にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
久しぶりにブログを書きます。
なんかブログを書くのが億劫になっていましたが、最近ニコンD80を買ってコンパクトデジカメにないすばらしい画質にびっくりしてまた最近ブログを書きたくなりました。

昨日は節分だったので、ありがたい豆をもらいに京都の八坂神社に行ってきました。
(※以下の写真は、ニコンD80+AF-S NIKKOR DX 18-135mm 3.5-5.6G EDで撮りました。それをブログ掲載用に1/3くらいにリサイズし、画質を8割ほど圧縮しています。)
DSC_0001-1.jpg

なんかあやしい鬼がいました。(なんかハンズに売ってそうな衣装でした。)
そのときは、あまり気にしないでおきました。

八坂神社に着いたときはすぐに獅子舞が踊っていました。そのときは場所がよくなくあまりいい写真が撮れませんでした。
DSC_0019-1.jpg

下の写真は、青鬼が近くに来てくれたのでうれしくなってパチリ!
DSC_0036-1.jpg


続いて、舞妓さんの踊りがありました。
そのときは、正面のところに移動しました。
寒い中、予定より10分弱遅れちょっとキレそうになりました。
しかし、舞妓さんの舞が始まって、めちゃめちゃきれいで、かっこよかったのでイライラがすぐに吹っ飛びました。
DSC_0073-1.jpg

DSC_0077-1.jpg

DSC_0080-1.jpg

DSC_0083-1.jpg

舞妓さんの舞が終わり、豆を二袋もらい大満足で帰ろうとしたところ、神社の入り口で一眼カメラを持ったおっちゃんがいっぱいいたのでなんかあるなと思い、D200を持ったおっちゃんに聞いてみました。
すると、仕事を終えた舞妓さんをはっているとのことでした。
僕も、一緒に待ってみると舞妓さんが帰ってきました!
「お疲れ様です!」と心で思いながらパチリ!
DSC_0112-1.jpg


いい写真がとれたなぁと思いながら大満足で帰りましたが、帰りの電車であることを思い出しました。
「ところでカラフルな鬼はなんだったんだろう?」
にほんブログ村 写真ブログへ←よかったと思いましたらポチッと押してください!
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://poroli.blog52.fc2.com/tb.php/8-46b2910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


京都【八坂神社】について
八坂神社八坂神社(やさかじんじゃ)は京都府京都市東山区祇園町北側625番地にある神社。祇園さんの愛称で呼ばれる。*祭神:素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱神子神創建:伝656年社格:官幣大社本殿の神社建築|建築様式:祇園造り祭事:祇園祭(7月)付属施設:.wikilis{font-siz
京都観光 02/07, 08:52
     
