にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
10月18日土曜日、この日は近くの神社で夜祭が行われていました!
で、神社のメインイベント「神楽」が上演されるらしいです。
DSC_3701-1.jpg
(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

「神楽」というのは、島根県の出雲や広島県の北部あたりを中心に広まっている伝統的な日本劇みたいなモノです。
秋の夜になるとあちこちの神社で行われている、地方の秋祭りです。
この神社では20時から始まって24時近くまでやってました。
下の写真は、「八岐大蛇(やまたのおろち)」という演目です。
詳しい内容はワカリマセンが、ある武士が八岐大蛇というヘビの化物を退治するっていうストーリーです。
ボカシ過ぎて分かり難いですが、写真下の前ボケ写ってるモノは武士が退治した八岐大蛇の首です。(八岐大蛇は複数いました。)
DSC_3683-1.jpg
(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800)

他に「恵比寿」という演目では餅をばら撒くイベントがあり、子供達が拾いまくってました!
子供達は現金なヤツばかりで、このモチ撒きが終るとサーっと帰っていきました・・・
まぁ、夜遅かったですしね。
DSC_3293-1.jpg(D700+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8+Speedlight SB-800)

秋に広島や島根に行くのでしたら、「神楽」は一見の価値ありですよ!

今週はココで撮った写真もアップする予定です!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

ぽろきちさん、こんばんは^^。

「神楽」ではないのですが、出雲大社で狂言(だったと思う)を一度見たことがあります。ああいうのは、結構寝てしまうほうなんですが、不思議と、面白かったです。あの、お面をつけながら滑稽な動きをするのが面白いですね^^。
神楽もきっと面白かったでしょうね。私もいつか見に行きたいです!
---------- くみちょ [ 編集] URL . 10/21, 22:51 -----

くみちょさん コメントアリガトデス!

ジツはおいら「神楽」(詳しく言うと石見神楽)は初めて見まして、狂言も見たことがないんです・・・
なので、その違いもワカリマセンが、神楽は「日本昔話」を劇場版にした感じですね。
オイラの「狂言」のイメージは、より上品なカンジがします・・・
(お金を払わないと見れない?)

いつかオイラも「狂言」見てみたいです。
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/22, 23:40 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/489-6c57965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
