にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
先週の26日から今日まで広島に篭ってました・・・
急な話なので自動アップもできず、ブログストップという事態になっちゃいました・・・
ずっとヒロシマを撮りたかったので大きめの出張カバンに、デジカメ「D80」とMFカメラ「NewFM2」にネオパン36枚×3本も持って行きましたよ!(笑)
で、結局撮れる時間が出来たのは最終日の今日だけッス・・・(泣)

今日の広島は気持ちイイくらい晴れてました!
久しぶりの青空なので調子乗って超広角シグマ10-20mmばっか使ってました!(笑)
で、撮ったトコは平和記念公園です!
DSC_0001-15.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ここは、有名な記念碑ですね!
奥に見えるのが原爆ドームデス。
DSC_0006-12.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

上の写真撮ったあと、三脚立てて撮ろうとしたカメラマンをそっちのけで、ヅカヅカときた外人さんがいました!
最近日本人旅行客のマナーの悪さが問題になってますが、外人もマナーの悪いヤツはいます!(怒)
なんかムカついたので、証拠として撮ってやりました!
DSC_0048-7.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)



当然、原爆ドームも撮りました。
・・・ですが、この被写体は全然イメージどおりには撮れませんでした・・・
この建物には色々な気持ちが込められているのが、ファインダーを通してボクの脳に突き刺さるくらい分かるんです。
ですが、ファインダーから伝わるその気持ちが、ボクの腕では拾えきれずにドンドンこぼれ、数%しかフィルムに残せてないのが分かるんです・・・
この原爆ドームだけではなく、この公園内でシャッターを切るたび、周りの強烈な気持ちに加え自分の不甲斐なさとがミックスされ、徐々に涙がこぼれます・・・
DSC_0032-4.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

ボクが、もし結婚し、子供ができたら・・・
その自分の子供から「原爆ってナニ?」と聞かれるまでには、この溢れる気持ちを数10%でもフィルムに残せたらと思いました・・・

今週は、このときの写真をアップします・・・(ダメ写真ばっかですが・・・)
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

ぽろきちさん、こんばんは^^。

予想外に再開が早かったですね^^;
前回のあの文章では、一ヶ月もしくはそれ以上休みそうな雰囲気に感じましたよ~。
出張で広島に行かれるから、お休みされてたんですね^^。
何より、無事再開されて良かったです。

最初の2枚の写真、とてもいいですね~☆
特に、雲の動きが、一枚の絵画のようで綺麗です。

---------- くみちょ [ 編集] URL . 06/30, 23:11 -----

広島へ出張?
1、2枚目、いい雲が出てますね^^♪
噴水で涼しさも感じる♪
欲を言えば、2枚目は国旗の旗がなびいていて欲しかったかな♪
次の広島写真も楽しみにしてますね!
ぽち★
---------- 和泉 [ 編集] URL . 07/01, 10:33 -----

こんにちわ~^^
そして、お帰りなさい♪ 広島を満喫されたようですね。
こういう天気の良い日は、広角で仰ぎながら撮りたくなるんですよね^^
FSKも同じ♪ 1枚目の雲の感じいいですね。

日本人のマナーって、FSKが思うに世界でもTOPクラスだと思いますよ。
基本的に回りに気を使う人は少ない欧米人ですから、当たり前といったら当たり前ですけどね^^
まぁ、世界遺産に落書きするのは、日本人だけかも(笑) 
それぞれの国の素晴らしい文化を子供達に伝えたい。
もちろん、広島のように悲しい歴史も・・・。そぉ~言う気持ちが大切ですよね。 

それでは!
---------- FSK-JP [ 編集] URL . 07/01, 10:49 -----

くみちょサン コメントアリガトデス!

>前回のあの文章では、一ヶ月もしくはそれ以上休みそうな雰囲気に感じましたよ~。

びっくりした?(笑)
でも、ホントは1ヶ月の予定でしたが、急きょ帰って来い!って言われましたので・・・(汗)
今後ともヨロシクデス!

すがすがしい空でしょ?
こんな空は久しぶりでしたので、うれしくなってついパチリしちゃいました!

---------- ぽろきち [ 編集] URL . 07/02, 00:04 -----

和泉さん コメント&ポチアリガトデス!

イイ雲でしょ?(笑)
こんな空になってきたってことは、もうすぐ夏ですね!
もうそろそろ、夏の準備をしないと・・・
とりあえず、ダイエットから・・・(遅い?)


>2枚目は国旗の旗がなびいていて欲しかったかな♪
このときは残念ながら無風でした・・・
ボクの気合いで・・・ムリっス!(笑)



---------- ぽろきち [ 編集] URL . 07/02, 00:10 -----

FSKサン コメントアリガトデス!

>こういう天気の良い日は、広角で仰ぎながら撮りたくなるんですよね
そうそう!空つい撮っちゃうんですよね!
晴れたら、いつも空写真撮っちゃってます・・・
なので、オイラの撮影テクは一歩も進化なし・・・(笑)

>日本人のマナーって、FSKが思うに世界でもTOPクラスだと思いますよ。
そうみたいですね!
今日の、昼のワイドショーで見たんですが、ヨーロッパのどっかの大聖堂の柱って、もうスペースがないくらい落書きだらけなんですよね!
ホント、こんな恥さらしと同じ人種だというのがスゴクつらいっス・・・

---------- ぽろきち [ 編集] URL . 07/02, 00:18 -----

僕も先日長崎に行ってきました。
やっぱり色々考えさせられました。。。

僕たち一人一人が伝えていかなきゃね。
---------- go [ 編集] URL . 07/02, 11:24 -----

goサン お久しぶりです!

そうですよね・・・こういう場所はゼッタイ大人になってもう一度訪れるべき場所ですよね!

おいら、終始鳥肌立ってました!(爆)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 07/02, 23:45 -----

ごぶさたぁ~!

私も先日広島を歩いて、撮ってはきたけど、
途中からカメラをしまってしまいました^^;
とても撮っていらんなくなって・・・

よく、アップできましたね。。。えらいぞ!
あたし、無理^^;

広島の写真は当分お蔵入りしそうです(涙)
---------- wanko [ 編集] URL . 07/09, 17:41 -----

wankoサン コメントアリガトです!

オヒサです!
最近、忙しくてコメント残して頂いた人しかブログを覗きにいけなくて申し訳ないです・・・

確かにココは、特別な場所ですよね・・・
オイラ一生懸命に撮りましたよ!
でも、モノクロフィルムばっかり撮ってましたのでアップできる写真が少ないッス・・・
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 07/10, 21:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/384-fff06a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
