にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
まずは、集合写真です。僕の持っているズームレンズを並べてみました。
手前中央のレンズがA09です。
大きさや作りは、ニッコールの18-135mmと同じくらい「ちゃっちい」し、「プラスティッキー」です!
(タムロンはさらにつるつるでしたけどね・・・)
よく見ると、ホントボクの18-135mmはボロボロだなぁ・・・
DSCF2403-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

このレンズを購入するとき非常に悩みました。(2ヶ月悩みました・・・)
そもそも、きっかけはF2.8通しの標準ズーム(17-70mm)を探していました。

まず、メーカー選びだがニコンとトキナーは高くて却下。シグマとタムロンのどちらかとなった。
17-70mm域のF2.8通しは、いろいろ調べると中途半端なものしかなく、大きく2種あることがわかった。

17-50mmぐらい(35mm換算・・・26-75)・・・D80で標準レンズ、デジタル専用
28-70mmぐらい(35mm換算・・・42-105)・・・D80で中望遠レンズ、デジタル銀塩兼用

そこで、使用目的別の画角は、ボクの場合

風景・・・30-50mm(広角)を良く使う
スナップ・・・50~100mm(中望遠)を良く使う

となり、極論であるが「風景」を撮りたいのか「スナップ」を撮りたいのかになった。
この1年、ボクが何を撮っていたのかを調べて考えてみると、スナップが圧倒的に多かった。
あと、50mm(35mm換算で75mm)の画角は、50のイチヨンをずっと使っていたためか慣れている。
また、17-30mmを埋めるレンズは存在しても、50-70mmを埋めるレンズが無い。
あと、35mm(35mm換算で標準である50mm)で区切ったほうが使いやすいと思う。
そのため、中望遠の購入になった。

あと、シグマかタムロンの選択であるが、中望遠はタムロン(A09)とすぐ決まった。

理由は、
・銀塩時代から「かなりイイ!」との評判だった。
・中望遠のF2.8を購入するのであれば、シグマより低解像度ではあるが柔らかいボケがでる方がよい。
・人を撮ることが多くなると思うので、寒色系のシグマより暖色系のタムロンの方が写りがよい。(特に女性は・・・まぁココはレタッチすればなんとかなるんだけど・・・)
・シグマのレンズは高価でフィルター径が大きすぎる(確か82mm?)。
・風景は絞るだけ絞ってのパンフォーカスがメインとなるため、F2.8という明るさより解像度とコントラスト、あとどれだけ寄れるかがモノをいう。
かな?

もし、17-50mmレンズを買うのであれば、迷うことなくシグマだろうな。
多分、同様のことを悩んでいる人がたくさんいてると思うので、参考にしてください!

↓例はココをポチ。

これだけ絞れば十分シャープにはなる。結構奥まで色が鮮明に出ているように見える。
DSC_0042-5.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/50 秒 - F/5 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

開放で撮った写真。タムロンのA16(17-50mm F2.8)では、若干開放ではピンが甘かったが、これ(A09)は開放からでも十分使える。
玉ボケも綺麗。リングボケとかはないみたいだ。
ただ、若干の色収差が出る。(今回緑がよく出ている。まあ銀塩使用だからしようがないかな)
コレだけの逆行ではさすがにフレアはでる。

DSC_0046-4.jpg
(D80+ TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))
焦点距離: 28mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/2.8 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

コレを買ったお陰で、35mm F2は当分買わないだろう。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

レンズ選びの、ものすごく参考になります。
ていうか、いつもここまで考えずに衝動買いしちゃってるんだけど、
本当はちゃんと考えて買わないとダメなんだ!と
あらためて考えさせられました。
お礼を言いたくなりました(笑)

ありがとうございました♪
---------- wanko [ 編集] URL . 10/29, 19:22 -----

wankoさんコメントアリガトです!
(って、これシークレットなってないけどダイジョウブ?)
ダイジョウブならリンクしたいのですけどいいですか?

レンズ選びは結局ボクの究極の優柔不断から来ているのだと思います!(笑)
買うのに後悔したくないのでイロイロ調べまくってしまうんですよね。
ただ、レンズは買っても使いこなせなかったり・・・
日々精進っス!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/29, 21:47 -----

ぽろきちサンに出会ったおかげで、レンズの重要性を再認識しました。
90マクロ、200mmニッパチズーム、超広角レンズ等など・・・
欲しいモノが沢山ありすぎ・・・金欠病に拍車がかかるゾ!



あっ、wankoサンみっけ!
---------- 正山小種 [ 編集] URL . 10/30, 22:15 -----

正山小種さんコンバンワ!

いいレンズは1つ持つだけでも写真撮影が楽しくなりますよ!
ボクは、50mmF1.4の単焦点レンズを使っていくうちに魅力にとりつかれました!
このレンズのお陰で、他にどんないいレンズがあるんだろう?って思って、レンズ沼にズブズブハマッテ逝きました・・・

ボクが言うのもアレですが、くれぐれも沼にはまらないように!(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/30, 23:27 -----

レンズ並べるとおもろいですねー。
今度オイラもやってみよう!
(というほどもってないけど・・)
ポチっと。
---------- machine01 [ 編集] URL . 10/31, 20:34 -----

machine01さんコンバンワ~!

イヤイヤmachine01さんもズームレンズ5本持ってるじゃないですか!(笑)

まぁボクが写している理由は、これから買うか迷っている方のためにカタログで数値を見るよりもわかりやすいかなって思って、作例も載せて写してます。
(余計訳がわからなくなるって?)(爆)

コメント&ポチいつもありがとです!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/31, 22:02 -----

ただ今正山小種さんと、このページを見ながら、お話してます^^;
なので、リンク大丈夫です^^v

ご心配おかけして、申し訳ございませ~ん^^;
---------- wanko [ 編集] URL . 11/01, 21:51 -----

wankoさん

りょ~か~い!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 11/01, 22:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/134-7916ba66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
