にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0002-23.jpg(D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF))


撮影場所:広島県 宮島



おいらの諸事情につき、広島に引っ越すことになりました・・・

ってことで、これからは広島中心であちこちウロチョロしますね!(笑)

今後ともヨロシクデス!

(あ!でも、今週は何にも撮ってないので当分は在庫ネタですが・・・(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0080-9.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ)

撮影場所:神戸市 「神戸まつり」にて


在庫ネタが続いてスミマセン・・・
しょーもない写真で申し訳ないっス・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0108-3.jpg(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ)


撮影場所:姫路市 姫路城前 「良さ恋まつり」にて


またまた在庫ネタです・・・
けど、個人的に好きな写真です。
通常ダンス写真を望遠で狙うときは一人に絞って撮るのがセオリー的なトコがありますが、おいらはこのようなダンサー全員の表情を狙って場の雰囲気を出して撮ることが多いです!(笑)
(このような、撮り方はプロにはなかなか認められませんが・・・)


P.S. おいらの愛機「D80」が修理から返ってきました!
    来週休日またどこか撮りに行きますね!ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0036-8.jpg(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) (レタッチ)



撮影場所:明石海峡大橋


今日も在庫ネタデス・・・


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0153-2.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ)


撮影場所:兵庫県 南光 ヒマワリ園 (在庫ネタ)



だんだん、夜が涼しくなってきました・・・
もうすぐ夏が終りそうです・・・
チョット切なくなりますね。 (・・・え?オレだけ???)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0007-11.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ)


撮影場所:神戸 三ノ宮 「神戸まつり」にて



・・・フォトコンテスト落選作品です・・・
(要はネタ切れなんです・・・(泣))

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
257-1.jpg
(NewFM2+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, 400-PR)


撮影場所:広島市 原爆ドーム




今回も在庫ネタっス・・・
しかも、フィルムからの掘り出しモノでネタ切れなんです・・・
辛口意見は覚悟してます!(笑)

それと最近バタバタしておりまして、なかなかPCの前に立てません・・・
少し更新が遅れるかも知れませんが、許してください!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0068-10.jpg
(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天日陰


撮影場所: 明石海峡大橋


何のひねりもなくて申し訳ないっス・・・
夕日を見ると、どうしてもシルエット撮りをしたくなっちゃうんです・・・
こういう、ドラマがあるような男女をみると尚更です(爆)

けど、今回カナリの白とびが・・・

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0050-11.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ)


いつか、本当に笑える日が来ますように・・・


撮影場所:広島市 原爆ドーム
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0104-8.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離: 50mm 絞り優先オート  マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/4  -0.7 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


皆さん、ブログの更新が滞っててスミマセン・・・


8月15日、今日は「終戦記念日」です。
と言うことで、今日は広島に行ってきました!



が、撮影途中で おいらの相棒の「D80」のオートフォーカスが突然作動しなくなりました・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
恐らくボディ内のモーターの故障だと思います・・・(泣)
なので、復帰早々暫らくは在庫アップになると思います・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、チョット ネタが古いですが、「ひめじ 良さ恋まつり」のときの写真をアップします!
(すっかりアップするの忘れてました・・・(汗))

DSC_0041-10.jpg

DSC_0203-1.jpg

DSC_0073-7.jpg

(上の写真はすべて、D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM+Speedlight SB-800で撮影)

今回は、ブレの調整をかなり丁寧に調節して撮ってみました!
ピタ!っと止めるところは止めて、ぶらすときは顔の表情を出来るだけ残しながら手と脚だけをぶらすよう何回もシャッタースピードを調節しました。
撮影角度についてはローアングルも撮りましたが、今回は思い切ってハイアングル気味で撮ってみましたヨ!

で、商店街アーケードの中ってことで、フラッシュはバウンスで撮影!
・・・でも、コレは失敗・・・天井が高すぎたのかな?うまく光をコントロールできませんでした・・・


で、明日から用事があり、暫らくブログをお休みします!スミマセン、再開まで少し待っててクダサイ!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
昨日は、正山小種さんと三ノ宮で待ち合わせをしました。
なぜかというと、正山小種さん(wankoサンつながり?)の知り合いの写真ブロガー「ひまわり」さんと会うためです!
正山小種さんに連れられて着いたところは、フラワーロードを1本外れたところにある「アトリエカフェ」です!
(詳細の住所は最後に書いてます!)

着いてみると、「ひまわり」さんと友人が先に待ってました。
で、その本についてイロイロ聞くことが出来ました。

「ひまわり」さんは、沖縄で撮った写真を本にしたスゴイ方です!
その本の名前は「ちゅらり きら☆り」です!
その製本が発売開始っていうことで、お祝いを!っていうことなんです!

で、さらに凄いことに「アトリエカフェ」さんが協力して期間限定メニューになったんです!

↓「ちゅらり」というドリンクです!(アセロラベースのドリンクです)
DSC_0012-19.jpg

↓「きらり」というドリンクです!(柑橘系のドリンクです)
DSC_0011-11.jpg

そのカフェでとても楽しい話で盛り上がり、ディナーまで食べました!
ホント、イイお話しを聞くことが出来ました!
DSC_0014-16.jpg

(上の3枚の写真すべて、D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+Speedlight SB-800(ワイヤレスライティング)で撮影)



撮影場所: CAFE DINING & COMFORT Atelier
        兵庫県神戸市中央区八幡通4-1-10 サウスビル1F


あ”!本を注文するの忘れた!!!(泣)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0013-11.jpg(D80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))
焦点距離: 300mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6  +0.3 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天


このユルイ雰囲気が一番好きだ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0005-26.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

昨日は、正山小種サンと飲みに行きました!
そのときに注文した、上の写真の「城戸スペシャル」が最高にうまかったデス!
その「城戸スペシャル」っていうのは、ひと言で言うと「ホルモン焼きうどんの豆腐・キムチ和え」ってカンジかな?(笑)
あと、ココの梅酒も最高にオイシイです!

で、店の雰囲気はアットホームで好きですね!

近くに住んでるヒト、観光で神戸に来たヒトもドウでしょうか?

店のヒトからブログ掲載の許可を頂けましたので紹介しますね!

場所:神戸市中央区中山手通1丁目9-6 「串焼き ホルモン 城戸」



前回の夕暮れの何の変哲もない写真だけでは、あまりにもヒドイので、もう一つアップしますね!

今回は結構本格的なグルメレポです!
おいら、グルメレポは苦手ですがチョットは伝わりました?(汗)


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0020-8.jpg(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

今日は、友人と海に遊びに行ってきました!
一応カメラを持っていきましたが、カメラを構える勇気もなく(というよりオネエサンから変な目で見られて犯罪になるので・・・(汗))、ヒトがいなくなった夕暮れにパチリ・・・

・・・う~ん・・・イマイチっス・・・
こういうとき、オイラが女性だったら気がねなく撮れるんだろうナァ・・・
・・・って、こういう状況は女性でもムリですよね・・・(汗)

というわけで、今日はこの写真のみ・・・




にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0106-6.jpg(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ後モノクロ化)

撮影場所:神戸 メリケンパーク 「みなとこうべ花火大会」にて


今日は、「広島写真ばっかでもう飽きたわ!!!(怒)」って思った方がいてるかもしれませんので、もう1枚アップです!(笑)
(ただ、調子乗ってアップしたいだけだったり、ラジバンダリ!(爆))

今回は、いつものレタッチ方法ではなく、「HOLGA」のようなトイカメラ風にしてみました!

ノイズ付加のかけ方がムズイ・・・(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
234-1.jpg
(NewFM2+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8, 400-PR)

撮影場所: 広島 平和記念公園


今日は、広島がモノクロームに変わった日です・・・

今週は、いつか本当の笑える日がくるよう願いを込めて広島で撮ったフィルム写真をアップします。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、花火を大量アップ・・・
DSC_0101-9.jpg(D80+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

やっぱり、やめました・・・
こんなのコンデジでも撮れるし、どっかで見たような構図ばっかでオイラが撮りたいカンジでは無いんですよねぇ・・・
ってことで、急きょ下の写真をアップです・・・
(コレがタイトルの本題ですね。)
DSC_0126-7.jpg(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ後モノクロ化)


やっぱオイラは「スナップ」が好きなんだナァ・・・って再認識したぽろきちでした。



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0102-9.jpg(D80+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)+Speedlight SB-800(ワイヤレスライティング)) (レタッチ)


二人の出会いは、100万ドルでもかなわない・・・



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
8月3日、今日は姫路で「ひめじ良さ恋まつり」が行われていました!
要は、よさこいのお祭りです!関西人はお祭りが大好きなんです!(笑)
おいら昨日の疲れで寝坊しちゃって昼過ぎに着いたのですが、行ってみると結構ヒトが集まっていました。
DSC_0176-5.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


ココが、メインステージです!
DSC_0177-2.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


「よさこい」の常連ももちろん参加していましたが、地元の小中高の学生も参加していました。
DSC_0116-5.jpg(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)


で、この祭りの名物、商店街での踊りです!
結構寄って撮れましたので、広角レンズでパチリ!
DSC_0180-3.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM+Speedlight SB-800)


皆さん、この暑さにもかかわらずイイ顔してました!
今週は、このネタでいくと思います・・・タブン・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
8月2日、今日はまたまた友人と神戸に行ってきました!
そうです!みなとこうべ海上花火大会に行ってきました!
普通はこの花火大会ヒトだらけなんですが、ココは穴場で有名なトコなので少なめです!
DSC_0003-16.jpg(D80+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


ココが発射場です!
発射場からすぐのトコを確保です!
DSC_0006-13.jpg(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


さあ、だんだん日が暮れてきました!
いよいよ始まりますよ!
もうワクワクです!
DSC_0020-7.jpg(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


いよいよ始まりました!
やっぱり、ココの花火はめちゃめちゃキレイでした!
DSC_0077-9.jpg(D80+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


ただ、無風でしたのでホトンド煙ってました・・・
チョット残念デス・・・
DSC_0168-2.jpg
(D80+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


今週このネタではムリがありそうです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
先週、銀塩でも使用可の広角レンズ「Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)」を購入しました!
(・・・って、このレンズは「NewFM2」用に買ったんですけどね・・・)
今週のブログでこのレンズで撮った写真を載せてましたので、気づいた方もいるかも知れません(笑)
銀塩で使えるニコンの広角レンズって、ホント「14-24mm」が出るまでイイヤツなかったんですよね・・・
そういう中でもこのレンズは、プロでも使ってる昔から定評のあるレンズです。
ただ、AF-SではないのでD40系はAF効きません・・・
DSCF2487-1.jpg(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

とうとう、こんなにもレンズ集めちゃいました・・・(汗)
完全にレンズ沼にハマッております・・・
ただ今回で、DXフォーマットでは10mm~300mmまでの領域のレンズが撮れるようになりました!
シグマの10-20mmはDXフォーマット専用ですが、12mmから銀塩でも無理やりですが使用可です。
(NewFM2で確認済み)
そのため、銀塩でも12mm~300mmが可能になりました!
DSCF2506-1.jpg(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))


このレンズは・・・
見ての通りの解像感(シャープ感)です!
ホントにズームレンズか?と疑うほどです!
これなら多少のノイズレダクションをかけても耐えられそうです。
色は、ニッコール特有のニュートラルな発色のようです。
あと色味は、今時のアッサリ系ではなく、ボクが使ってる「80-200mmF2.8」のような「こってり系」の色が出るようです。
この色は、好みが出そうですね。
DSC_0018-13.jpg

ボクが「おお!」と驚いたのは、暗部の色ノリです!
多少の青かぶりが出てますが、暗部のグラデが残ってます!
シグマの10-20mmは晴れの日ではイイレンズなのですが、この状況では暗部は完全にノッペリとしてグラデが潰れてしまいます・・・
恐らく10-20mmで使われてるプラスチックレンズの影響かな?ってオイラ勝手に思ってます。
DSC_0020-6.jpg

なので、こういう明暗差が激しい状況でもキレイに撮れますね!
コレはワイ端で撮ってますが、歪曲度って解りますか?
(ワカリマセンよね・・・どっかレンガの壁撮ってみますね!)
DSC_0151-1.jpg

DXフォーマットでは全然面白くないこの画角のレンズを今の時期に買うってことは・・・
もう解りますよね!
(あとは、先立つものを・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0104-7.jpg(D80+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))(モノクロ化)


オイラ、ホント花撮り苦手です・・・(泣)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
