にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
DSC_4097-1.jpg(D700+Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF))

撮影場所:鳥取県 米子市 淀江

長らく、休んでしまってゴメンナサイ・・・
仕事が忙しいのと、PCのHDDがクラッシュするというアクシデントも重なり、大分更新が滞ってしまいました・・・(泣)
まだまだ忙しいですが、少しずつアップしますね!

この花は、おいら初めて見たのですが「煙草」の花なんです!
この写真のように、葉だけを収穫しるみたいです。
ココ米子ではJTの工場があり、煙草の栽培も行っています。
ただ最近禁煙の波に押されあまり売れなくなり、継ぐ人もおらず止めていく農家も後を絶たないそうです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
煙草の花
初めて見たかも(゜o゜)けっこうかわいい花だぁ(^^)
煙草はキライだけど花の数が減るのはさびしいです
---------- えのみ [ 編集] URL . 09/12, 07:48 -----

煙草の畑、小さい時はいっぱい見た気がします^^
が、すっかり忘れてました(=_=;;;
こんな可愛い花を咲かせるんですね~♪
---------- 和泉 [ 編集] URL . 09/14, 13:50 -----

ぽろきちさん、こんばんは。

煙草の畑は初めてです。
たしか兵庫には無かった気が(^-^;
可憐な花なんですね。
煙草は吸わないから興味ありませんが、煙草の花はいいですね。
---------- xyz28654 [ 編集] URL . 09/14, 21:45 -----

えのみサン コメントアリガトです!

綺麗な花でしょ!おいらも初めてです!
やっぱり危険なものほど綺麗な花を咲かせるんでしょうか?(笑)

で、実はココの近くにあるJT米子工場は閉鎖が決定してます。
そのため、出荷は四国のJT工場に送るのだそうです。
なので、ますますタバコ農家は減っていくでしょうね・・・
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/19, 10:15 -----

和泉さん コメントアリガトです!

へぇ~鳥取市にもあったんですね!
おいら栽培しているタバコを始めてみましたので新鮮でした!
でも、昔はあたり一面あったんだろうなぁ・・・って思うと時代の流れを感じます。
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/19, 10:19 -----

xyz28654サン コメントアリガトです!

そうですね、兵庫いたころもうろちょろしてましたが、まったく見かけませんでしたねぇ・・・

こんな可憐な花を咲かせるタバコの葉は、日本の貴重な税収になってると思うとチョット複雑です・・・(汗)
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 09/19, 10:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/677-c5b75035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
