にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月22日、高速道路1000円にあやかって 岡山県の吹屋というところにいってきました!
ココは銅山が近くにあり、銅鉱石の副産物である「ベンガラ」という色素を使って色々なモノを朱色に染めまくっています。
服や手ぬぐいが朱色に染めたものがお土産で販売してます。
ベンガラは「酸化第二鉄」が成分であり酸化しない・腐食しないため、このあたりでは鉄の錆止めや家の木の腐食止めとして使われてます。
(詳しくは、理科が得意な人に聞いてください!)
DSC_5338-1.jpg

で、お金を払えば 家の中を見せてもらえます。
かなりレトロだったでの、おいら興奮しまくりで夢中に撮ってました!(笑)
DSC_5296-1.jpg

このベンガラの町並みのなかに国内最古の現役の木造校舎である「吹屋小学校」があります!
DSC_5323-1.jpg

レトロな町並みが好きな方はゼヒ!
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
岡山
私 振り返ってみれば、岡山って倉敷しか行ったことないかもf^_^;
これからいい所教えてくださいね。行くときの参考にさせていただきます((o(^-^)o))
---------- えのみ [ 編集] URL . 09/29, 22:08 -----

えのみサン コメントアリガトです!

ココは倉敷を北に行ったとこです!
おいら あんまり岡山は知らないんですが・・・

そうだ!岡山を熟知している根っからの旅行人「Wanko」サンなら色々教えてもらえると思いますよ!
---------- ぽろきち [ 編集] URL . 10/19, 21:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/680-75398a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
