にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1450-6.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))(レタッチ)


撮影場所: 広島県 北広島町 豊平のソバ畑

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1558-1.jpg(D700+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ後モノクロ化)

時代の流れには逆らえないのだろうか・・・


撮影場所: 広島県 広島市 広島市民球場



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1696-2.jpg(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))(レタッチ後モノクロ化)

試合後、「ありがとう!そして、サヨウナラ」というファンの気持ちを乗せて飛び立つジェット風船・・・

その風船はとてつもなくカラフルで綺麗であったが、ボクは儚く寂しいものに見えた・・・


撮影場所:広島県 広島市 広島市民球場


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1486-1.jpg
(D700+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ)


撮影場所:広島県のどっかの山


今日は、気分転換に山を登りました!
おいら海が好きなので海ばっかり行ってますが、森林浴もイイですね!


で、今回使ったレンズは、APS-C専用の10-20mmレンズです・・・
イメージサークルが小さいので、周辺減光が激しいです・・・
(この画角は14mmです。)
どうやらこのレンズは、シグマ12-24mmよりもイメージサークルを小さくしたのを代償に解像度を手に入れたレンズっていうカンジです。

C-PLを付けるととても見れたものになりません・・・
この周辺減光を「×と見る」か「レンズの味と見る」か・・・

おいらは周辺減光を否定的ではないので(・・・ていうかワザとレタッチで入れてたりしてます!(爆))、こういう写り方好きです!

でも、シグマ10-20mmを使っていくうちシグマ12-24mmも欲しくなってきているのも事実・・・(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0470-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


撮影場所:広島県 安芸太田


ココは、棚田を撮りに行く途中で見つけた廃校となった小学校です。
なんか気になったので、寄り道して撮ってみました!

この場所一つ一つに色んなヒトの思い出が詰まっているんですよね・・・
そのヒトの思い出の断片だけでも思い出せられる写真が撮れたらなぁ・・・って思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0794-1.jpg
(D700+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))


昨日秋分の日でしたので、彼岸花を撮ってみました!
写ってるアリは深い意味はアリマセン・・・(笑)
それと、画像をダブルクリックして拡大したほうが心持ちキレイに見えますヨ!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月23日、今日は広島マリーナホップというアウトレットモールに行って来ました!
(そういえば、写真日記って久しぶりに書くナァ・・・ボソ)

そこでは「人楽交感祭」が行われていました!
簡単に説明すると「バイクバカ」の祭りです!(笑)
おいら国産四輪しかわからずバイクのことはわかりませんが、バカなので行って来ました!
DSC_1109-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)+C-PL)

行ってみるとショーが始まってました!
う~ん・・・バイクもカッコイイっス!
で、この人たちスゴイことをやってました!
DSC_1106-1.jpg(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) 

大きなジャンプ台でジャンプ!
まるで空を飛んでいました!
DSC_0962-1.jpg
(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)) 

空中でこんなのや
DSC_0998-1.jpg
(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

こんなポーズをやってました!
ほんとクレイジーです!(笑)
DSC_1000-1.jpg
(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

おいおい・・・1回転してるよ・・・
DSC_1030-1.jpg
(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

ホントこの人たちヤバスギデス!
バイク詳しくないヒトもエキサイティングできたショーでした!
やばい・・・おいらハマリソウデス・・・
DSC_1108-1.jpg(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

ただ作品チックな写真が撮れず、平日にアップできるか微妙です・・・(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0650-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)+C-PL)

撮影場所: 広島県 安芸太田 井仁地区


今日は、「日本の棚田百選」にも選ばれた 井仁の棚田と呼ばれるところに行ってきました!
雨がひどく、どうしようか迷いましたが、とりあえず行ってみました!
すると、着いたとたん雨が止んじゃいました!(笑)
おいら、そんなに晴れ男じゃないんですが・・・
とりあえず、ネタ切れ気味だったので助かりました!

今週は風景ネタになりそうです!(オイラの苦手なジャンルですが・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0158-3.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


今日は、友人と飲みに行きました・・・
ナンカ好きなフインキだったのでパチリ!

ええ!酔っ払ってマス・・・(笑)

あぁ・・・またやばいくらいのボツネタをアップしてしまった・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0345-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ)


撮影場所:広島市 広島港


おいらの家ではペットは飼えないんだよ・・・
ごめんよ・・・


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
334-1.jpg
(NewFM2+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, Solaris FGPLUS 400ISO)


撮影場所: 神戸元町 南京町


またまた、フィルムの在庫出しで申し訳ないっス・・・

今回は、珍しくネガフィルムのアップです!
オイラがよく使うフィルムは、カラーならリバーサルの「ベルビア100」、モノクロなら「ネオパンプレスト」というヤツです。
なのでネガカラーであまり撮らないですが、このフィルムは例外で時々撮ったりしてます。

この「Solaris FGPLUS」っていうフィルムは、イタリアのferrania っていう会社が作っているもので、HolgaやLOMO等のトイカメラ用フィルムで有名なものです。

このフィルムで撮るとダイブ色あせた発色で撮れるので、下町とかの風景写真とかいった街撮りとかで使ったりしています。


興味がある方は一度使ってみては?
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0213-1.jpg(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)
焦点距離 50.0 mm シャッタースピード 1/400 秒 ISO 200
絞り F2.8 露出補正 -0.67 露出プログラム 絞り優先AE


我々はこの世界をなぜ忘れてしまったのだろう・・・


撮影場所:広島市 不動院


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0195-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


撮影場所:広島市 紙屋町


このD700を使い始めて、いろいろ試し撮りして気づいたことは・・・

まず、高感度でもノイズが少ないこと!
1画素あたりの面積がD40よりも広いためか圧倒的にノイズが少ない!
D80も結構ノイズが少ないと言われてますが、これは「ノイズレダクション」処理によるものなのでRAWではノイズだらけなんです・・・
けど、このD700はRAWからノイズが少ない(?)ように感じます!
また1画素あたりの面積が広いことにより、色の情報量が多いためかラチチュードが広く、色とびがしにくい点です。
また、D80よりレタッチ耐性が高いことです!理由は多分これも1画素あたりの面積が広いことが起因しているんじゃないかと思います。

広角の解像度が良いこと!
確かに、APS-C専用の超広角レンズの解像感も素晴らしいです!
ですが、例えば「D80でAPS-C専用のシグマ10-20mmレンズの焦点距離12mm」よりも、「D700でニッコール35mm用18-35mmの焦点距離18mm」のほうが解像感が高いように感じます。


ただ、望遠ではD700よりもD80の方がメリットは高いように感じます!
やはり、「80-200mmF2.8」のレンズがあれば、35mm換算300mmでF2.8の明るさが得られるのはスゴイと思います!
あと中望遠マクロ(等倍マクロ)についても、D80の方がメリットが高いように感じます!
なぜなら、D80の方が「寄れる」んですよね!(ボケはD700のほうが良さげなので、これは状況によりますね)


高感度で撮れることでSSが稼げること、広角~標準で素晴らしい解像感・ボケが得られることから、
手持ち撮影(特に街撮り)で最強のカメラなんじゃないかと思います!



また、気づいたことがあれば書いていきますね!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0168-3.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


撮影場所:広島市 紙屋町

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月13日、今日はとうとう「D700」を買っちゃいました!
今回は、衝動買いではないっスヨ!(笑)
今回は自分のご褒美で買いました!
DSC_0015-17.jpg(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

で、試し撮りしたのがコレ!

DSC_0030-8.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

これからドンドン撮っていきますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0002-24.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ)


撮影場所:広島市 JR横川駅前


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0025-6.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ)


撮影場所:呉市 中央商店街

無機質なビルよりも、こういうところの方がオイラは好きだ。


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月7日、今日は友人と広島県呉市に行ってきました!

下の写真は「大和ミュージアム」というところです!

DSC_0001-17.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

中に入ってみると、戦艦「大和」はもちろん、当時の戦闘機やら魚雷やらが展示していました!
おいら楽しくなってパシャパシャ撮っちゃいました!
DSC_0036-9.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM+Speedlight SB-800)

・・・って、今日は観光で来たんじゃないんです!
近くの商店街でやってた「ストリートミュージックフェスタ」というイベントを見に行きました!
みなさん、イイ表情で歌っていましたヨ!
でも、あまり写真は撮りませんでした・・・
DSC_0092-9.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


と言いながら家に帰って撮った写真を確認してみると、観光写真がホトンドでした・・・(笑)
(戦艦大和を何十枚も撮ってました!(爆))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
291-1.jpg(NewFM2+Ai Nikkor 50mm F1.4S, 400-PR)

撮影場所:大阪 JR大阪駅前(在庫ネタ)


今日カメラ撮影に行こうと思いましたが、雨が降って中止になりました・・・(泣)

最近、フィルムばかりでスミマセン・・・

これは、確か7月くらいに撮ったモノです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
321-1.jpg
(NewFM2+Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF), RVP100)


撮影場所:明石市 明石海峡大橋 (在庫ネタ)


この構図って、D80で撮ってすでにアップしてるかもしんない・・・
フィルムで撮ったらこんなカンジということで・・・(汗)




にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
314-1.jpg(NewFM2+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM, RVP100)


撮影場所:兵庫県 南光 ヒマワリ園 (在庫ネタ)


ちょっとケラレてますが、気にしな~~い!(;´▽`A``

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0007-12.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ)


撮影場所:広島のどっかの田舎町


最近在庫ネタばかりですので、仕事の帰りにパチリ!
なんか、「人工」と「自然」の融和ってヤツがすきなんですよねぇ・・・(笑)

ただ、仕事帰りということもあり光が少ないっス・・・
なので、ISO少し上げとります。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
