にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
5月16日、今日は・・・NHKドラマ「だんだん」の舞台にもなった島根県の松江に行ってきました!
ここでは、12年に1度しかやらない貴重な祭り「ホーランエンヤ」が行われていました!
この祭りは、日本三大神事の一つらしいです!
おいら全く知りませんでした・・・(汗)

この日の撮影はD700とD80の2台体制で撮りましたが思った以上に距離があり、FXセンサーサイズのD700では300mm望遠でも結構辛く、D80+70-300mmでメインに撮ってました。
DSC_9481-1.jpg

この祭りは、船頭に男役の人が舞い、船尾に女性役の人が舞います!
で、「ホーランエンヤ!」という掛け声で漕ぎ役の人が漕いでいきます。
DSC_0095-9.jpg

結構いっぱい撮りましたので、この日の写真は編集が終り次第アップしますね!
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
お祭り((o(^-^)o))
12年に1度?!(゜o゜)
うわ~o(><)o
行きたいと思っても12年後なんだぁ(┬┬_┬┬)
---------- えのみ [ 編集] URL . 05/17, 07:48 -----

えのみさん コメントアリガトデス!

このお祭りは3日に分けて開催されており、2日目は5月20日、3日目は24日に行われます!

最終の24日も船上祭なので、見にきては?
次回は12年後ですよ!(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 05/17, 11:09 -----

おぉ~、行かれたのですね^^
12年に一度ですものね!

でも私は、諦めてしまいました(汗)
---------- narugami [ 編集] URL . 05/17, 19:40 -----
24日
くぅっo(><)o
行きたいけど土曜は職場研修だし、月曜は仕事だし、さすがに当日の日曜、東京から日帰りで…ってのもムリな話しで…(┬┬_┬┬)
---------- えのみ [ 編集] URL . 05/18, 00:23 -----

narugamiサン コメントありがとです!

narugamiサンはパスですか?
おいらも行こうか迷いました・・・雨の予報でしたし・・・
でも12年に1度という言葉に負けました!(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 05/19, 21:02 -----

えのみさん・・・

じゃあ月曜は仮病で!(笑)
口裏あわせ 手伝いましょうか?(爆)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 05/19, 21:04 -----
仮病
仮病…つかいたいっo(><)o

そ~いう大事なイベントは早めに教えなさいっ(`´)
---------- えのみ [ 編集] URL . 05/19, 23:24 -----

えのみサン 
そんなに見たかったですか?
まさかそこまで神事好きとは思いませんでした・・・(汗)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 05/21, 23:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/645-1a681a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
