にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_5612-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

撮影場所:島根県 隠岐の島町 ローソク島

おいらこの時間の色が好きなんです!
奥に見える光は、イカ釣り漁船の漁火です
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_5306-1.jpg
(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))


キミは何処へ イキタンダイ?


撮影場所:岡山県 吹屋
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4958-1.jpg
(D700+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (MODEL 272E))

撮影場所:鳥取県米子市 大山


花撮りって久しぶりに撮った気がする・・・
奥に見えるのが大山です。
ぼかしすぎました・・・(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月22日、高速道路1000円にあやかって 岡山県の吹屋というところにいってきました!
ココは銅山が近くにあり、銅鉱石の副産物である「ベンガラ」という色素を使って色々なモノを朱色に染めまくっています。
服や手ぬぐいが朱色に染めたものがお土産で販売してます。
ベンガラは「酸化第二鉄」が成分であり酸化しない・腐食しないため、このあたりでは鉄の錆止めや家の木の腐食止めとして使われてます。
(詳しくは、理科が得意な人に聞いてください!)
DSC_5338-1.jpg

で、お金を払えば 家の中を見せてもらえます。
かなりレトロだったでの、おいら興奮しまくりで夢中に撮ってました!(笑)
DSC_5296-1.jpg

このベンガラの町並みのなかに国内最古の現役の木造校舎である「吹屋小学校」があります!
DSC_5323-1.jpg

レトロな町並みが好きな方はゼヒ!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_3817-1.jpg(D700+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

撮影場所:島根県安来市 「月の輪まつり」より



もう、時期遅れの写真ですが・・・(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4097-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

撮影場所:鳥取県 米子市 淀江

長らく、休んでしまってゴメンナサイ・・・
仕事が忙しいのと、PCのHDDがクラッシュするというアクシデントも重なり、大分更新が滞ってしまいました・・・(泣)
まだまだ忙しいですが、少しずつアップしますね!

この花は、おいら初めて見たのですが「煙草」の花なんです!
この写真のように、葉だけを収穫しるみたいです。
ココ米子ではJTの工場があり、煙草の栽培も行っています。
ただ最近禁煙の波に押されあまり売れなくなり、継ぐ人もおらず止めていく農家も後を絶たないそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
