にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2609-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

撮影場所:広島市 広島城



今回は散歩写真で申し訳ないっス・・・
なので、今回は「タイトルなし」ってことで・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月30日、今日は適当な理由をつけて有給をとりカメラを持って出かけました。
行った先は・・・
広島では有名な紅葉スポット「三段峡」です!
とあるヒト(おいらの写真をいつも辛口に批評するオッチャン)から「紅葉写真を撮ってみて!」と言われ、苦手な風景写真を撮ってきました・・・
DSC_2251-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

山をひたすら登り、途中舟に乗って川を登り・・・
(この渡し舟の船頭さんから撮影スポットを聞いちゃったり・・・(汗))
DSC_4503-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

着いた先は、あたり一面黄色や赤色に染まってました!
結構撮っちゃいましたヨ!
DSC_4556-1.jpg(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

このときの写真は、また後ほど・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_3782-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)) (モノクロ化)


撮影場所:広島県大竹市 「大竹祭」にて

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4355-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)


最近寒くなってましたね・・・
でも、こういう雰囲気はココロが温まりますね!


撮影場所:広島市 広島城
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4354-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)


この輝きは、女性のための魔法なのですね。



撮影場所:広島市 広島城  「ひろしまフードフェスティバル」 フリーマーケットにて
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月25日、今日は広島城で開催されている「ひろしまフードフェスティバル」に行ってきました!
広島の食の祭です!
DSC_4383-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

さすがご当地だけあって「牡蠣」がいっぱい売られてました!
おいらは、この牡蠣とビールを戴きましたよ!
DSC_4373-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

で、ステージでは着物のショーが行われていました!
ハイ!モチロン撮りまくりました!(笑)
DSC_4255-1.jpg(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

その中の1ショット。
D700は、D80に比べて望遠が弱いので撮るのに苦労しました。
構図が取りづらいッス。
女の子写真はネタが切れたときにアップしますね・・・
DSC_3968-1.jpg
(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))

今週は、ココで撮ったヤツをアップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2736-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)


撮影場所:家の近所


家の近所の葉っぱが色づき始めました!
見ごろは来週あたりかな?(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0044-8.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ)


撮影場所:広島県大竹市 「大竹祭」にて


それにしてもFC2のサムネイルってすぐ色飛びしますねぇ・・・(泣) 
(特に赤!FC2サン、サーバーフリーズやら問題ばっかなのでホントしっかりしてクダサイ!)
なので、写真をクリックして拡大して見てくださいね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_3139-1.jpg(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800) (レタッチ)


撮影中はモノクロをイメージしながら撮ってましたが、レタッチ中で「あ、赤の方がイイカモ」と思いまして大胆にホワイトバランスをイジッテみました!

↓撮影中のイメージはこんなん。
DSC_3140.jpg(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800) (レタッチ後モノクロ化)


このブログを見ていただいた皆さんは、どちらが好きですか?
(どちらもダメって言われそう・・・(汗))
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2959-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800) (レタッチ後モノクロ化)


この舞は、優雅であるが儚い。



撮影場所:広島市 家の近所の神社 「羽佐竹神楽団」



たまにはこういうものもアップしとかないと・・・最近マジ写真あまりアップしてなかったナァ(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月18日土曜日、この日は近くの神社で夜祭が行われていました!
で、神社のメインイベント「神楽」が上演されるらしいです。
DSC_3701-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

「神楽」というのは、島根県の出雲や広島県の北部あたりを中心に広まっている伝統的な日本劇みたいなモノです。
秋の夜になるとあちこちの神社で行われている、地方の秋祭りです。
この神社では20時から始まって24時近くまでやってました。
下の写真は、「八岐大蛇(やまたのおろち)」という演目です。
詳しい内容はワカリマセンが、ある武士が八岐大蛇というヘビの化物を退治するっていうストーリーです。
ボカシ過ぎて分かり難いですが、写真下の前ボケ写ってるモノは武士が退治した八岐大蛇の首です。(八岐大蛇は複数いました。)
DSC_3683-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800)

他に「恵比寿」という演目では餅をばら撒くイベントがあり、子供達が拾いまくってました!
子供達は現金なヤツばかりで、このモチ撒きが終るとサーっと帰っていきました・・・
まぁ、夜遅かったですしね。
DSC_3293-1.jpg(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800)

秋に広島や島根に行くのでしたら、「神楽」は一見の価値ありですよ!

今週はココで撮った写真もアップする予定です!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月19日、今日は宮島よりも西側ににある大竹というところで「大竹祭」という祭をやってましたので行ってきました!
昨日は、とある夜祭に行ってきてましたので朝起きるのが遅くなっちゃいましたので、昼からの出発になりました・・・
(昨日の夜祭のレポは日を改めて・・・)

それにしても、今日は秋晴れでした!
(暑すぎるくらいでしたが・・・)
DSC_0099-7.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

で、ココの祭は手作り感たっぷりでした!
下の写真は山車(だし)ですが、神輿もありました。
DSC_3867-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

なかには、「ラピュタ」山車がありました!
製作者が、イロイロ解説してました。
話しによると、町内会のカンパで製作したんだそうです。
ココの町内会の人たちは色んな意味で大変です・・・

で、ナゼ今はやりの「ポニョ」じゃなく「ラピュタ」なんでしょうか?
謎です・・・

っていうか、ジブリに著作権料払ったんでしょうか・・・???(笑)
DSC_0010-11.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

これらの山車や神輿が街を練り歩きます!
こういうほのぼのした祭もイイですね!
ボクの田舎の関西では荒々しいのが多いので、新鮮でした!
DSC_3888-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

この子供達の笑顔を見てると、やっぱり祭はイイナァって感じたぽろきちでした。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2813-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ)


撮影場所:家の近所


散歩してるとドジネコに遭遇しました・・・(笑)

それにしても痛そうです・・・∑( ̄Д ̄;)

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2603-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)


最近、公私共に忙しいッス・・・
せっかくコメント戴いてて、返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2601-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)


撮影場所:広島市 広島城


この何ともいえないやさしい雰囲気があたりを包み込んでいた。
年老いたら、こんな休日を送ってみたい。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0062-7.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


この奥に何があったんだろう・・・
おいら、このときは日本酒と焼きイカに夢中で見てなかったんです・・・(爆)
写真整理している今になって気になりました・・・

それにしても広角レンズって大袈裟に撮れるので、ボクが伝えたいことが分かりやすく表現できますね!


撮影場所:東広島市 西条 酒まつりにて



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2320-1.jpg
(D700+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E)) (レタッチ)


撮影場所:広島県 安芸太田 三段峡
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月12日、今日は東広島市西条に行ってきました!
DSC_0082-4.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


今日は、何のイベントかというと「西条 酒まつり」があったんです!
西条というと、日本で有名な酒蔵の町なんです!
このイベントはフォトコンテストもあるみたいなので、D700・D80・NewFM2の三台体制で挑みました!
(空振りばっかでしたが・・・(泣))
DSC_0074-3.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


このまつりではショーなどのイベントもありましたが、ココまで来たんだからやっぱり酒蔵めぐりでしょ?
ってことで、いろんな酒蔵を廻っていきましたヨ!
DSC_0023-8.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)


お目当ては、利き酒コーナーです!
各酒造メーカーの美酒が、1杯100円や200円で売られてました!
ある酒造メーカーではタダというものもありました!
下の写真のメーカーでは専用サーバーから注いでました。
横にいた知らないオッチャン情報によると、アルコールが飛ばないので味が変化しにくいんだそうです・・・
(ホントかどうかはワカリマセン・・・)
DSC_2480-1.jpg
(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


おいらは、タダ酒を戴きました!(笑)
下の写真は濁り酒ですね!
おいら、この日はタダ酒を20杯くらい飲みました!(爆)
DSC_2470-1.jpg(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


日本酒飲みまくったおかげで、記憶が飛んじゃって今日何を撮ったか覚えていません・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2303-1.jpg(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)+C-PL) (レタッチ)


撮影場所:広島県 安芸太田 三段峡



とうとうネタ切れで、練習用ボツ作品をアップです・・・(泣)

全体の雰囲気を重視すると、白とびしちゃいました・・・
白とびを無くそうとすると、全体的に暗くなるか、彩度が落ちちゃうんです・・・
完全にオイラの技量不足ですね・・・ ヾ(;´▽`A``

白とびさえしなければ気に入ってた写真なのですが・・・



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_2270-1.jpg(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ)


撮影場所:広島県 安芸太田 三段峡


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0528-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)


撮影場所: 広島県 安芸太田 井仁地区




在庫ネタっス・・・(泣)




それにしてもD700のオートWBは結構優秀です!
このときは、雨上がりの曇り空でオートWBで設定のJPG撮ってだし写真です。

少し青みがかってますが、D80より補正が効いてます。
これなら、基本オートWBで撮影し、レタッチのときに少し補正するでもイイかもしんない・・・
(D80であればこの状況だとやたら青みがかってしまうので、いつもマニュアル設定してたんですよね・・・)


今日、ヤマダ電機で外付けHDを買ってきました!
HD容量が一杯になっちゃったんです・・・
原因を探ってみると・・・

なんと、D80で撮った写真が500GBを越えちゃってました! ヾ(´ε`*)ゝ

デジイチの写真って、結構容量食うんですよね・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1650-1.jpg(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ後モノクロ化)


撮影場所:広島県 広島市民球場


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0719-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8) (レタッチ後モノクロ化)


撮影場所: 広島県 安芸太田 井仁地区





今日は、雨が降っていて行きたかったイベントは中止でした・・・
ということで、今週は在庫ネタになりそうです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1725-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


撮影場所:広島県 安芸太田
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1826-1.jpg(D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF))


人生楽ありゃ苦もあるさ!
そんなにがんばってりゃ、疲れてくるよ!
たまには休憩も必要だよ!
そうすりゃ、次頑張れるってもんだ!
このトンボさんのように・・・


撮影場所; 家の近所
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1506-2.jpg
(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))(レタッチ)

撮影場所: 広島県広島市安佐北区 深川町


にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
