にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_1486-1.jpg
(D700+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)(レタッチ)


撮影場所:広島県のどっかの山


今日は、気分転換に山を登りました!
おいら海が好きなので海ばっかり行ってますが、森林浴もイイですね!


で、今回使ったレンズは、APS-C専用の10-20mmレンズです・・・
イメージサークルが小さいので、周辺減光が激しいです・・・
(この画角は14mmです。)
どうやらこのレンズは、シグマ12-24mmよりもイメージサークルを小さくしたのを代償に解像度を手に入れたレンズっていうカンジです。

C-PLを付けるととても見れたものになりません・・・
この周辺減光を「×と見る」か「レンズの味と見る」か・・・

おいらは周辺減光を否定的ではないので(・・・ていうかワザとレタッチで入れてたりしてます!(爆))、こういう写り方好きです!

でも、シグマ10-20mmを使っていくうちシグマ12-24mmも欲しくなってきているのも事実・・・(汗)
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

山の川の雰囲気がよく出てるよ!
---------- ケン [ 編集] URL . 09/27, 22:28 -----

ケンさん コメントありがとうございます!

初めまして!&当方のブログに来て頂きありがとうございます!
ケンさんは、風景が好きなんですか?
スナップ写真がすきなのですが、風景写真は結構苦手なので練習で撮ってました・・・

苦手なジャンルの写真を褒めていただけるとウレシイです!
また、ヒマなときでも覗きに来て下さいね! 
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/29, 21:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/470-aa486192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
