にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
9月1日、今日は午前中だけフリーでした。
ずっと花を撮りたいなあと思っていたのでいろいろ調べてみると、8月下旬から9月上旬に咲く花で、午前中にしか咲かない、かなり貴重な種である!
思わず、「ふおぉ~!撮りに行かねば!」とPCの前で叫び、バタバタと現場に直行しやした!(笑)

行った先は、植物園ではなく池。
東播地方の池です。
【東播とは姫路より東側の地方(明石とか)を言う(・・・と思う。)ちなみに赤穂浪士とかで有名な赤穂市は西播と言う。(・・・と思う。)】
東播に住んでる人(例えばVIN・・・やめとこ。)が興味を持つかもしれないので詳しい場所は、山陽電車「西二見駅」下車し「播磨南高校」の東にあるため池(比較的新しく整備されてました)で撮影。(ボクは車で行きましたけど・・・車なら近くのイトーヨーカドーで停めると便利。)

この花はいろんなところで咲いてはいるが、「日本の絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト」(植物版レッドリスト)では、絶滅の危険が増大している種(絶滅危惧Ⅱ類)として掲載されているほど自生しているのは珍しいらしいです。
それが、今が咲ごろで、家の近く (・・・といっても車は必要)でなら撮るっきゃないでしょ?
で、撮りました。
DSC_0118-1.jpg
(D80+AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8)
焦点距離 200mm 絞り優先オート マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4 0 EV ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

いろいろ撮りまくろう!って思いましたが絶滅危惧種だけあってこの2つしか咲いてませんでした。
撮影時間5分で終了。
めっちゃ時間余ったんですげど・・・
とりあえずヨーカドー行くか。(買わないけど)
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/70-e191a1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
