fc2ブログ
  
6月6日、昨日は鳥取県の大山で山開き祭りが行われるということで行ってきました!
この祭りは、松明をもって行進する行事みたいです。
行ってみると濃霧で小雨も降っていて最悪のコンディションでした・・・
DSC_9743-1.jpg

1枚目の鳥居のとこからどんどん上っていき、ようやく出発地点の大神山神社に到着しました。
このとき、おいらはもうフラフラでした・・・(汗)
DSC_9754-1.jpg

到着すると、天狗と僧兵がお出迎え!
暫らくすると霧も晴れてきて、どんどん人も集まってきました!
DSC_9762-1.jpg

夜になり皆さん松明を持って下っていきます!
もう ムチャクチャ綺麗でした!
DSC_9802-1.jpg

おいら感動して写真をいっぱい撮りました!
え?スローシンクロ?モチロン撮りましたよ!
ワザワザ クソ重い三脚持って登ったんですから(笑)

このときの写真は後ほど・・・
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント

去年は行ったけど、今年はパスしちゃった^^;
来年は・・・(笑)

松明行列、きれいでしょ~♪
一度だけ参加したことあるよ^^v
学生時代に、山歩きの服装のままねっ(*^_^*)
---------- wanko [ 編集] URL . 06/07, 23:08 -----
Re: タイトルなし
wankoサン コメントアリガトデス!

ホント綺麗でした!
この神事って有名なんですね!
駐車場には関西ナンバーまでありましたよ!

おいらゼンゼン知りませんでした
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/08, 18:58 -----

ぽろきちさん、こんばんは^^

へえ~、これだけたくさん松明を持った人が集まると、圧巻ですね~^^
でも、ぽろきちさん、朝から夜まで張り付いていたんですね!
お疲れ様でしたm(__)m
---------- くみちょ [ 編集] URL . 06/09, 20:13 -----
いいなぁ
見てみたいっ!
---------- えのみ [ 編集] URL . 06/10, 10:06 -----
Re: タイトルなし
くみちょサン コメントアリガトデス!

山は3時くらいから登りましたよ!なので朝からではナイデス(笑)

新聞によると2000本の松明となってましたのでスゴイ人数です!

ちなみにおいらも松明持ちました!

写真に夢中になりすぎて松明の火が途中で消えましたが・・・(爆)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/14, 12:22 -----
Re: いいなぁ
えのみサン コメントアリガトデス!

いいでしょ?(笑)

ココは関西でも有名なイベントみたいで、あちこちから来てました!
関東では富士山とかでやってないですかね?
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 06/14, 12:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/656-f307077a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)