にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_0195-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))


撮影場所:広島市 紙屋町


このD700を使い始めて、いろいろ試し撮りして気づいたことは・・・

まず、高感度でもノイズが少ないこと!
1画素あたりの面積がD40よりも広いためか圧倒的にノイズが少ない!
D80も結構ノイズが少ないと言われてますが、これは「ノイズレダクション」処理によるものなのでRAWではノイズだらけなんです・・・
けど、このD700はRAWからノイズが少ない(?)ように感じます!
また1画素あたりの面積が広いことにより、色の情報量が多いためかラチチュードが広く、色とびがしにくい点です。
また、D80よりレタッチ耐性が高いことです!理由は多分これも1画素あたりの面積が広いことが起因しているんじゃないかと思います。

広角の解像度が良いこと!
確かに、APS-C専用の超広角レンズの解像感も素晴らしいです!
ですが、例えば「D80でAPS-C専用のシグマ10-20mmレンズの焦点距離12mm」よりも、「D700でニッコール35mm用18-35mmの焦点距離18mm」のほうが解像感が高いように感じます。


ただ、望遠ではD700よりもD80の方がメリットは高いように感じます!
やはり、「80-200mmF2.8」のレンズがあれば、35mm換算300mmでF2.8の明るさが得られるのはスゴイと思います!
あと中望遠マクロ(等倍マクロ)についても、D80の方がメリットが高いように感じます!
なぜなら、D80の方が「寄れる」んですよね!(ボケはD700のほうが良さげなので、これは状況によりますね)


高感度で撮れることでSSが稼げること、広角~標準で素晴らしい解像感・ボケが得られることから、
手持ち撮影(特に街撮り)で最強のカメラなんじゃないかと思います!



また、気づいたことがあれば書いていきますね!

にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

こんばんわ~
D700購入おめでとうございます!
いいなぁ~…Taneも欲しいと思っているんですが、まだ購入にはいたっていません。
年明けに少し値段が落ちる頃をみはからって・・・そぉ~思っています。
高感度性能はD3、D300、D700と凄く良くなっていますよね♪
D300もISO2000程度であれば、全然常用レベルですから、D700はもっと凄いんでしょうね!
これからの写真も楽しみにしています♪
---------- Tane Mahuta [ 編集] URL . 09/15, 21:48 -----

Taneサン コメントアリガトデス!

Taneサンも狙ってたんですね!D700!
コレいいですよ~!特に銀塩を使ったことのあるヒトなら特に!

値段が下がるのは年明けよりも早まるかもです!
キヤノンが5DマークⅡを出せばいきなり下がると思いますよ!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/16, 22:43 -----

ぽろきちさん、こんばんは。

夜の撮影、室内の撮影と幅が広くなっていきますね(^-^)
やはり、高いだけのことはある。
たしか、周辺減光かなにかを補正する機能があるんですよね?
D700になるとレンズ性能も顕著に出てくるのでしょうね。
やはり、純正レンズが一番いいのでしょうね(^^)
これからの写真、楽しみです。
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 09/16, 23:13 -----

ぽろきちさん、こんばんは^^。

新天地広島を満喫されているようで^^。
カメラの話はよくわかりませんが…、また広島ネタ、楽しみにしてま~す(^^)/
---------- くみちょ [ 編集] URL . 09/17, 21:38 -----

xyz28654サン コメントアリガトデス!

ホント高感度カメラは手持ちが多いオイラにとって朗報でしたヨ!

>たしか、周辺減光かなにかを補正する機能があるんですよね?
ビネットコントロールですね?おいらは、あえて「OFF」にしてます!
おいらは、周辺減光もレンズの「味」として考えてますので・・・

>やはり、純正レンズが一番いいのでしょうね(^^)
いや、必ずしもそうとは言えないと思います!
「この写真はこのレンズしか撮れない!」っていう写真とかありますし・・・
オールドレンズなら、特に多いですね!
最近は歪みを出来るだけ減らし出来るだけシャープに写るレンズばかりですが、歪みとかも一つの「味」なんじゃないかと思います!


---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/17, 23:56 -----

くみちょサン コメントアリガトデス!

広島に引越してはきたものの、ドコに何があるのかサ~ッパリわかりません!(笑)
これから、ぼちぼちイベント回りしていきます!

これからもヨロシクデス!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/17, 23:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/460-405445a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
