にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
先週、銀塩でも使用可の広角レンズ「Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)」を購入しました!
(・・・って、このレンズは「NewFM2」用に買ったんですけどね・・・)
今週のブログでこのレンズで撮った写真を載せてましたので、気づいた方もいるかも知れません(笑)
銀塩で使えるニコンの広角レンズって、ホント「14-24mm」が出るまでイイヤツなかったんですよね・・・
そういう中でもこのレンズは、プロでも使ってる昔から定評のあるレンズです。
ただ、AF-SではないのでD40系はAF効きません・・・
DSCF2487-1.jpg(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

とうとう、こんなにもレンズ集めちゃいました・・・(汗)
完全にレンズ沼にハマッております・・・
ただ今回で、DXフォーマットでは10mm~300mmまでの領域のレンズが撮れるようになりました!
シグマの10-20mmはDXフォーマット専用ですが、12mmから銀塩でも無理やりですが使用可です。
(NewFM2で確認済み)
そのため、銀塩でも12mm~300mmが可能になりました!
DSCF2506-1.jpg(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))


このレンズは・・・
見ての通りの解像感(シャープ感)です!
ホントにズームレンズか?と疑うほどです!
これなら多少のノイズレダクションをかけても耐えられそうです。
色は、ニッコール特有のニュートラルな発色のようです。
あと色味は、今時のアッサリ系ではなく、ボクが使ってる「80-200mmF2.8」のような「こってり系」の色が出るようです。
この色は、好みが出そうですね。
DSC_0018-13.jpg

ボクが「おお!」と驚いたのは、暗部の色ノリです!
多少の青かぶりが出てますが、暗部のグラデが残ってます!
シグマの10-20mmは晴れの日ではイイレンズなのですが、この状況では暗部は完全にノッペリとしてグラデが潰れてしまいます・・・
恐らく10-20mmで使われてるプラスチックレンズの影響かな?ってオイラ勝手に思ってます。
DSC_0020-6.jpg

なので、こういう明暗差が激しい状況でもキレイに撮れますね!
コレはワイ端で撮ってますが、歪曲度って解りますか?
(ワカリマセンよね・・・どっかレンガの壁撮ってみますね!)
DSC_0151-1.jpg

DXフォーマットでは全然面白くないこの画角のレンズを今の時期に買うってことは・・・
もう解りますよね!
(あとは、先立つものを・・・)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

おお~(゜▽゜;)
D700を射程に入れているということですね。
楽しみです~(^-^)
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 08/02, 22:20 -----

xyz28654サン コメントアリガトデス!

う”・・・スルドイ!
でも、いつになるか・・・お金が・・・(汗)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 08/03, 01:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/422-cbef61fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
