にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
6月1日、今日は「ザ 祭り屋台 in 姫路 2008」に行ってきました!
このイベントは、播州(姫路周辺)地区の祭りが姫路城に結集するというものらしいです!
いつもの通り寝坊してしまって、昼に姫路到着です!
で、着いてみると・・・う~ん、ヒトが多すぎデス・・・
いい場所が取れるのだろうか・・・orz
DSC_0001-13.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

で、姫路の祭りは  神輿  屋台なんですね!
(※ 訂正:おいら、初め神輿と書いてましたがヒトが乗るものは「屋台」というらしいです。コメント・ご指摘を頂いた「播州人」サンありがとうございます。以下すべて「屋台」に訂正しました。)

おいら、岸和田近くの出身なので屋台なんて初めてカモ!
ワクワクドキドキです!
DSC_0003-14.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

で、これが播州地区の祭りです!
播州の祭りは「ヨーイヤサーヨーイヤサー」と叫びながら練り歩きます!
DSC_0055-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

地区によって色が異なってます。
黄、赤、緑、青、桃、白とかがありました。
地元ではないので意味は知りません・・・
DSC_0068-8.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

屋台のなかの様子。
だんじりでは太鼓やら鉦やらがあってにぎやかなのですが、屋台では独特の踊りをしてました。
DSC_0099-5.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

これが、屋台の装飾です!
かなり豪華っス!職人のこだわりが前面に出てマス!(笑)
DSC_0059-6.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

今回、この望遠レンズだけで攻めましたので、こういうアップ写真ばっかり撮ってました!(汗)
(まぁ、こういう顔を撮りたくてココまでやって来たのですが・・・)
なので、顔がモロに出てる写真が多数なのでドコまでアップできるか???
DSC_0038-7.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

顔ドアップ写真以外でアップできるものがあれば平日アップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

説明で「神輿」とありますが間違いです。
これは「屋台」と言います。
神輿とは神が載っていて、屋台とは人が載ります。
参考にしてください。
---------- 播州人 [ 編集] URL . 06/01, 23:35 -----

播州人サン ご指摘ありがとうございます。

大変な間違いをしてしまい申し訳ないです・・・
早速訂正しました。
写真の編集が終わりしだい随時アップ予定ですので、お暇なときにでも覗きに来てください!
これからもよろしくお願いします。
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/01, 23:49 -----

こんにちわ~^^
へぇ~屋台っていうんですか…なんか馴染みがないですね^^
たしかに人が乗っているので、神様を乗せて練り歩くものとは区別されているんでしょうね。 屋台・・・勉強になりました。

そぉそぉ~、夏といえばお祭りですよね♪
まだ、一度も撮ったことがないので、今年こそは!!
そぉ~思っています。
人の表情が素敵ですね^^
それでは~
---------- FSK-JP [ 編集] URL . 06/02, 10:12 -----

ぽろきちさん、こんばんは。

祭り屋台に行かれたのですね(^-^)
今年で最後ですからね~。
城の改修工事のためで。
秋の祭りもあるので時間があれば姫路へ(^。^)
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 06/02, 21:30 -----

FSKサン コメントアリガトデス!

そうなんですよ!屋台と言うらしいです!
(って、おいらも昨日知ったのですが・・・)
本番の祭りは秋にやりますので、おいら秋にも撮る予定です!
ただ、ヒトがかなり多いので、まともに撮れるかどうか・・・

夏には浴衣まつりとか盆踊りとかあって、今からでもワクワクしますね!
色んな意味で・・・(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/02, 23:39 -----

xyz28654サン コンバンワ!

このイベント今年で終わりなんですよね~
なんか寂しいですね・・・

秋祭りは「灘のけんか祭り」に行くカモです・・・
(ヒトが多かったら止めますが・・・)

あと、ドコがお勧めか教えてクダサイ!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/02, 23:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/357-24d54719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
