にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
今日は、ちょっと花に飽きてきましたので新大阪で撮った写真(?)を1枚。
トンネル内にあるパイプは、ボクにはこう見える。

DSC_0027-3.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ処理)
焦点距離 50mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/20 秒 - F/2.8 -0.7 EV ISO 400 ホワイトバランス: 晴天

ボクは、写真にレタッチするのは今まで忙しくてやったことがなく(せいぜいモノクロ化ぐらい)、JPG+RAWで撮ってもブログでは撮ってだしのJPGをそのままアップしている。
せっかくなので、気分転換にレタッチやってみた。
カラーレタッチの作品は、今回が初めてのアップかもしれない。
写真というよりも絵の感覚に近いため、ボクにとっては難しすぎるジャンルだな。
これからも時々しかできないだろう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

こんばんわ、遊びにきましたよー♪
無機質な産業系、大好きです。
レタッチ、それなりに面白いですよ、どんどんやってみてください!
ぽちっ!
---------- machine01 [ 編集] URL . 10/04, 01:09 -----

machine01サン

遊びに来ていただいてドウモアリガトです。

ハハハ、やっぱりmachine01サンが好むと思いましたよ!
専門分野ですもんね?
カラーレタッチは、いくらやっても思った色が出ないッス。
どうしてもmachine01の写真にはかなわないッス。
どうか、やり方教えてくださいまし!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/04, 21:42 -----

こんにちは~(●'-')ノ

ぽろきちさん、レタッチ全くなし状態だったんですね!
私はJPG+RAWで撮ってシルキーピクスで現像しています。
デジカメで撮りつつ、フィルムっぽい色を出すのが大好きなのかもしれません。

彼岸花、赤が膨張してて残念っす(ToT)
私も赤をメインに撮った写真は、JPGで見たら、かなりつぶれてて
質感も何もあったもんじゃなかったです(-_-;)
D80のあの赤の出方は一体なんなんでしょ~!!!

初めてのレタッチUPに (* ・ ・)σ凸 ポチ♪
---------- 和泉 [ 編集] URL . 10/05, 14:44 -----

和泉さん
コメント&ポチアリガトです!

和泉さん、シルキーつかってるんですね!
今回は、ボクはCaptureNXってヤツを使いました。
(シルキーはいいソフトなのは知っていますが、フリー版しか持ってません・・・)
パソコンを買い換えたときに買ったんですけど、全然つかってなかったのを思い出して使ってみました。
また、いろいろやり方教えてください!

デジカメは、どうも鮮やかな色に対して苦手みたいですね。
それをさらに追い討ちをかけて、彩度が上がるモードIIIaで撮ったもんだから色がつぶれたんだと思います・・・
(春に花を撮っていましたのでその時に知ったんですけど、すっかり忘れてました・・・)

これから、紅葉シーズンに入っていきますがその前にいい勉強になりましたよ。
今度は、紅葉でリトライですな。
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/05, 23:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/102-928978f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
