にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_9725-2.jpg
(D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)


撮影場所:鳥取県 金田川 ほたるの里


今週は 仕事の合間をぬって ホタル撮影に行ってきました!
この写真は数分開けっ放しで撮りましたが、その間にフラッシュを焚かれるとすべてが台無しになっちゃうんです・・・
なので、2時間くらい粘って撮ってみても成功した写真は数枚程度・・・
しかも行ったときは気温も低かったためかホタルも少ない・・・

これもリトライですな・・・(泣)
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
ホタル
東京都内にも蛍が見れる所があるんですよO(≧∇≦)o
行ける日調整しよ~っと!…来る?
---------- えのみ [ 編集] URL . 06/05, 22:45 -----
偶然~♪
私も今日、行ってきたところです♪
こちらも風があったり、月が明るすぎたり
風が強く吹いたりで、全然ダメでしたo( _ _ )o ショボーン

空模様を気にしつつ、また行ってみようと思ってます^^v

米子~鳥取にはいいスポットがたくさんあるらしいですね♪
なかなかそっちには足が運べませんが、
私の撮影ポイントは、ぽろきちさんも以前に行った事がある
山野草撮影ポイントの近くですよ^^v
---------- wanko [ 編集] URL . 06/07, 00:54 -----

ニュースでそろそろホタルの時期だって見ました!
いいなぁ。。。

東京で見れるところってどこ?!
---------- go [ 編集] URL . 06/07, 01:35 -----

私も昨日撮影してきましたが、
天候に見放された感じです~^^;;
---------- narugami [ 編集] URL . 06/07, 19:06 -----

ぽろきちさん、こんばんは。

たくさん、ホタルいますね(^-^)
僕もちょうど挑戦していました。
僕が去年行ったところは今年は少なかったみたいです。
中途半端に雨が降ったせいなのかなあ?
写真は…多重露出使われましたか?
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 06/07, 23:17 -----
Re: ホタル
えのみサン コメントアリガトデス!

え?大都会 東京にホタルがいるんですか?
すごい!どこですか?
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 18:46 -----
Re: 偶然~♪
wankoサン コメントアリガトデス!

そっかぁ コンディション悪かったんですね~
自然を相手ですから しょうがないですよね!

米子にはイイスポットがあちこちにありますよ!
いろいろ廻って 撮ってます!(笑)

おいらが行ったことのある野草ポイントって 節分草のときの場所ですか?
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 18:51 -----
Re: タイトルなし
goサン コメントアリガトデス!

goサンも興味あるんですね!
大都会でのホタルスポットってどこにあるんでしょう???
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 18:52 -----
Re: タイトルなし
narugamiサン コメントアリガトデス!

おいらもせっかく行ってもコンディションが悪くて少ないことが多々あります・・・
自然を相手って難しいですよね・・・
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 18:55 -----
Re: タイトルなし
xyz28654 サン コメントアリガトデス!

最近天候が悪く 気温も低いのも原因ではないかと思ってます。

ホタルが見える条件は・・・
・水温(気温)が20度以上
・風が少ない
・湿度が高い
みたいです。

写真は・・・多重露出とか合成とかはしてませんよ!
ちょっと明るさをイジッたくらいです。
時間があれば写真を何枚も重ねてもよかったのですが・・・
後はホワイトバランスも調節しないとね(汗)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 19:05 -----
東京ホタルスポット
コメント遅くなってごめんなさい
東京だと福生、久我山、護国寺、下落合、板橋、、調布で見れますよ
---------- えのみ [ 編集] URL . 06/10, 08:26 -----
Re: 東京ホタルスポット
えのみさん アリガトデス!

東京のブログ仲間のみんな!
らしいですよ!
ゼッタイ撮るべし!(笑)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/14, 12:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/655-d38f96a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
