戸や大阪に行かないといけない。
〇〇〇電機サン!この写真用紙店頭に並べてくれ~~~!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、以前ジャンク市で見つけた、「三協光機」という会社(今はつぶれて無い。)のレンズを試してみました。
試した場所は・・・


ココ!VINCOサンの練習場「神戸ワイン城!!!」
VINCOさん来ちゃいました!(笑)
それにしても、休日にも係わらずヒトが全然いねぇ!
このままいくと、確実に閉鎖だな・・・
DSC_0005-12.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ジツは、友達の家に行く途中、待ち合わせまで20分あったので、その合間で撮りましたのであまり気合いの入っていないものばかりで、時間も午後5時くらいに撮影したものなのでISO感度も高めで少し画質が荒れてますが、このレンズの作例をご覧ください。
(以下の写真はD80+SANKYO KOHKI UNI AUTO SUPER-KOMURA 135mm F2.8で撮影)
オートフォーカスが効かないので、すべてマニュアルフォーカスで撮影。

DSC_0008-6.jpg
焦点距離: 135mm  マニュアル露出 中央部重点測光
1/100 秒 - F/2.8  +0.3 EV ISO 320  ホワイトバランス: 曇天

DSC_0010-5.jpg
焦点距離: 135mm マニュアル 中央部重点測光
1/100 秒 - F/2.8  +0.3 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0015-8.jpg
焦点距離: 135mm  マニュアル 中央部重点測光
1/250 秒 - F/2.8  +0.3 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0020-3.jpg
焦点距離: 135mm  マニュアル 中央部重点測光
1/160 秒 - F/2.8  +0.3 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0027-5.jpg
焦点距離: 135mm  マニュアル  中央部重点測光
1/100 秒 - F/2.8  +0.3 EV  ISO 640  ホワイトバランス: 曇天

ホント、このレンズとても1500円とは思えない写りと面白いボケをしてくれます!
また、撮ったらアップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
(この記事は写真とは全く関係ありません)
この記事は音が出ますので注意してください。

ボクが洋楽ロックを聞き出したのは、小学校高学年(小5くらい?)です。
確かビートルズから始まり、レッドツェッペリンと続き、邦楽とは違う歌唱力・演奏力に魅せられドンドンはまっていきました。
下の曲は、中学1年のときに聞き始めた「ハーレムスキャレム」っていうバンドの曲(発表はもっと前にしてた)です。
今聞きなおしても、「色あせないナァ」って感心する曲です。
(今でもこのバンドは好きです。)

最近は、朝コーヒーを飲みながらこの曲を聞いてます。




にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0104-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 100mm   絞り優先オート  マルチパターン測光
1/320 秒 - F/2.8  0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:明石市役所前(明石出初め式)

ちょっと青かぶり?でしたね・・・ハハハ(汗)



今日、神戸では昼ごろ雪(あられ?)がちらついていました。
神戸では、雪は大変珍しいです。
日本海は、雪なんだろナァ・・・
雪景色でも撮りに行きたいです・・・
けど、スタッドレス持ってないので、電車で行かないと北上できません・・・
神戸では全然必要ないスタッドレスを買うべきかどうか現在迷い中・・・
チェーンはガタガタいうので、購入検討外です。
ウーン・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

考えるのまたにしよ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0117-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))(モノクロ化)
焦点距離: 90mm   絞り優先オート  マルチパターン測光
1/60 秒 - F/3.2  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:淡路島「パルシェ香りの館」の土産屋

いいフインキの鉄製のウェルカムボード(?)になんかソソラレテ・・・ついパチリしちゃいました。
(ちょいブレですが・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0085-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm   絞り優先オート   マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8   -0.7 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天


今日、ようやく体温が37℃くらいにまで下がりました!
皆さんお騒がせして申し訳ございません!m(_ _;)m
ただ、鼻水をかみすぎて、耳が気圧の低いところにいるみたいな違和感が残っています・・・
心配していただいたブログ仲間に感謝デス!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0104-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート   マルチパターン測光
1/3200 秒 - F/1.4  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

この夕日がボクには神秘的に感じた。




ジツは、この写真を撮っているときに、「wanko」サンや、「正山小種」サンに盗撮されてました・・・(笑)
(おいら、このときってメチャメチャ変な格好で撮ってます・・・orz)

↓「wanko」サンのブログはコチラ
気*ま*ま*な ひとり言

↓「正山小種」サンのブログはコチラ
「正山小種」って何・・・?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0126-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM) (レタッチ処理)
焦点距離: 10mm   絞り優先オート マルチパターン測光
1/640 秒 - F/4  0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天


今日も、引き続き家で寝てました・・・
喉が非常に痛く、体温も39℃デテマス・・・
皆さん、体調管理は十分気をつけましょう。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0004-7.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) (モノクロ化)
焦点距離: 70mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/640 秒 - F/5.6 -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:淡路島のどっか


今日は、最近の急激な冷え込みに体がついてこれず、風邪をひいちゃってずっと家で寝てました・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
引き続き、水仙の写真をアップします。
くどい!って思われるかも知れませんが、どうか温かい目で見てやってください!

DSC_0028-4.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/4  -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

DSC_0043-3.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm   絞り優先オート  マルチパターン測光
1/400 秒 - F/5   -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

DSC_0084-3.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm  絞り優先オート   マルチパターン測光
1/640 秒 - F/5   -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

あとは、ネタが切れたときにアップします。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0158-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 20mm   絞り優先オート  マルチパターン測光
1/200 秒 - F/5.6  -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

その子供は、ずっと消防車を眺めていた・・・
君は、何を考え何を想う?


撮影場所:明石市役所



出初め式のフォトコンの応募をあきらめました・・・
よく条件を見てみると、四つ切サイズでした・・・
ボクが持っているプリンターは、エプソンの「PX-G930」というヤツですが、なんと四つ切サイズで印刷できません!!!(A4まで)
家の近くの写真屋にお願いしてもよかったのですが、邪魔臭いので・・・
(でも、気が変わるかも!(オイ!))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、淡路島で撮った水仙の写真をアップします!
今日は怒涛の3枚アップです!(笑)
(単に、今週ネタが豊富で調子乗ってるだけです・・・(爆))

題:「なかよし」
DSC_0025-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm   絞り優先オート   マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/4   -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

題:「潮風に揺られながら」
DSC_0016-7.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm   絞り優先オート   マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8   -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

題:「碧空の芳香」
DSC_0034-3.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/3.2  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


今日は、ココまで!
もう一回アップできそうです!
乞うご期待!
(誰も期待してないって?まぁそう言わずに!(汗))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0049-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/500 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:明石市藤江にある神社
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
1月14日、今日は「正山小種」さんのお誘いで「wanko」さんと淡路島で撮影会を行いました。
「wanko」さんとは、初めてお会いしましたヨ。
初めは、「灘黒岩水水仙郷」に行ってきました。
DSC_0012-8.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ここは、よく咲いているところと全然咲いていないところがはっきりと分かれているような状態でした。
撮影は、よく咲いているところで撮りましたが、こういう風に咲いているところはこのあたりのみで、撮影は困難を極めました。
DSC_0048-4.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))

その後、昼食をしに和食屋を探しましたが・・・
行けども行けども、店がにゃい!!!!
昼食にたどり着けたのは、探して2時間くらいかかりました・・・
行き当たりばったりのスケジュールが裏目に出ました・・・orz
(途中、ボクは力つきました・・・)


そのあと、「たこせんべいの里」へ行ってきました。
当然、買いましたよ!たこせんべい!
DSC_0087-6.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

その後は、「香りの館」というところへ花を撮りました。
なぜか、ハーブは咲いていませんでした・・・
ここでも、裏目に出ました・・・orz
DSC_0094-5.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

その後は、夕日撮りをしました。
ちょっと曇りがかっていましたので、ダルマ夕日は見えませんでした。
あっ!誰か写ってます!(笑)
DSC_0131-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) 

撮影の被写体やチャンスにはあまり恵まれませんでしたが、「wanko」さんや「正山小種」さんとお会いして、撮影会が出来たことでボクは楽しかったです!
また、撮りに行きましょう!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
1月13日、今日は明石出初め式と藤江の的射祭に行ってきました!

午前中にあった出初め式は、先週友人と行けなかったので撮影に燃えてましたヨ!
(行けなかった理由は、ボクの寝坊ですが・・・)
DSC_0040-5.jpg


この出初め式はフォトコンテストもやるみたいなので、家族づれに混じって「タダならぬイカツイオーラ」がプンプンしている場違いなカメラマンがうろうろしてました。
(ボクもその一人デス・・・)
DSC_0025-1.jpg


午後は、その近くで的射祭をやっているみたいなので、そこにも行って来ました。
近くで行うということで、午前中に見かけたカメラマンが結構いました。
DSC_0102-5.jpg


このおっちゃん、めちゃめちゃカッコよかったッス。
この祭りは、あまり知られていない小さな町の祭りみたいですが、ずっと続いて欲しいですね。
DSC_0055-3.jpg


今週は、出初め式の写真はフォトコン用に取っておくのであまりアップできないかもしれませんが、的射祭りの方を主にアップすると思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今週火曜日くらいに、よく通っているカメラ屋でジャンク市をやっていました。
そのときに、あまり見かけないメーカーのレンズがありましたので、「おもしろそう!どういう風に写るんだろ?」って思っちゃって衝動買い。
ダイブ古いレンズみたいです。
1500円でした。

DSC_0005-11.jpg


D80につけるとこんなカンジ。
絞り調節はレンズの前にあるので、結構珍しいです。
DSCF2452-1.jpg


家にあるものを撮ってみました。
家なので、ISO800、F2.8で撮りました。
このレンズは、AF効かないし、CPU非搭載なのでF値情報がボディに伝わらず、F値エラーが出ます。
なので、マニュアル撮影モードでしか撮影できません。
この不自由さが結構面白いです。
このレンズは古いながらも、ソコソコの解像度だし、ボケ方も面白い。
DSC_0023-5.jpg


ネタが切れたら、撮影例をアップしますね!
(はっきり言ってスナップ撮影ではボクには使えないので、ホトンド使わないと思います・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0137-2.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)  (トリミング処理)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/400 秒 - F/8  -1.0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

この子供と犬が遊んでいるところを見ると、ココロが通じているようだ。
血のつながった兄弟のように。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0128-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/100 秒 - F/8  -1.0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

久しぶりのスナップです・・・
夕日ばかりでボクもアップするのいい加減飽きてきました・・・
このオッチャン結構カッコよかったし、帽子で顔が隠れていたのでアップしました。
デジカメは、撮ったその場で確認できるのが長所ですよね!
この機能で、ボクはダイブ助けられました・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0084-2.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) (トリミング)
焦点距離: 300mm マニュアル露出  マルチパターン測光
1/100 秒 - F/8  -0.3 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

周りのカメラマンは、この構図で撮りたかったんだと思います。
運が良ければ、ダルマ夕日になるらしいです。
それと、ボクは大分切り取ったので、この構図で600mm以上だと思います。
さすがに解像度が落ちるナァ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0012-7.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/8  -1.0 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

題名の意味とは異なるが、ボクは「太陽の炎」に見えた。


年末に話題になった、ボクが考えた無茶苦茶な方法で撮ってみました。
(もう一つありますが、それはまだ練習中・・・)
その方法は、ワザとピントを外して撮ってみました。
写真とは、写実的なアートだけでは無いはずだ・・・タブン・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0110-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/8  -1.0 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

君は何を目指して走っているんだい?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0103-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

1月6日は、友達と三ノ宮の出初め式に行く予定が寝坊してしまいました・・・(T_T)
友達にも怒られ、トホホな一日でした・・・
で、このまま何も撮らないのもどうかと思い、友人を誘って家の近所で夕日撮りをしました。
ここは、明石の海岸で地元のカメラマンの中では有名なところです。
行ってみると、「キャノン砲」とかの500mmオーバーの超望遠レンズを持っているカメラマンがゴロゴロいてました・・・
ボクは、「70-300 VR」のレンズを使って手持ちで頑張りましたよ!
(夕日撮りなのに三脚忘れたんです・・・orz)
ってことで、今週はこのネタで引っ張れるだけ引っ張ってみます!
(多分、水曜日あたりでネタ切れます・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0017-3.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 100mm  絞り優先オート   マルチパターン測光
1/800 秒 - F/5.6   -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

これは、「初日の出」の写真・・・

・・・ウソです・・・今日撮りました・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0004-6.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  マニュアル露出  マルチパターン測光
1/50 秒 - F/2  -0.7 EV  ISO 100  ホワイトバランス: 晴天

今日は、三ノ宮のバーゲンに行ってきました!
毎年思うことですが、婦人服売り場は凄まじいね・・・
エスカレーターで素通りするとき(大概、紳士服売り場は結構上の方の階にある)に、その階だけ「戦場」という闇のオーラに包まれてます・・・
目が殺人者のようになってます・・・
そのときのオンナってコエェ~~~・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

で、この写真は帰る途中に南京街に寄ったときのモノです。
晩御飯は、肉まんです・・・(お金が・・・orz)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0036-5.jpg
(D80+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E)+Speedlight SB-800(ワイヤレスライティング))  (レタッチ処理)

あけましておめでとです!
2008年ネズミ年ということで、友人の「トッポジージョ君」に来てもらいました!(笑)

ボクは、正月の間はミカンばっか食べて、寝てました!(爆)
ということで、そのぐうたらさを写真で表現してみました!

今年もこんな感じでアップしていきますのでどうぞ気楽に覗いてクダサイ!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
