にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4718-1.jpg
(D700+SANKYO KOHKI UNI AUTO SUPER-KOMURA 135mm F2.8)


ずっとこのまま同じところを見ていて欲しい。


撮影場所:JR広島駅前




久しぶりにオールドMFレンズで撮ってみました。
ってこのレンズってジャンクで1500円で買ったモノなんですが・・・
最近のレンズのようなコーティングがされていないレンズですが、D700の威力なのかダイブ色収差が改善されています!
ホントD700ってオールドレンズで撮ってみたくなるカメラだなってつくづく感じました。

それと・・・この写真ってISO3200で撮りましたよ!
ほんとびっくりです!ディテールが殆んど潰れず、ノイズも少なめなんです!
ざっと見たカンジ、D80のISO800~1000くらいの画質ですね!
オイラは充分許容範囲なんですが、皆さんはどうでしょうか?

って、デジタルの高感度画質についてかなり否定的なヒトもいますが(こういうヒトはISOは100じゃないとダメだといつも言っている・・・)、オイラはフィルムカメラでは撮れない写真が撮れるって思いますね!
もう、フィルム時代の常識が崩れてきているんですね。
D700ってそう感じさせるカメラです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

ぽろきちさん、こんばんは。

あ、ニコンですけど135mm F2.8持ってました。
今度、使ってみようかな。
D300は自動で収差補正するので、MFレンズは怖くないです(^-^)
常用感度ISO3200さすがフルサイズですね(^○^)
高感度は、フィルムでは撮れない撮影ができるってことは、それだけいい写真が撮れるチャンスが増えることだと思います。
手持ちでいけるって、機動性があっていいですよね(^-^)
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 11/13, 21:47 -----

xyz28654サン コメントアリガトデス!

そうですよね!D300も自動補正がありましたね!
おいら、このカメラでツァイスのレンズを試してみたくなりました!

イカンイカン・・・また購入欲が・・・

>手持ちでいけるって、機動性があっていいですよね(^-^)
そうですよね!こういう写真をISO100のフィルムで撮ろうとすると三脚たてて、SSはかなり遅くして撮らないとダメですよね!
でもそうするとチョットでも動くとぼやけちゃいますし・・・
フラッシュ焚くと周りの雰囲気が壊れちゃいますし・・・

そういう意味でも高感度画質の向上は、オイラは期待しますね!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 11/17, 22:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/519-3a7a8233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
