にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
休日に予約したレンズが昨日届いたようなので、今日お金を持って大阪駅に行ってかってきました!
「Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」です!
初シグマです!
下の写真の左からシグマ10-20、ニッコール18-135mm、50のイチヨン、タムの90mmマクロです。
高さは、他の安いズームレンズとかと差はないですが、径が太い!
77mmです!
ボクが持っている大口径ズームレンズと同じ口径です!
この4本でどっか花とかを撮りにいきたいなぁ・・・
この4本あればこんな構図で、あんな撮り方できるナァ・・・
あ~、なんかわくわくします!(^▽^)/

(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)

愛機D80に装着したところ。
そんなに違和感なし。ちょうどいい大きさ。
重くもなく、軽すぎでもなく。問題なし。
DSCF2373-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

10mmから始まる超広角レンズってこれしかないんだよなぁ。
初めは、トキナー124PROを狙ってたんですが、暗いレンズだけど、この10mmの画角に負けちゃいました。
それにこれHSMですし。(笑)
DSCF2377-1.jpg
(Fuji Finepix F30 (Fujinon Zoom Lens 8-24mm F2.8-5.0))

下の写真は、ある大阪のカメラ屋で試し撮りさせて頂いたときの写真です。
シャープな絵で、またかなり色収差が低減されています!
素晴らしすぎます!
トキナーやニッコールの超広角レンズは色が滲みまくってます!
ボクがこのレンズを購入した一番の理由です。
DSC_0001-4.jpg
(D80+Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

ただ、このレンズも欠点があります!

・四隅の辺りでかなり流れた絵になる。(左上の蛍光灯の四角の枠が変形している。白髪の外人のおっちゃんがグニャってなってる。)
→でも、そんなのかんけ~ねぇ~!

・被写界深度が深く、背景をあまりボカせない。
→でも、そんなのかんけ~ねぇ~!

・トキナーやニッコールレンズよりも色のりが悪く、絵がのっぺりしている。
→でも、そんなのかんけ~・・・・・・・・・あるよなぁ。
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/67-2a470fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
