にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月19日、今日は宮島よりも西側ににある大竹というところで「大竹祭」という祭をやってましたので行ってきました!
昨日は、とある夜祭に行ってきてましたので朝起きるのが遅くなっちゃいましたので、昼からの出発になりました・・・
(昨日の夜祭のレポは日を改めて・・・)

それにしても、今日は秋晴れでした!
(暑すぎるくらいでしたが・・・)
DSC_0099-7.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

で、ココの祭は手作り感たっぷりでした!
下の写真は山車(だし)ですが、神輿もありました。
DSC_3867-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

なかには、「ラピュタ」山車がありました!
製作者が、イロイロ解説してました。
話しによると、町内会のカンパで製作したんだそうです。
ココの町内会の人たちは色んな意味で大変です・・・

で、ナゼ今はやりの「ポニョ」じゃなく「ラピュタ」なんでしょうか?
謎です・・・

っていうか、ジブリに著作権料払ったんでしょうか・・・???(笑)
DSC_0010-11.jpg(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

これらの山車や神輿が街を練り歩きます!
こういうほのぼのした祭もイイですね!
ボクの田舎の関西では荒々しいのが多いので、新鮮でした!
DSC_3888-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

この子供達の笑顔を見てると、やっぱり祭はイイナァって感じたぽろきちでした。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

またまたこんばんは。

僕もこういう祭りのほうがいいです(^-^)
祭りに著作権は関係ないらしいです(笑)
暗黙の了解?
最後の写真は脚立で撮影ですか?
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 10/19, 23:43 -----

xyz28654サン コメントまたまたありがとうございます!


>祭りに著作権は関係ないらしいです
ハハハ!まぁこういう日は無礼講ってことですかね?(笑)

>最後の写真は脚立で撮影ですか?
いや、後ろの家の門扉の前が階段で高さがあったのでそこに上って撮ってました。
理由は、前のツルッパゲのじいちゃんが邪魔だったんです・・・(爆)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/20, 23:24 -----

ぽろきちさん、こんばんは^^。

本当に、なんでラピュタなんでしょうね~?
でも、ラピュタもネズミもよくできてますね^^。
私も、こういうほのぼのした祭りのほうが好きです。
この祭りだと、次にどんな山車が出てくるかわくわくしますね0(^^)0
機会があれば、是非見に行ってみたいです!
---------- くみちょ [ 編集] URL . 10/21, 22:42 -----

くみちょさん コメントアリガトデス!

>本当に、なんでラピュタなんでしょうね~?
でしょ?この帰りの間ず~っと悩んでました・・・(笑)
結局よ~わからんデス・・・

今年は、おいらの地元の「だんじり祭り」を見にいけなかったのですが、まさかこんなところで山車が見れるとは思いませんでした!
来年は、岸和田の山車をみるぞ!って企んでます。

くみちょサン もし秋に広島に行く予定があればゼヒ! 
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/22, 23:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/488-491fb8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
