にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、モノクロで攻めて見ますネ!(笑)

題:「濡れた凍石」
DSC_0040-8.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/2500 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

題:「足跡」
DSC_0070-4.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 110mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/160 秒 - F/4.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

題:「吹雪の中の水車小屋」
DSC_0078-5.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 185mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/160 秒 - F/5.3  -0.7 EV  ISO 400 ホワイトバランス: 晴天


撮影場所:岡山県 和気郡 八塔寺


こういった雪景色を撮りたかったので、結構ウレシイ!
けど、寒すぎて・・・
・・・もうイイっス・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、長福寺のときの写真をアップしますネ!
この寺に着くと、運よく吹雪の晴れ間になり絶好の条件で撮れることができました!

題:「晴れ間の静穏」
DSC_0148-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/160 秒 - F/8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

題:「雪解け」
DSC_0156-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm  絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

題:「無題」
DSC_0015-9.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 110mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

題:「願い」
DSC_0024-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ホント、こんな写真が撮れてラッキーでした!
誰かさんの日ごろの行いがよかったんだろうな!(笑)
(確実にボクでは無い・・・ゼッタイ・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0020-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 28mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/60 秒 - F/8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

吹雪のため、電車は10分遅れでした・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、撮影会の主目的である「節分草」の写真をアップします!
ただ、肝心の花は殆んど雪に埋もれてしまっていたのであまり撮れませんでしたが、何とか皆さんにお見せできそうな写真をアップしますね!

DSC_0129-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/4  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


DSC_0135-2.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/400 秒 - F/3.5  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ヴヴヴヴヴヴヴ・・・・・
花撮りムズイっス・・・orz
植物園で修行しなおしですな・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0076-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/800 秒 - F/8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

DSC_0109-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 10mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/640 秒 - F/8 -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

最後は、モノクロで・・・
DSC_0093-3.jpg
D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM) (モノクロ化)
焦点距離: 11.5mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4.5  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:岡山県のどっか・・・(wankoサンどこでしたっけ?(汗))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月24日、今日はwankoサンと正山小種サンと岡山に行ってきました!
関西初脱出です!(笑)
この日は猛烈な吹雪にみまわれ、あたり一面雪景色でした・・・

まず初めに、昼飯に「かきおこ」で有名な「たまちゃん」という店に行ってきました!
「かきおこ」とは、牡蠣が入ったお好み焼きです!
牡蠣は今が旬なので、メチャメチャうまかったっス!
DSC_0041-7.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


続いて、今回の撮影会の主目的である「節分草」を撮りに行きましたが・・・
あいにくの雪まみれ・・・
キレイな「節分草」は、雪に埋もれてあまり撮れませんでした・・・
あっ!wankoサンだ!
それにしても、スゴイ撮り方です!(笑)
DSC_0130-1.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))

その後、長福寺へ行きました!
あっ!正山小種サンだ!
C-PLをかまして撮ってますねぇ・・・
アップが楽しみです!
DSC_0014-10.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

その後、「西の屋」へ行ってきました!
風呂に入ったり、おいしい晩御飯を食べたり・・・
今日は、ホント寒かったですが楽しい撮影会になりました!
DSC_0090-3.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


今週は、この日に撮った写真をアップ予定です!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月23日、今日はいろいろ用事があったため、近くの海岸でD80をぶら下げてお散歩してました。3時くらいまでは、ポカポカ天気で気持ちよかったのですが・・・
DSC_0053-1.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

3時を過ぎるとドンヨリ雲&冷たい風が・・・
そして、ついに「あられ」が!
DSC_0059-4.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (トリミング)

寒いし、D80ともビショビショに・・・
まぁ、おかげ様でそこそこいい写真が撮れましたけどね・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
平日に機会があればアップしますね!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、梅を背景にした「メジロ」特集です!
ホント、こういうの撮りたかったんだよナァ・・・(*´∇`*)
もう、張り切って70枚くらい撮っちゃいました!(爆)

DSC_0055-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (トリミング)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


DSC_0078-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (トリミング)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/800 秒 - F/2.8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

まだまだアップしたい写真がありますが、それは後ほど・・・



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0086-5.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm  マニュアル  マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

撮影場所:神戸 メリケンパーク

この風景を見たとき、すぐにボクはD80に問いかけた。
「この逆光じゃ、露出計は役にたたねぇゾ!」
「わかってる。なんとか勘で撮ってみる。」とボクは答えた。
一番信頼している「50のイチヨン(50mm F1.4の単焦点のこと)」に託し、シャッターをきった・・・
あまりの光量に「50のイチヨン」は悲鳴を上げフレアを出してしまったが、D80はボクの思った以上の映像を残してくれた。
ありがとう、「D80」そして「50のイチヨン」。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!

(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM) (トリミング)
焦点距離: 20mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

ブログのテンプレをいじりました!
・・・が、さっぱりわからず苦労しとりマス・・・
そのお陰で体力を奪われ、今日は1枚です・・・orz
とりあえず、「px」ってナンダ?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、引き続き梅特集です!
昨日の「ソフトフォーカス」が気に入っていただけた方もいますのでそれもアップしております。
それと、ボクの写真が小さいかもしれないので、大きくしてみました!
見やすくなったでしょうか?
それでは、春の暖かさを感じながらご覧クダサイ!


(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/2000 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


DSC_0056-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/500 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天


DSC_0076-4.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/250 秒 - F/3.5  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天


DSC_0036-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 100mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/2.8  0 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、番外編としてもうひとつ記事を書きます!
今、巷で流行っているフォトレタッチソフト「Photomatix」で作成したHDR(ハイパーダイナミックレンジ)という技術を試してみた!
ぽろきちがやると、こういう風になります・・・
(トライアル版でやったため、ロゴが入っとります・・・)
DSC_0024_5_6_7_tonemapped-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


DSC_0052_3_4_tonemapped-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ちょいぶれですが、初めてにしては・・・ネ?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、大阪城の梅林で撮った写真をアップします!
まず初めに、ありがちな撮り方で・・・
DSC_0055-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0068-5.jpg
(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))
焦点距離: 90mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/800 秒 - F/3.8  -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

↓コレは、ぽろきちお得意(?)のソフトフォーカスで撮ったモノ
ボクは好きなのですが、コンテスト等では認められない玄人好みではない撮り方です・・・
皆さんはどうですか?
(好評であれば、明日以降もアップします・・・)
DSC_0040-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/250 秒 - F/4 -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月17日、今日は大阪城公園に行ってきました!
今日は、晴れたり曇ったりの天気でしたので、ホワイトバランスの調節が難しかったです。
(以下の写真はD80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで撮影)
DSC_0160-2.jpg


着いてみると、汽車がお出迎え!
まぁ乗りませんでしたけどね・・・(ボソ)
DSC_0002-11.jpg


さて、着きましたヨ!
大阪城公園の梅林です!
早咲きの梅がそこそこ咲いてました!
ボクは、昨日のうっぷんを晴らすがごとく、撮って撮って撮りまくりましたヨ!(爆)
こうご期待!(誰も、期待してねぇか・・・)
DSC_0134-3.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月16日、今日は神戸空港に行ってきました・・・
去年は盛大にイベントをやっていたので、結構期待していきました。
が、着いてみるとイベントがある割にはまばらです・・・
DSC_0008-7.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

何かおかしいゾ!
会場に行ってみるとヒトが全然いません・・・
どうやら、イベントが終わってたみたいです・・・orz
DSC_0010-7.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

なんてこった!
しかも、北陸・関東の悪天候のお陰で飛行機も飛んでない始末・・・
「コンチクショー!!!」
って、思いながら撮った写真がコレ。
奥に明石海峡大橋が見えます!
ちょっと気に入ってマス。
DSC_0016-9.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

このまま帰るのもアレなので、神戸をおさんぽしてきました。
DSC_0021-7.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
アップする機会があればアップしますね。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今週はじっくり見てもらう写真がなかったので、今日はもうひとつ記事を書きます。

DSC_0120-1.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))
焦点距離: 35mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/5.6  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

海は、満ちたり引いたりを繰り返す。
まるで女心のように・・・
それは、男を悩ませる。
それでいて、ときに海は温かく包み込む。
それも、男を悩ませる・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、春節祭のときに撮った南京町の風景をアップします!
枚数が多いので、撮影条件は割愛させていただきます・・・
それにしても、ヒトが多かった・・・
お陰で、友人とはぐれるわ、どっかのクソガキに広角レンズに指紋付けられるわ、大変でした・・・

DSC_0034-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

DSC_0024-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

DSC_0050-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

DSC_0051-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

DSC_0087-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

まだ、色々アップしたい写真がありますが機会があればアップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、バレンタインデーです!
男性の皆さんは、どれだけもらえたでしょうか?
女性の方は、どれだけ渡したんでしょうか?
どちらも、ワクワク・ドキドキの日です・・・
DSC_0019-6.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) 

と、いうことで「六甲山 氷の祭典」のときの写真をアップします・・・
しかし、あまりにもヒドイ写真ですが・・・折角行ってきて撮ったので載せてみます・・・

(以下の写真はD80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで撮影)
DSC_0009-4.jpg


DSC_0060-4.jpg


DSC_0077-4.jpg


三脚たてて撮ったのに微妙(?・・・やばいくらい)にブレテマス・・・orz
恐らく、三脚が軽すぎて山風で揺れたんでしょう・・・
少し重い三脚を買おっかナァ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
神戸では今日も雪でした・・・
もう寒いのはイイっス・・・
(今日の写真は、土曜日に撮ったヤツです・・・雪が降ってる写真はモノクロにするのって浅はかでした・・・)

DSC_0033-9.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 28mm  マニュアル  マルチパターン測光
1/100 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天


DSC_0003-8.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 60mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0004-8.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)) (モノクロ化)
焦点距離: 32mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

P.S.
正山小種サン、例のアレは期待しないでクダサイ・・・
写真確認すると、チョットやばい・・・orz
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、神戸南京町「春節祭」のときの写真をアップしますネ!
どうですか?うまく撮れてますかね?

題:「Anxiety」
DSC_0003-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (トリミング処理)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/250 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 200 ホワイトバランス: 曇天

題:「Attractive」
DSC_0012-10.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 185mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/250 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 200 ホワイトバランス: 曇天

題:「ニーハオ!」
DSC_0023-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

ちょっと、調子のって3枚アップしてしまった・・・
1週間持つかナァ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月11日連休最終日は、久しぶりに暖かかったので須磨でお散歩してました・・・
DSC_0011-6.jpg
(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))

「今日は、あったけ~なぁ・・・」とポワワ~ンしてると、正山小種サンから電話が!
「六甲山の「氷の祭典」に行きませんか?」と突然の誘いが!
そりゃ当然行きましょう!
ってことで、行っちゃいました!

で、着いちゃいました!会場の「六甲ガーデンテラス」です!
氷の祭典は、この奥に見えるところでやってました!
DSC_0150-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

会場はこんなカンジです。
いろんな氷のオブジェがありました!
この写真から見てもわかると思いますが、氷のオブジェには色が着いたライトで照らされてます。そのため、フラッシュを焚くとライトの色が消えてしまい、今回の撮影は非常に困難を伴いました・・・orz
なので、今週にどれだけ公開できるか微妙です・・・
DSC_0085-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

この会場では、夜景も非常にキレイでした!
下の写真は大阪湾~芦屋浜付近だと思います。
中央ちょい左に見える緑色が、天保山の観覧車ですね!
DSC_0024-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

で、下の写真は三宮・神戸付近だと思って撮ったのですが・・・
今見るとちょっと違うような・・・???どこでしょう???
DSC_0021-6.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

この撮影でわかったことは・・・
夜の撮影は難しいですね!

それと、六甲山はやっぱりサムイっス・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月10日、今日は神戸元町にある南京町の「春節祭」に行って来ました!
着いてみると・・・
人がウジャウジャいます・・・
なんか、踊りのイベントがあるみたいですが全く見えませんでした・・・
DSC_0057-5.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

この会場はあきらめて、別の場所で獅子舞があるみたいなので、急きょそこに移動しました。
行ってみると、地元のおっちゃんカメラマンに顔を覚えられてたみたいで、
「おぉ!ニイチャンやっぱりきたか!ココとっといたで!」
って、一番前の場所を確保してもらえてました!
お陰で、結構イイ位置で撮れました!
誰かわかりませんが、ありがとうオッチャン!
DSC_0002-10.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

プロのカメラマンも結構いました。
朝日新聞やら、どっかのテレビ局やら・・・
やっぱり一番いい場所で撮ってるなぁ・・・イイナァ・・・
って今気がつきましたが、プロが使う機種で、去年まではダントツでキャノンのEOS1DマークIIIが多かったですけど、最近はニコンD3が増えてきましたね。
DSC_0097-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

今週は、この日に撮った写真をアップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月9日、今日はバンド仲間と神戸で会ってました。

三宮に着いてみると、神戸ではかなり珍しい雪が降ってました!

DSC_0007-7.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

でも、全然積もりませんでした・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0145-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (モノクロ化)
焦点距離: 80mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8  -0.7 EV ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

鬼も結構タイヘンダ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
CSC_0049-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (モノクロ化)
焦点距離: 125mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/200 秒 - F/2.8  -0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 曇天

彼の目を見ると、すべてを物語っていた。




(今日は、ちょっと気分を変えて壬生寺で撮った写真をアップしました。)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も、引き続きオニ特集です・・・
今回は、気分を変えて広角作品でまとめてみました!(笑)
DSC_0186-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ボクは、特に広角撮りが苦手なのでどうか温かい目で見てクダサイ!

DSC_0167-1.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 20mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6  -1.0 EV ISO 800 ホワイトバランス: 曇天

DSC_0174-2.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)
焦点距離: 20mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6  -1.0 EV  ISO 800  ホワイトバランス: 曇天



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日も引き続き「長田神社」の鬼特集です!
もう飽きている方もいると思いますが、もう少しお付き合い下さい!m(_ _;)m

題:「睨み」
DSC_0089-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 160mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/200 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

題:「間合い」
DSC_0040-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/400 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

題:「Fixation」
DSC_0080-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 86mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

題:「オーラ」
DSC_0126-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm  絞り優先オート  マルチパターン測光
1/400 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 320 ホワイトバランス: 曇天

チョットしんどくなってきましたので、次は違うモノをアップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
題:「天に向かって」
DSC_0097-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 80mm   絞り優先オート   マルチパターン測光
1/320 秒 - F/2.8  -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

題:「邪」
DSC_0088-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 185mm  絞り優先オート   マルチパターン測光
1/125 秒 - F/2.8   -0.3 EV   ISO 100  ホワイトバランス: 曇天

題:「捧」
DSC_0137-3.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離: 200mm   絞り優先オート   マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2.8   -0.3 EV   ISO 320  ホワイトバランス: 曇天

この「節分際」のときの写真は結構撮りましたので、1週間でどれだけ紹介できるか・・・
ヘタッピ写真ですけど、できるだけアップしますネ!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月3日、今日は友人と一緒に「湊川神社」と「長田神社」に行ってきました。
午前中は、「湊川神社」に行ってきました。
が、何か様子が変です・・・
DSC_0005-13.jpg


なんと、雨のせいでお目当てだった「豆まき」が中止に!!!! 
皆さん、中止のかわりの福豆の配布に並んでました・・・
テンション下がりまくりデス・・・orz
あっ!誰か早速豆食ってる!(笑)
DSC_0003-6.jpg


ローテンションのまま、次は長田神社に行ってきました。
着いたときは、雨が止んでました!
DSC_0010-6.jpg


「おっ!始まってる!!!」
本日のメインイベント「古式追儺式」です!
要は「鬼の舞」です。
DSC_0149-4.jpg


長田神社の鬼は7匹(人?)いるみたいです。
7匹(人?)の鬼が独特の舞を演じてます。
下の写真は、決して「オッパピ~」をしているわけではない。(笑)
DSC_0055-4.jpg


今週は、昨日の「山伏」と今日の「鬼」づくしになりそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
2月2日、今日は友人と京都にある「壬生寺」というところに行ってきました。
めちゃめちゃ人が多かったっス。
(これから書くことは、ボクの偏見と妄想が入っていますので、真意ではありません。)
DSC_0092-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


(以下の写真はD80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8で撮影)
壬生寺に着いてみると、「山伏の大護摩祈祷」が始まっていました。
僕らは、コレを見るためにここまで来たようなもんです。
何やら、木の枝を集めたところでお経を唱えてます。
・・・って、後ろにいる福田康夫総理に似ている「おじいちゃん山伏」(写真中央の人)が寝てます・・・
DSC_0068-4.jpg


しばらくすると、火が点きました!
何が始まるんでしょう???
DSC_0080-4.jpg


もくもく煙が出てきました!
って、煙がすご過ぎです!
決して、スギ花粉ではないはず(笑)
DSC_0084-4.jpg


とうとう、お経を唱えてる人が見えなくなりました・・・
コレってやばいんじゃ・・・???
DSC_0092-4.jpg


山伏の人が急いで消火シテマス・・・
やっぱり燃えすぎでしょ!
DSC_0126-4.jpg


山伏の人、笑ってます・・・
オイオイ・・・(汗)
DSC_0124-4.jpg


黄色い服着て偉そうな山伏も、あきれて目をつむっています・・・
こんなトラブルがあっても、福田康夫似の「おじいちゃん山伏」はまだ寝てます・・・
って、爆睡じゃん!!!(核爆)
DSC_0136-3.jpg


(ここで書いたことは、ボクの偏見と妄想が入っていますので、決して真意ではありません!!!)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
