にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
急に暑くなりましたね!
とうとう夏本番ですね!
皆さんは夏バテはしてないでしょうか?
おいらは、完全夏バテモードです・・・
もう歳なんでしょうかね。
最近、おいらは仕事中半分寝ながら作業してます!(爆)

で、7月26日は友人の頼まれ事で、「徳山夏まつり」の祭り風景を撮ってくれとのこと。
(晩御飯ステーキをおごってくれるから行ったわけでは決してありませんよ!)
行ってみたら、楽しかったです!
夜の神輿は圧巻ですね!
_DSC8554-1.jpg


それと、7月27日は山口市の「山口祇園祭」に行ってきました。
この祭りも神輿祭りですね!
_DSC8647-1.jpg

おいら久しぶりの夜の祭りでしたので初めは光のコントロールが大変でしたけど、後半では感が戻ってきて楽しく撮れました!
写真って、昼と夜の撮り方が変わってくるのですよね。
やっぱ祭りはいいですね!
写真は後日!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
_DSC7208-1.jpg
(D800E+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II )

撮影場所:長門市 仙崎 「仙崎祇園祭」より


この祭りでは小さな舞妓さんが芸を披露していました。
大人顔負けでしたよ!
舞妓さん写真、時間があればアップします。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
_DSC7563-1.jpg
(D800E+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

撮影場所:山陽小野田市埴生 「花の海」


梅雨があけたら、急に暑くなりましたね!
夏バテ絶不調のぽろきちです・・・

こんな暑くちゃ仕事もやってらんね!
ってことで仕事サボって仕事の合間でパチリ撮ってきました!
もう空は夏空ですね!

おっと、C-PL効かせすぎました(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
とうとう梅雨もあけて本格的な夏到来ですね!
おいら、もうすでに夏バテ気味です・・・(;´Д`)

そんな体に鞭打ちながら、7月20日 長門の青海島と仙崎に行ってきました!
おいらの好きな祭りが2つもあったんです!
午前中~昼は、青海島の通(かよいと読みます)での鯨を捕まえる祭り、「通くじら祭り」です!
ここには観光バスも入っており、大賑わいでした!
カメラマンも当然いっぱい・・・巨砲レンズがずらずらと並んでいましたよ!

午前中は、カヌー大会です。
よくバランスをとりながらまっすぐ進めるなぁと感心していました。
_DSC6608-1.jpg


この様子はyab放送のテレビ局も来ていましたので、テレビで見た人もいるんじゃないでしょうか?
_DSC8182-1.jpg

昼は、古来の捕鯨方法を祭りにしたもの。
この漁村が如何に鯨と親密なのかがわかりました。
_DSC6901-1.jpg

で、午後は仙崎に行って、「仙崎祇園祭」を見に行きました。
ここにも、多くのカメラマンがいました。
中にはベテランもいましたね。ずっとこの祭りを撮り続けているんでしょうか・・・
おいらは、下見もなくぶっつけ本番なので、イベントスケジュールがわからずあたふたしてました。
_DSC7037-1.jpg

ほんと一日中写真を撮りまくっていました。
山口に引っ越して初めて、久しぶりの1日中本気撮りをしましたよ!(笑)


・・・おかげで、家に帰ったら肌がまっ黒!!!(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
_DSC5885-1.jpg
(D800E+Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II )

撮影場所:防府市 アジサイ寺

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
