にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
3月17日は、京都 東山ライトアップがあるので行ってきました。
青春18きっぷでJR京都まで行き、八坂神社へ向かいました。
昼過ぎに着いたので、お腹が減り親子丼で有名(?)な「ひさご」という店に行きました。
(以下の写真は特に表記していないものはD80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)で撮影)
DSC_0011-1.jpg


これがその親子丼です。
粉山椒がかかっています。玉子もとろとろの半熟でおいしかったです!
DSC_0010-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+内蔵スピードライト)

円山公園に着きました。
5時半くらいでしたのでライトアップまで時間がありました。
30分位うろちょろしてました。
(相当寒かったのでじっとしてられない状態でした。)
DSC_0018-2.jpg


暇だったので夕暮れを・・・
うーん中途半端な写真だなぁ・・・
DSC_0041-1.jpg


公園内に突然舞妓さんが来ました。
きれいだったので思わずパチリ!
DSC_0038-1.jpg
D80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135 F3.5-5.6G(IF)+スピードライトSB-800

公園内にある小川に竹とろうそくが設置し始めました!
DSC_0015-1.jpg


その後暗くなりはじめ、いい雰囲気に!
DSC_0059-1.jpg


とうとう夜になりました!
清水寺まで行ってきます!
DSC_0067-1.jpg


これは、たぶん「祇園閣」というところらしいです。
DSC_0071-1.jpg


これは、たぶん「高台寺」というところらしいです。
DSC_0082-1.jpg


これは・・・たぶん「圓徳院」です。
人がいっぱいいてどう進んだのかまったく覚えていません・・・
合ってるかわかりません。
知りたい人はネットで探してください。
DSC_0085-1.jpg


これは、高台寺のから撮った写真です。
長時間露出ノイズ低減をオンにしていなかったため背景が明るくなりました。(その分ノイズもおおいです。)
その失敗のおかげで背景に雲が写り、また黄金色に染まってこれはこれでOKかな!
こういう撮り方もあるんだなって思い、勉強になりました。
DSC_0088-1.jpg


高台寺のそばで野外ライブがありました。
相当寒かったので演奏者も手がかじかんで思うように指が動かなかったのでは・・・
曲も結構よかったです。
DSC_0102-1.jpg


やっと、清水寺です。
しかし、消灯時間がもう迫っていましたので中には入りませんでした。
まぁ、入り口だけでも十分きれいだったので満足です。
DSC_0154-1.jpg

DSC_0157-1.jpg

もう、寒すぎて体力の限界です。
へとへとで、家に帰りました。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/15-84b34720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



高台寺高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区にある、臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)で正式名称は高台寿聖禅寺。「蒔絵の寺」とも言われる。豊臣秀吉の菩提を弔うためその妻ねね(北政所、出家後は高台院湖付尼)によって慶長11年(1606年)に創建された。
     
