にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0005-18.jpg
(D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D) (レタッチ)
焦点距離: 50mm  絞り優先オート マルチパターン測光
1/250 秒 - F/2.8  -0.7 EV  ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

この景色を見ると、なぜか落ち着く・・・




今日は、色を勉強しようとレタッチしてみた。
ボクはレタッチには抵抗があっていつもJPG撮って出しをアップしていますが、チョット試しに・・・

・・・やっぱムズイ・・・orz  
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

コントラスト最強!ですね♪(笑)
その場所の雰囲気がよく伝わってきます^^♪

私も、レタッチの道は難しいっす(T_T)
私は、自分のイメージに近づける為の手段のひとつとして、
手を加えています。
デジカメで撮ったJpg写真は、自分が実際見た色やモノを映し出せているとは限らないと思う。
かといって、レタッチの度が過ぎるのも・・・だけど。
勉強してみるのは良い事だと思います♪
---------- 和泉 [ 編集] URL . 04/17, 11:15 -----

ぽろきちさん、こんばんは。

桜道、きれいですね(^-^)
緑を濃くしたのですか?
ぱっと見た時の印象なのですが。
僕も基本は撮って出しです。
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 04/17, 21:37 -----

和泉さん コメントアリガトデス!

今回は、RVP(フジが出してるリバーサルフィルム「ベルビア」のこと)の発色をイメージして色いじりしました!(笑)
このフィルムで撮ると、とてつもなく緑が濃く写るんですよ!
これがまたキレイな色が出るんですよネェ~(爆)
この色調(俗に「ベルビア調」と呼ぶ)は記憶色と呼ばれ、心に残ったイメージは実際の色よりこういう鮮やかな色で脳に記憶されるらしいです。

・・・前ふりが長くなりましたが、この風景を眺めていると小学校の入学式を思い出すなあって回想しちゃったんですよね!(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 04/18, 00:05 -----

xyz28654サン コメントアリガトです!

緑だけじゃなくて、RGB全部変えましたよ!(笑)
タブンですけど、RAWってG(緑)の情報が多いのでGが特にコントラストが上がったのかな???
まあ、結果オーライでRVPの再現が出来ましたけどね!(爆)

>僕も基本は撮って出しです。
何やかんやで、撮って出しのJPGが一番きれいだったりする。
(単にレタッチ技術がないだけ・・・(爆))
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 04/18, 00:15 -----

ベルビア調、大好きな女子カメラマンに昔教わったので
覚えてる~^^♪
緑が濃いくて綺麗なの、私も好きですよ~♪

>・・・前ふりが長くなりましたが、この風景を眺めていると小学校の
>入学式を思い出すなあって回想しちゃったんですよね!(笑)

素敵な回想ですね! いい入学式だったんだろうなぁ♪
私は・・・ほら、あの道いっつも通ってるから、記憶が
毎年毎年上書きされていきます(=_=;;;
---------- 和泉 [ 編集] URL . 04/18, 11:53 -----

和泉さん!

おおお!ベルビア調を知っていましたか!
実際はもっと鮮やかに写るはずですけど、ボクの今の力ではコレが限界っス・・・

和泉さん、小学校がムリなら中学校で妄想です!(爆)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 04/18, 23:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/306-c51a4a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
