にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4900-1.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)


撮影場所:岡山県岡山市 岡山駅前にて
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
とうとう買っちゃいました!!
高倍率ズームレンズ(通称 手抜きレンズ)!!!
おいら写真はいつもA4サイズ以上で現像するので今までずっと高倍率ズームは遠慮してたんですけど、写真コンテストとかに出す本気モードではなくお気軽にお散歩ついでに持ち運べるレンズが欲しくなっちゃいまして・・・
で、買ったのがコレ!「Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」!!!
前からタムロンを考えていたんですが、VCをかけたときの「カックン!」が気に入らないのと、レンズの暗さ、ゆるすぎる描写が気に入らなかったんです。そういう風に悩んでいるとき最近ニコンがこのレンズを出したので買っちゃいました。
DSCF2618-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))


おいらが持ってるズームレンズを数本並べてみました!中央が「Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」です。一言、ずんぐりむっくりしてます。丁度、「Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」くらいです(左から2本目)。タムの28-75(一番左)よりは圧倒的に大きいですが、想像より小さかったですね。FXサイズなのによくここまでコンパクトにできたなぁって思いました。
「Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」(右から2本目)よりかなりコンパクトです。丁度「Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 」(一番右)を半分に切った感じですかね。
で、VRのロゴが赤ではなく金色でした・・・70-200のときから感じてましたが、赤のほうがおいらは好きです。
DSC_4861-1.jpg

で、デジタル一眼で使ってるレンズを並べてみました。
う~ん・・・ズームレンズばっかり・・・(汗)次は単焦点レンズが欲しいっス・・・(爆)
DSCF2606-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

試し撮りしましたので、買う予定の人は参考にして下さい。
(RAWをシルキーで色域をAdobeからRGBにしJPEG変換しました。)
DSC_4763-1.jpg
ISO=200 F=5.3 SS=1/50 焦点距離 105mm

望遠での最短撮影距離での撮影です。
さすがにちょっとぶれたかもしれません。
DSC_4795-1.jpg
ISO=200 F=5.6 SS=1/160 焦点距離 300mm

広角での接写撮影です。
DSC_4823-1.jpg
ISO=200 F=3.5 SS=1/20 焦点距離 28mm

撮影場所:岡山県倉敷市 美観地区

おいらの個人的な感想ですが、このレンズならA4サイズまでなら耐えられそうな解像度かな?って思いました。
あと、周辺減光が思ったより少ない!
ただ、やっぱりもう少し背景をぼかしたいなとか感じることが多々あります。あと、部屋の中や夕暮れ時はシャッタースピードが足らなくなり、ISO200だと殆ど撮れなくなります。当たり前ですが・・・(F2.8あると夕暮れでも手持ちで撮れます)

購入を考えている方、参考にしてみてください。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
